東京228堂さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ91件目 / 全273件次へ »
ブログ

12月25日 極私的2007年株式投資本オブザイヤー

TOPIX 1,496.03 +26.83
日経平均株価 15,552.59 +295.59

昨日のアメリカ市場は
NYダウ 13,549.33 +98.68
NASDAQ 2,713.50 +21.51
大幅続伸。メリルリンチがらみのニュースが上昇に寄与したようです。
シンガポールの政府系投資会社テマセク・ホールディングスと
米国の資産運用会社デービス・セレクテッド・アドバイザーズからの
出資を受け入れると発表。さらにメリルリンチ・キャピタルの大半を
GEキャピタル・コマーシャル・ファイナンスに売却するという
ことで金融関連が上昇したようです(メリルは下落)。

その流れと為替の円安で日本市場も大幅上昇。
日経平均は295円の続伸。15500円回復。
しかし売買代金・出来高は今年最低レベル。
新興市場はマザーズが下落。REITも上昇。
為替は対ドル114円前半、対ユーロ164円前半と円安進行。

中国市場は
香港 ハンセン指数 28,128.80 501.88 +1.82%
中国 上海総合指数 5,201.18 -33.08 -0.63%

インド市場は
ムンバイ SENSEX30種 19,854.12 691.55 +3.61%
インド NIFTY指数 5,985.10 218.60 +3.79%

ベトナム市場は
ベトナム VN指数 918.43 -12.43 -1.34%
今日のアジア市場はしっかり上昇した市場が多かったです。

ドバイ市場は
DFM Index 5,992.21 +130.55 +2.23%


今年も極私的ながらそこそこ株式投資関連本を読破してまいりました。
(購入してまだ読破していない本多数あり)。

そこで今年読んだ本のなかで極私的に
最も印象に残り、そして影響を受けた本を選びたいと思います。

一応毎年選んでいるのですが、私はまだ投資歴2年弱なので
今回で2冊目となります。(ちなみに昨年のオブザイヤーは、
「敗者のゲーム」チャールズ・D・エリス著 日本経済新聞社)

それではさっそく発表します。
その本は・・・・・「生涯現役の株式トレード技術」
優利加著 パンローリング  2,940円税込  2006年2月発売

サブプライム問題に相場がカキマワされた今年の相場。
マーケットの上げ下げではなく、もっと違った次元の相場手法を
探していたときに見つけたのがこの本です。
資金管理・立玉操作など、今考えれば当たり前のことですが、
投資初心者の私にとっては衝撃的でした。
とても読みやすい内容で、説明も丁寧で簡潔。

この本を読んだことをきっかけに
「ツナギ売買の実践」林 輝太郎著
「あなたも株のプロになれる」立花義正著
「株式サヤ取り教室」栗山浩著、林輝太郎監修
「株式サヤ取り講座」 栗山 浩著
という今実践している、実戦しようとしている手法の著作に
繋がりました。

また「生涯現役の株式トレード技術 【生涯現役のための海図編】」
6,090円税込 2007年11月
を今読んでいる途中です。

来年もガンガン本を読破していきたいです。
そしてそれ以上にドンドン本を購入したいです。

それでは今日はこれで失礼します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/12/28 10:33
    どうもです。

    どのくらい読んだかは正確には計算していないのですが、さすがに最近読むものはプロっぽいものが
    多くなった気がします。
    銘柄を煽ったものではなく、売りや買いを絡め
    リスクを減らす類ものも。

    来年は投資暦3年目。
    絶対に利益を出す覚悟です。
    がんばります!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/28 09:02
    まいど!東京228堂さん

    >今年も極私的ながらそこそこ株式投資関連本を読破してまいりました。
    (購入してまだ読破していない本多数あり)。

    一年だったらすごい量ちゃいます??(^^ゞ
    読んだ本をまとめて自分の本作れそうな感じがする。。。

    >「あなたも株のプロになれる」立花義正著
    あーこれはいってる!
    さのさんに感想を教えてあげると喜ばれると思いますよ。(^_^)/

    >その本は・・・・・「生涯現役の株式トレード技術」
    ブックレビュー読んでると「自分の型を作ること」を中心に書かれた本みたいですねー
    (俺も結構大切にしてることです(^^ゞ)
    読みたくなってきたー(^_^)/