ユリウスさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ311件目 / 全702件次へ »
ブログ

iPhoneを2年間使ってみました -3G 16MB

 iPhoneやAndroidなどのスマートフォンが大分普及してきた。そのためか、あんまりパソコンや多機能携帯やiPodやiPadに詳しくない方から、「iPhoneは結局何ができるのですか?」というご質問を受ける機会が増えてきた。「コンピュータとほぼ同じです。何でもできます」と応えることにしているが、「???」こんな顔をされてしまう。
 
 このエントリーでは翔年がこの2年間に使ってきた"iPhone"について、実際に使っているソフトや使い勝手などについて、今後のためにまとめておきたい。まだまだ進化の余地はあると思っていますので…。


1 iPhoneの電話機能、音楽プレイヤー、インターネットへのアクセス、インストールしたソフトの出来等、全体的に見て現状は十分満足できるレベルにある。

2 翔年はアップル製品は初めてだったので、最初のうちは大分勝手が違って取り扱いにとまどった。使いこなすまでに3ヶ月以上かかった。(かかり過ぎと思っているが、半年はかかるという人もいる)

3 iPhoneのiOSは2年間に3回バージョンアップしたが、全て無料だ。ダウンロードした有料ソフトも大抵は安価、それにバージョンアップは全て無料なのも好感が持てる。アップルストアのいいところ。(パソコンソフトではこれでもか、これでもかとバージョンアップして、ユーザーから搾り取る会社が結構ありますね)

「iPhoneのスペック」
iPhone 3G, 16GB, iOS Ver.4.2.1, Wi-Fi, Bluetooth使用可能。
最初のメニューページ(1)(2)(3)


機能又はソフト   → 説明
(1) 電話 → 普通の電話と変らない。普通の携帯に比べて、やや電波を受信する感度(検波力)が弱い。 
(2) メール → 携帯メールではなく、パソコンメールと同等。資料や画像の添付も自由自在。 
(3) SNS/MMS → ショートメッセージとMultimedia Messaging Service と言って画像や動画も送れる。
(4) カレンダー → カレンダーと予定表が合体した高機能なもの。パソコンとUSBで同期がとれるので、予定表の印刷やバックアップもとれて非常に便利かつ安心。
(5) 時計 → 世界時計、アラーム、ストップウォッチ、タイマーも備わっている。
(6) iPod → 音楽ソフト。新曲はアップルストアから、CDもパソコンを介してダウンロードできる。 
(7) 住所録とメモ → パソコン上のアウトルックと同期でき、便利かつ安心。
(8) 計算機 → 普通の電卓の他に高機能技術計算電卓も備えている。これは驚き。
(9) カメラと写真 →撮った写真はパソコンと共は有できるので大変使い勝手がよい。
(10) 地図、天気、株価、→GPS機能を備えているので、土地勘のないところへ行っても心配なし。必要な情報は必ず得られる。(翔年は"AroundMe"や「乗換え案内」などもダウンロードして使っている。)

これ以降は有料、無料のダウンロードソフト。有料もそれほど高価ではない。(150円~3000円程度)
(11) Evernote → パソコンとiPhoneの両方にこのソフトを入れておくと、何でもかんでもEvernoteに記憶することができ、共有したメモはどちらからでも呼び出すことができる素晴らしいソフト。

ロングマンの辞書を引いた例

(12) 英語辞書 →ロングマンの英和と和英辞書とi英辞郎とiJishoを使っている。ロングマンは発音とアクセントを音声で聞けるのがありがたい。i英辞郎は100万語以上の見出しと文例が豊富でいうことなし。右上のスピーカーのアイコンを押すとネイティヴの発音が聞けます。下には履歴も残っているので、後の単語の復習に使えるのでありがたい。
(13) TouchTodo →やらなければいけない事項はここに書き込んでおけば、ウッカリ失念を防げる。それでもウッカリは防がないが、自分が悪いと諦めている。
(14) Facebook →世界最大のSNS。実名登録というシステムが気に入っている。いかがわしさが皆無で気持ちがいい。Twitterはほとんど使わない。
(15) AFPBBNews →世界のニュースが写真つきで読める。
(16) SmartGo Pro  →囲碁ソフト。古今のプロゲームが2万局以上、死活問題などがランク別に2千題以上、自分の打ち碁の記録もできる優秀なソフト。囲碁ファンにはお薦めする。
(17) i文庫、iBooks → 著作権切れの本は青空文庫からダウンロードして無料で読める。iBooksの英語本は残念ながら有料が多い。これのいいところは、就寝前に部屋の電気を消灯してからベッドで寝っころがって読めること。気に入っている。
(18) Skype → 相手がスカイプを使えるなら、世界中どこでも無料で電話ができる。

NASAの素晴らしい写真の数々

(19) NYTimes,NASA等 → 日本の新聞にかけているグローバルな視点のニュースが読める。また、最新の宇宙の情報などが、素晴らしい写真とともに見られる。これらが全て無料で提供しているNASAには感謝する。



以下まだまだありますが、省略します。
 要するにiPhoneはコンピュータです。必要なことは何でもできると考えて下さい。例えばオカリナの演奏がマイクに息を吹きかけることによって可能になったり、世界の誰かが演奏してるのをリアルタイムで聞けたり、インターネットでClassical、Jazz, Latin, Pops 等、世界中の音楽が無料で楽しめたりできます。
 何かをしたいという目的があるなら、必ず役に立つ道具となるでしょう。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    こんにちはーユリウスさん

    >(11) Evernote → パソコンとiPhoneの両方にこのソフトを入れておくと、何でもかんでもEvernoteに記憶することができ、共有したメモはどちらからでも呼び出すことができる素晴らしいソフト。

    エバーノートは本当にいいソフトですよねぇ~
    私はPCオンリーで、使い方次第なところもありますが、
    利用してる人はっ情報源のストックには使えますし!^^
  • イメージ
    ユリウスさん
    2011/6/7 10:24
    みやまな鉄砲長さま
    半年遅れのレスです。(こちらに顔だしてないものですみません)

    Evernoteはクラウドコンピューティングの素晴らしいサービスですね。
    クラウドで、もう二つ、素晴らしいサービス提供をみつけました。
    それはDropBoxとGoogleDocです。どちらもファイルの共有ができます。
    小生は iPhone、iPad、パソコンで、必要な資料をどこからでも閲覧できるだけでなく、編集もできるので重宝しています。
    このため、毎年夏にアメリカまでノートパソコンを持って行ってましたが、今年は iPadとiPhoneで済ませるかなと思っています。




コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。