まつぴょんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ37件目 / 全192件次へ »
ブログ

捨てられないもの

6a78a77c1   2a40f2ebe  

先日部屋の大掃除をしました。
懐かしいものがいろいろ出てきました。

昔のアドレス帳・・・高校時代のものです。懐かしいです。
30年近く前のものですが、不思議と「この人誰だっけ??」なんて
人は一人もいませんでした。
甘い思い出や酸っぱい思い出ギッシリ~(笑)
今はアドレス帳なんて持たないですよね、きっと。
携帯の赤外線通信で交換して便利です。

それからダンボールにしまっておいたLPレコード数十枚。
私は今やレコードプレーヤーは持っていませんから再生不能です。
青春時代を演出してくれたレコードたち。
ユーミンとか千春さんとかかぐや姫までありました♪

それから・・・そう、太田裕美ちゃんもしっかりありました(笑)

全部懐かし過ぎて捨てられない。
それどころかまた聴きたくなって、「レコードプレーヤー買っちゃおうかな」
呟いたらやっぱり家内に反対されましたww

生まれて初めて買ったレコード・・・
ちょっと背伸びして買ったイーグルスのホテル・カリフォルニアもちゃんと
残ってました♪

若い方はCD世代でレコードなんて買ったことないでしょうし、レンタルが
これだけ流行っていれば買う必要もないんでしょうね~。
便利な世の中になったものです(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
30件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/11/18 08:31
    サンサンさん

    おはようございます。
    コメントありがとうございます♪

    ご無沙汰しておりますがお元気ですか~??

    私も大きな音で聴いて母から怒られたのを思い出しました。
    そのうち親が耐え切れなくなって、ヘッドホンを買ってくれました(笑)

    小林旭ですか。
    父が持ってました。

    ♪な~に~を いまさら~
    つらく~は な~いが~
    旅の灯りが 遠く遠くうるむよ♪

    昔はいい曲がたくさんありました♪
  • イメージ
    サンサンさん
    2010/11/17 14:52
    こんにちは

    ご無沙汰しました。

    古いレコード。

    私も随分集めました。

    私の青春時代は、ラジオにプレーヤーを繋いで聞いてました。

    ガンガンと大きな音で聞いていて、苦情を言われましたね〜。

    初恋の人に貰った小林旭の「さすらい」のレコード。

    どこに消えたのでしょう?。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/11/17 13:09
    COTOSSAさん

    こんにちはー。
    コメントありがとうございました~♪

    レコード・・・
    結構欲しいものは買っちゃうほうでしたので、枚数たまっちゃいました。
    昔はレンタルもあまりなかったものでして(^^;

    >雑誌の付録とかにオレンジ色や赤色や緑色のプラスチックみたいなレコードもついてたことってなかったでしたっけ?

    あったあった!!
    確か「ソノシート」とか言われるものですよね。
    「それをかけると針が傷むからダメ!!」と父親に言われてましたが
    目を盗んでこっそり聴いていた覚えがあります(笑)

    COTOSSAさんのしまったレコードたち・・・
    きっとクラシックとか多いんだろうな~・・・
    と勝手に想像しております(^^)v
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/11/17 10:58
    こんにちはー。
    結構枚数ありますね~ すごい!
    レコードといえば、昔、雑誌の付録とかにオレンジ色や赤色や緑色のプラスチックみたいなレコードもついてたことってなかったでしたっけ?
    教育番組の歌、みたいな。。。

    そういえばレコードどこにいったんだろう・・・・
    年末大掃除の時にでも探してみたいと思います~
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/11/17 08:36
    こうちゃんさん

    再び おはようございます(^^)

    >中島みゆきのオールナイトニッポンも楽しんでいました(笑)

    これはみゆきさんの喋りと歌のギャップが信じられませんでした(笑)
    ま、ああいう方だからあれだけ人気も出たのかもしれません。
    性格も歌と同じだったら悲しいですもんね(^^;

    >>写真1の右上のおねーさんが知りたいです。
    もしかしたら、中山美穂ですか?

    ミポりんは私が大学入ってからのアイドルだったと思いますから
    LPは出ていないんじゃないでしょうか??

