文殊師利さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5件目 / 全6件次へ »
ブログ

教えてください。

同じFX業者を利用しているのに、
A氏とB氏に違うレート(通貨ペアはもちろん同じ。
取引可能最低通貨単位は1万通貨単位で両者とも同じ。)を表示することはないのですか?

俺はある業者を利用しているのですが、最近スプレットが以前より開いています。
これはクリスマス&年末という季節要因かな? 俺の知らないスプレット狭小化キャンペーンが行われていたが、これが終了したのかな?
等々いろいろな理由を考えましたが、わかりませんでした。

この辺の事情に明るい方がいたら教えてください。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/12/23 13:16
     文殊師利さんへ

     こんにちは。
     自分はFXをやって無いので、あくまで契約書とか見積書、後は文献を読んだ上での話ですが。それで良ければ。

     スプレッドに関しては固定になっている業者でも良く見ると緊急時に関してはスプレッドが開く可能性が有るって書いて有りませんか?
     非固定ならなおさらでは。

     クリマスや年末でやっている人が少なくなって流動性が限られればスプレッドは嫌でも開くでしょうね。

     レートに関してはどうなんでしょうね。
     少なくともスプレッド分は極めて変動しやすい(イベントや季節のタイミング。他にもプロの現場では株の板と同じでプロの大手がアルゴリズムトレード(と言うか高頻度取引)をやってないと考える方がおかしいと思いますので、そう言ったなにがしかのタイミングで)と思いますので観察者がコンマの世界まで同期を取って確認しない限りはA氏、B氏双方の端末で微妙に表示レートが違うって言うのは良く起こるのではと思いますが。

     では、失礼します。
  • イメージ
    boushiyaさん
    2010/12/23 13:17
    はじめまして。boushiyaといいます。

    僕もそんなにくわしくはないですが、この時期スプレッドが拡がるのは
    よくあることのようです。
    たぶん市場が薄くなるので流動性が低下して、どうしてもそうなるんじゃ
    ないかと思います。
  • イメージ
    文殊師利さん
    2010/12/23 14:13
    早速、ご回答くださり、ありがとうございます。

    スプレットは季節的要因でこの時期は開くことがよくあるということですね。

    レートの違いが発生する可能性がある。

    ということですね。

    でも、レートの違いは客のPC性能、通信速度等の客側の事情によるものではなく、業者の意図的な操作によるものであれば、気分が悪いですね。ある客には高いレート。別の客には低いレート。

    しかし、こういうことを含めてFXですね。厳密に考えすぎると、取引できる業者がなくなってしまいますからね。

    ご回答を頂戴して、本当にありがとうございました。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。