keroyonさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ107件目 / 全342件次へ »
ブログ

アパマンショップHDより

株主総会招集通知が届きました。

ファンド事業については、どんどん譲渡と保有不動産の売却を進めて有利子負債に充当しておりどんどん縮小傾向ですが、その分賃貸管理業務とサブリースのプロパティ・マネジメント事業で頑張っているようです。
しかし、招集通知を読み進めていくと重大な事実に気付くのです。

それは、なんと1年以内の返済予定額が・・・
短期借入金22,742
長期借入金19,555
社債     744
リース債務   14
合計 43,056(百万円)

なんです。そして期末の現金及び預金残高は5,324(百万円)。。。
こ、これじゃ絶対デフォルトする・・・と思ったら、ちゃんと手を打っていました。

金融機関20社に対して、借入金返済条件を変更に関する契約を締結しています。

これでどうやら平成24年10月末日までに返済期限の到来する約定返済分の元金(総額44,092百万円)について、返済期限を平成24年10月末日以降に変更する。

ということのようです。なので、当面は資金繰りがショートすることはないのでしょうが前期では支払利息が1261百万円だったことを考えると、早めに資金返済策を考えないと経営を圧迫する可能性が大いにあるなぁ。と思ってしまいました。

ガンバレー!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    keroyonさん
    2010/12/12 14:54
    みやまな鉄砲長さん、コメントありがとうございます。

    とりあえず借金返済のリスケジュール成立で一安心ですが、まだまだファンド部門で仕込んで不良債権化している土地を沢山抱えているようですし油断は出来なさそうですねぇ。。。

    賃貸斡旋に関しては知名度もあり、ブランド力という面でも競争力はあると思っているので今後も陰ながら応援していきたい銘柄です。
    本当に頑張って欲しいなぁ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/12/12 14:45
    こんにちは keroyonさん

    >金融機関20社に対して、借入金返済条件を変更に関する契約を締結しています。

    ここが読めるか読めないかで違うもんですわなぁ~(o゚ω゚))コクコク

    >早めに資金返済策を考えないと経営を圧迫する可能性が大いにあるなぁ。と思ってしまいました。

    確かにそのとおりかと思います。
    昔もちょくちょくトラブル抱えたりしたような気がする・・・
    がんばってほしいですね!!