    正解は「小林麻美」さんでした♪
    大人の魅力がステキでした~

    決して歌はうまくなかったかもしれませんけど、あの切ない歌声に
    ドキリとさせられたもんです(笑)

    >「おかえりなさい」はよく知っています(^o^)
    タイトル自体もいいですよね~(^o^)

    みゆきファンのこうちゃんさんには釈迦に説法でしたね。失礼
    いたしました~(^^;
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/11/17 08:30
    彩泉さん

    おはようございます。
    お待ちしておりました(^^)
    いつもコメントありがとうございます♪

    >さすが日記アイドルさん、もうコメントぎっしりですね(^^;

    アイドル??
    これはおっしゃり過ぎ(^^;ですが・・・コメントはね~
    本当にありがたいことだと思っています。
    私のようなおバカ日記も、相場の骨休めに来てくださりコメント入れてくれる方が
    多くて嬉しいです。

    >こんな黒い板からどうして音が出てくるのか?
    不思議でたまらなかったような気がします。。

    本当ですよね。
    先人達の知恵は素晴らしいです。
    私なんか理屈はわかっても、未だに不思議ですもん(笑)

    >今では小さな機械に膨大な量の音楽が収納できて
    本当に便利になりましたよね。。
    どういう仕組みで入れられるのか大人になった今でも
    不思議は尽きないのですけど・・(^^;

    そうそう!
    大人になっても分からないこと・・・
    他にもたくさんありますよね。

    相場の上げ下げもそうだし・・・
    女心も未だに分かりません~(^^;
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/11/16 23:57
    まつさん、再び こんばんは(^o^)

    > まさかこうちゃんさんの青春時代も暗かったですか??(笑)

    はい、大当たりです(笑)
    中島みゆきのオールナイトニッポンも楽しんでいました(笑)

    >> 唯一わからないのが、写真1の左上。

    すいません!
    質問を間違えてしまいました(^-^;

    写真1の右上のおねーさんが知りたいです。
    もしかしたら、中山美穂ですか?

    「おかえりなさい」はよく知っています(^o^)
    タイトル自体もいいですよね~(^o^)
  • イメージ
    彩泉さん
    2010/11/16 17:54
    こんばんは

    さすが日記アイドルさん、もうコメントぎっしりですね(^^;

    実家にレコードのプレイヤーは私が小学生のころありました。
    こんな黒い板からどうして音が出てくるのか?
    不思議でたまらなかったような気がします。。
    今では小さな機械に膨大な量の音楽が収納できて
    本当に便利になりましたよね。。
    どういう仕組みで入れられるのか大人になった今でも
    不思議は尽きないのですけど・・(^^;
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/11/15 09:24
    みやまな鉄砲長さん

    おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。

    >おータイムスリップしたような写真ですやん♪

    タイムスリップですかぁ・・・
    確かに私の青春時代、遠い昔の遺産なんですが(笑)


    >子供のころにレコードが聞けるオーディオを
    私のおじさんが自慢してたのを思い出しました1980年前半ぐらい(^^ゞ

    1980年代・・・そうですねー。
    私の高校から大学時代・・・歳がばれますねww


    >でも、この前実家に帰ったとき
    わたしの家にも学生の時のCDがいっぱいありましたわ~(^^ゞ
    CDだからまだいいですけど、
    CDさえも再生できない時代とかがやってくるのかも・・・

    CDなら思い出に浸りつつ、今でも聴けるからいいですね~

    CDすら再生できない時代・・・
    私が生きている間には来ないことを祈ります(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/11/14 19:42
    こんにちは、まつさん

    おータイムスリップしたような写真ですやん♪

    子供のころにレコードが聞けるオーディオを
    私のおじさんが自慢してたのを思い出しました1980年前半ぐらい(^^ゞ

    >それどころかまた聴きたくなって、「レコードプレーヤー買っちゃおうかな」
    呟いたらやっぱり家内に反対されましたww

    さすがにそれは、、、( ̄ー ̄; ヒヤリ

    でも、この前実家に帰ったとき
    わたしの家にも学生の時のCDがいっぱいありましたわ~(^^ゞ
    CDだからまだいいですけど、
    CDさえも再生できない時代とかがやってくるのかも・・・
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/11/14 18:43
    こうちゃんさん

    こんばんはー。
    コメントいつもありがとうございます♪

    >おぉーーー、とっても懐かしいです!

