金の延べ棒さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ149件目 / 全257件次へ »
ブログ

一発屋

ちょっとセルフプロデュースとマーケティングの話。

一番寂しい年末年始を送る芸人桜塚やっくん
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071223-00000004-gen-ent

M1が今日開催されて、それが一イベントとしても認知されているお笑い。最近のお笑い芸人をいろいろ見ていても一発屋で終わりそうな人もいますよね。


先日、元吉本の木村さんの講演を聞くことがありましたが、一つの芸では長続きしないこと。あとは2つの分野を持って掛け合わせることが大事だと言っていました。

私も常々思っていましたが、いろんなことに応用できる考え方です。結局は「自分独自のポジショニングをする」ということだと思います。

自分の仕事を考えたときにも、周りの顧客から仕事をもらう、周りの同僚から信頼される、というポジションを作るには、自分の強みを理解して、誰にも負けない要素を2つ作れるととても強いです。

2つも作れないと思うかもしれませんが、1つは本当に自分自身でいいんですよね。

自分がスムーズにすんなりできる本来持っている力は何か?

強みを理解して独自のポジションを構築するといろんろうまく行ったりすることが多いです。個人の時代とも言われている今だからこそ、自分の強みってなんだろって考えると良いことが起こるかも。

年末だし、来年の自分のポジショニングを少し考えて見ようと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
13件のコメントがあります
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/12/24 23:17
    みなさま
    メリークリスマス!

    いろいろとコメントありがとうございます。何かしら響いたり感じたりしていただけたら、とてもうれしいです。

    ちょっと日々感じていることをまた書き始めようかと思います。

    今年もあとわずかですが、あと1週間!楽しみたいですね。
  • イメージ
    金の延べ棒さん、ご無沙汰です。

    日記に書かれていたこと、胸にジーンと来ました。ここ2~3年、精神的に結構苦しい時期だったので、ものすごく染み入りました。
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2007/12/24 10:43
    メリークリスマス!
    なるほどですね~考えるにはいい時期ですよね。オレも考えよーっと。日本人って正月でリセットできるからいいですよね~
  • イメージ
    Rsunさん
    2007/12/24 09:59
    久々の金延べさんらしい日記ですね。
    (最近なりを潜めていますよ。期待していますので)

    まずは一芸ですね。誰にも負けない技と自信を。
    それをベースに芸を広げていく。
    そんなスタンスでいきたいと(既に余命が少ないが)思っています。

    幸い技術者なので、現役引退後は株と特許報酬で小遣い稼ぎが目標です。

    来年から稼ぐぞ~^ ^〞
  • イメージ
    マス増さん
    2007/12/24 09:03
    私も自分自身を(義務と権利をわきまえ)個性豊かにすること、光る自分を創ることだと思います。
    来年に向け、考えます。
  • イメージ
    うーん。
    誰かさんが裸で「一発屋? そんなの関係ねー」って言いそう。芸人の副業が流行しているようですが、副業が芸のコヤシになるってことがあるようですね。
  • イメージ
    >2つの分野を持って掛け合わせることが大事
    まさに仰るとおりです。
    できればその二つがシナジー効果をあげられるもの、
    もしくは補完関係にあるものが良いですね。
    投資で言えば、教科書的には
     株と商品はややシナジー効果、
     株と債権は補完関係
    というところでしょうか。
    自分の能力に関しても、2つの分野を持っているのは強いですね。
    私も二つの分野を開拓できるようになりたいです。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/12/23 16:11
    こんにちは^^

    誰にも負けないってのがミソですかねぇ・・
    じっくり考えてみるのも大事ですね。
    私もねぇ・・(^^)ゞ
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2007/12/23 16:07
    収入源が2つあると、精神的にすごく落ち着きますよね。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/23 14:30
    金の延べ棒さん、こんにちは。

    私もゆくゆくは独立したいと思い資格を取りつつありますが、ひとつでは食っていけないので、二つ、三つと資格を取ってあらゆるニーズに応えられる実力をつけてから独立を真剣に考えたいと思います。

    自分の強みは伸ばし、弱点を克服することは非常に難しいことだと思いますが、将来的に独立するためには避けて通れない道かなと思ってがんばっています。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/23 14:16
    こんにちは金の延べ棒さん

    >自分の強みを理解して、誰にも負けない要素を2つ作れるととても強いです。

    私もそう思いますよん。
    10年ぐらい前に同じような発想を本で読んだことがあります。
    「私がマイクロソフトで学んだこと」
    http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=28324257
    むかしよく読んだんですよね~

    いまもできるだけ強みを2つもてるようにがんばってるところっす(^_^)/
  • イメージ
    たぬきさん
    2007/12/23 14:10
    そういえば、ギター侍って今どうしているのかなあ。。。
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2007/12/23 14:02
    いきなりすいません。

    人ですら、使い捨ての時代と感じてしまいますよね。。。

    オンリーワンでいなさいという教育の、限界が出てきた
    のかもわかりませんね。