COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ136件目 / 全1248件次へ »
ブログ

長引く風邪

大抵風邪をひくときは、あ、、今うつったかも、、、、と思うような出来事があるのですが、今回は心当たりがない。
いつもだと、電車の中でそばの人が「くしゃん!!!」というのを聞いた瞬間に、あ!!うつりそう。。。。。↓、という気配を感じる場合などなど。。。
でも今回の風邪は、そういう気配がないまま喉が痛くなり、熱。というところから始まり、高熱で関節が痛くなり、咳が出始め、、、という、ほぼ私にとってはフルコースです。
熱、喉、鼻、咳という4点セット。。。
うーん、どこでうつったんだろう・・・(謎

記事メモ+
◆新興市場新陳代謝促す
 東証、活性化へテコ入れ
 16日@トップ
マザーズの上場基準の変更が出ていた。結構要チェック~。
日日もたっているので、直接ウェブサイトチェックをしたら、関連は多分これ↓
http://www.tse.or.jp/news/09/b7gje60000015ftc-att/yoko.pdf
マザーズの信頼性向上及び活性化に向けた上場制度の整備等について

んー・・・・

ちなみに概要の1枚ものもあるけど↓
http://www.tse.or.jp/news/09/b7gje60000015ftc-att/sanko.pdf

んー。。。。

◆中小向け300億円ファンド
 経営権も取得 潜在力を後押し
 16日@4面
ライジング・ジャパン・エクイティ。
三井住友銀行120億円、住友商事100億円、住友信託80億円の資金をファンドの出資。
かなりの規模だなぁ。。。
投資期間は3-5年、1社当たり20-50億円程度、最大100億円まで出資。
対象は目先資金不足だが潜在的競争力があり、業種は問わないとのこと。住友グループ以外にも投資。


◆ネット大手 外国人持ち株比率最高に
 海外投資家、成長性に注目
 11日@15面
主なネット企業の外国人持ち株比率が出ていたのでメモ。
ヤフー 45.1%
ディーエヌエー 37.9%
カカクコム 28.3%
楽天 27.2%
スタートトゥデイ 25.1%
サイバー 24.4%
グリー 20.7%
エムスリー 18.1%
ミクシィ 13.1%
MTI 12.3%
ここまでが2ケタになっているみたい。


◆企業の金余り一段と
 11日@13面
手元資金64兆円超との記事。無借金社数も最多とのこと。
買収されやすくないかね?何もしないわけはないか~。
自社株買いする企業も増えるかしら。

◆資金調達 世界の半分に
 今年 緩和マネーで売買活発 株式市場 アジアが躍進
 18日@トップ
2010年は世界のエクイティファイナンスの半分近くをアジア勢が占めたとのこと。けん引役は日本から中国に移行したみたい。


◆新会計基準案 リース業界反対表明
 16日@4面
まぁ、前から言われていたような気がする。。。内容は草案はリースけ薬などの資産や負債を全てBSに反映させる方向を示したのに対し、いつでも解約できる不動産取引やレンタル取引は対象から外すように求めたもの。




◆資源獲得へ投資協定
 サウジなど来年中に 政府、7カ国以上と
 19日@トップ
レアアースや石油など天然資源の安定調達に向けての投資協定締結を加速するとの記事。
締結済みなのは
エジプト、スリランカ、中国、トルコ、香港、パキスタン、バングラディッシュ、ロシア、モンゴル、韓国、ベトナム、カンボジア、ラオス、ウズベキスタン、ペルー
と書かれている。
交渉中なのは
サウジアラビア、コロンビア、クウェート、カザフスタン、パプアニューギニア、アンゴラ、日中韓
交渉予定がアルジェリア、カタールとのこと。
日中韓、というのはなんだろ、と思ったところ、3国間協定とのこと。
投資協定はEPAやFTAよりハードルも低いということで、取りかかりやすい様子。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/12/27 14:00
    こうちゃんさん

    こんにちはー 
    メリークリスマス、すぎちゃいました。。。ご挨拶もせずすみません。。。


    >風邪、大丈夫?
    お大事に(^o^)

    ありがとうございます~
    こうちゃんさんも気をつけて下さいね☆


    >これ、結構 びっくり!
    評価 高いんだね(^o^)


    外国人比率が結構高いんだなー、と私も思いました!
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/12/27 13:59
    ストアナさん

    こんにちは。

    >風邪、どうですか?
    お大事になさってくださいね。

    ありがとうございます~。
    まだ咳が止まらないです~。。。ゲホゲホ


    >電車に乗っても、風邪ひいている人が増えてきましたし、急に寒くなってきたので、どこでうつされても不思議ではないですね。
    私は今年は、まだ1回も風邪ひいてないです。
    このまま1年間風邪ひかなかったら、人生初かもしれない。


    すごいですね!私は大抵年に2回位風邪をひいているような気がします・・・
    年齢と共にひきやすく治りにくいのか・・・・(謎


    >これ、いいですね♪
    実力あるのにカネが回ってない企業が多いので、ぜひ有効活用して、経済活性化に役立ててほしいです。



    ですよね!これ、結構気になるので、後で調べてみようかなぁ~と思っています!
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/12/27 13:57
    鉄砲長さん

    こんにちは。

    >風邪とはいけませんなぁ~
    オミマイノオハナ♪(*´ー`)ノ轡

    ありがとうございます~
    かなり寝込んだんですが、、、治らず・・・・


    >おいしいものを食べて風邪を吹き飛ばしましょう!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


    はいっ!
    相変わらず食欲は落ちない風邪・・・・・・・・・
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/12/25 07:42
    COTOSSAさん、おはよう(^o^)

    メリークリスマス♪

    風邪、大丈夫?
    お大事に(^o^)

    > 楽天 27.2%

    これ、結構 びっくり!
    評価 高いんだね(^o^)
  • イメージ
    COTOSSAさん、こんばんは。

    風邪、どうですか?
    お大事になさってくださいね。
    電車に乗っても、風邪ひいている人が増えてきましたし、急に寒くなってきたので、どこでうつされても不思議ではないですね。
    私は今年は、まだ1回も風邪ひいてないです。
    このまま1年間風邪ひかなかったら、人生初かもしれない。

    > 中小向け300億円ファンド

    これ、いいですね♪
    実力あるのにカネが回ってない企業が多いので、ぜひ有効活用して、経済活性化に役立ててほしいです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/23 20:33
    こんばんはーCOTOSSAさん

    風邪とはいけませんなぁ~
    オミマイノオハナ♪(*´ー`)ノ轡

    >んー。。。。

    む。( ̄ー ̄;

    おいしいものを食べて風邪を吹き飛ばしましょう!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!