金の延べ棒さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ148件目 / 全257件次へ »
ブログ

メリークリスマス!と二極化

今日は家でパスタとフランスパンとサラダとポタージュ(レトルト)と鶏肉で、〆にチーズケーキ。

30歳になり、来年子供も産まれるということで、健康にも気を使い始めていますが、やっぱり市販の食べ物は味が濃い!

鶏肉は特に濃いですね。そんな中、〆のチーズケーキはくどくなく食べやすかったです。

自分たちで食材を買って、作るほうがうまい。そんな気がしています。


これって、我が家だけじゃないんだろうなと思うと、やっぱり質を求めて少し高くても良いもの、おいしいものを食べたいという人が増えているんだろうな。

ミシュラン本が売れていますが(私も買いました)、価格の安いものを買うだけではなく、お金をかけないといけないところにはかけるようになっている。雑貨は100円ショップ、車は外車。とか。

所得格差だけではなく、消費も二極化が始まっているような気がしました。大衆の中での二極化ではなく、個々人の中で二極化があるというイメージです。
※自分の体験からの想像に過ぎませんが、自分が感じることは1%の人は感じていることだと思っています。


そうだな。自分の仕事でも、平均的な価格で競争をするのではなく、少し高い金額でも買ってもらえるように、質を高めていけるようにしたいです。結局、自分がどうなるかなんですが。

周りを見て「この会社がこうだから」「市場価格はこれくらいだから」なんて言って自分を枠にはめようとしている自分を来年はなくしていたい。

来年の自分にプレゼント。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2007/12/25 00:29
    こんばんは。
    来年お子さん誕生ですか!!!
    おめでとうございます。

    消費の二極化納得です。
    わたしはジーパン3万とかで買っちゃいましたが
    食事にかける費用は少なかったりf(^ー^;

    個々人にとっての価値はその人にしか分からないところが
    ありますよね。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/12/25 00:44
    こんばんは、私は、自分の価値観のみ。オッケータイプです。
    周り関係ない。自分が、決めた金額、高いと思ったら、買わないし。これで良いと、思えば、買う。

    それしかない。ストレートでしょ。

    金の延べ棒さんに、ハッピークリスマス。ベイビー誕生。オメデトウ御座います。

    良い、おやじでいて下さいね。。
  • イメージ
    Rsunさん
    2007/12/25 05:37
    お子様誕生おめでとうございます(プチ早いか^ ^〞)。

    >自分の仕事でも、平均的な価格で競争をするのではなく、少し高い金額でも買ってもらえるように、質を高めていけるようにしたいです。

    是非、金延べさんブランドを築きあげてください。
    良いものは安く商売する必要ありません。
    そんなことしたら、作った人に対して申し訳ありません。
  • イメージ
    chikoさん
    2007/12/25 09:52
    来年、お子さんが生まれるのですね。楽しみですね。

    健康、一番だと思います。思っていても、ついつい
    市販のお惣菜とかできたものとかって楽だなって思って
    しまって…

    食べて、あれってこともよくあるし…

    今年は、簡単に家で作れておいしい料理がはやりましたよね。料理本とか料理研究家とか、ブログで有名になっちゃった人とか…

    家で作っておいししく食べるって、とってもいいことですよね!!

    私も1パーセントの中にいるかも・・
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2007/12/25 11:08
    メリークリスマス☆

    >所得格差だけではなく、消費も二極化が始まっているような気がしました。
    >大衆の中での二極化ではなく、個々人の中で二極化があるというイメージです。


    これ、私も昔から思ってました。
    自分の中できちんとした「価値観」を持てている、と認識してます。
    私の中では、全く同質的なものを異なる価格で買う場合は、その労力の差が価格差に見合うかどうか、で買う場所が決まっています(^^)
  • イメージ
    マス増さん
    2007/12/25 19:55
    来年子供も産まれると.
    おめでとう。!!!

    少子化の中で大変喜ばしい、健康に心がけ、いよいよもってがんばってください。
  • イメージ
    そうですね。個人が消費に対してメリハリをつけている時代ですね。全く同感です。

    ただ、真ん中のものがなくなるのではなくて、ウェートが上と下にバラけるイメージを私は持っています。
    (↑勝手な思い込みです)

    それを考えつつ、メーカーや小売は消費者にPRするようになっているんでしょうね。きっと。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/27 23:46
    あー金の延べ棒さんって同い年だった(^^ゞ

    >結局、自分がどうなるかなんですが。
    なんか奥の深い文章ですね(^^ゞ
    俺も来年は自分のみとを探す年になりそうです。
    俺もがんばらないと(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。