    ありがとうございます!
    さすが同世代(笑)

    >まつさん、意外とみゆきファンだったのですね。

    うひゃひゃ♪
    結構聴いたかも。暗い青春時代を過ごしていたもので~(笑)

    >私も大好きで、写真1の中央上が「寒水魚」だってわかっちゃいます(笑)

    これもスゴイ!!
    まさかこうちゃんさんの青春時代も暗かったですか??(笑)

    >唯一わからないのが、写真1の左上。
    うーん、このジャケット、見たことないかも(謎)

    正解は「おかえりなさい」というアルバムです。
    彼女が他のアーティストに楽曲を提供したものを自分で歌ったもの。
    「この空を飛べたら」とか「追いかけてヨコハマ」(懐かしい~)
    なんかが収録されています。
    今調べたら79年のリリースです。う・・・何年前じゃ(><)

    >そして、懐かしい中原めいこ!
    彼女のポップさ、最高でしたよね♪

    そう!
    車の中で聴くとノリノリなんですよ~
    きっみたっちキウイ~ パッパイッヤ マンゴ~だね♪
    意味不明ですが大ヒットしましたよねー

    >そうそう、アルバム写真の何気ない雰囲気、
    きっちり、太田裕美を中央に置いたのは演出ですか?(笑)

    ふふ♪
    当然でしょ(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/11/14 18:34
    GODさん

    こんばんはー。
    コメントありがとうございました♪

    >オナ ダーク ダザ ハイゥエィ~♪ クール イン マイ ヘー♪っとw

    もう、絶対聴きたくなっちゃってたった今Youtubeへ行ってまいりました(笑)
    絶対名曲ですよねー!!

    >捨てられない物あります あります^^; ええ言えるものから言えない者まで

    是非とも言えない方のものをお聞かせ願いたいものですが~(笑)

    >私もレコードからCD移行世代ですが初めて買ったレコード・・・なぜかチェッカーズです^^;当時 女性アーティストのレコードを買うこと自体恥ずかしかったのを覚えています。

    チェッカーズもブレイクしてましたからねー。
    私も女性のLPは買うの少し恥ずかしかったです~
    不思議なもんですねー(笑)

    >当時LPが2300とか2500円くらいでEPが800円とか1000円ちょっとだったでしょうか?お小遣いが500円だったので一大決心で買わないといけませんでしたw

    そうなんですよねー。
    LPに関しては高すぎるので・・・
    お小遣いというよりは、お年玉で買うことが多かったような気がします。

    >思い出の品々はなんと言われようと捨てられませんよね
    フラッシュバックさせてくれるってだけでお値段はつけられません

    そうなのです(笑)
    やっぱり思い切ってレコードプレーヤー買っちゃおうかな~(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/11/14 18:29
    あさってさん

    こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます~♪

    >はい。買ったことないです♪
    幼少の砌、たしか昔ばなしか何かのレコードを聴いた記憶が…おぼろげに(笑)

    やっぱり・・・
    あさってさんはCD世代なんですねぃ(笑)

    >中高は金を持っている知人はカセットやCDのウォークマンを持っていました。
    私はちょっと遅れてMDから。
    そして今はフラッシュメモリのウォークマン。
    時と共に、媒体も変わりますね~

    私の青春時代はカセット用ウォークマンの出始めでした。
    あんなに小さいのに音質が当時にしては素晴らしくて、驚愕!したのを
    覚えています。
    今ではフラッシュメモリか~
    オジサンには本当にビックリです(笑)

    >ジャケットに思いを馳せる…なんてことが、今の10代はないのかもしれませんね

    確かにねー。
    レンタル屋さんではジャケットはレンタルしてくれないし・・・
    そういうこともあるかも知れませんねー
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/11/14 18:24
    神さま~

    こんばんはー。

    >なんと、中島みゆきさんのレコードとは、、、
    羨ましい。
    (笑)

    え??
    羨ましいですか??
    確かに今では入手はかなり困難かもしれませんねー。

    でも・・・
    ヤフオクでもレコードの取引価格はかなり低いですww

    >大切にしてくださいね。

    はい。
    こうなったら意地でも捨てません(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/11/14 18:22
    ストアナさん

    こんばんはー。
    コメントありがとうございました♪

    >私もこの間、整理してたら、レコードたくさん出てきました
    イルカ、カグヤ姫、聖子ちゃんは懐かしい思い出です♪

    イルカ・・・
    私も持ってました(^^;
    「いつか冷たい雨が・・・」とかってLPありましたよね??
    聖子ちゃんは友人からダビングしてもらって、カセットたくさん持って
    ましたよん。

    >昔はレコードはすごく高級品で、買うのにすごく勇気が入りましたね。
    今は音楽聴くのも便利になって良いことですが、逆に思い入れが減っているかもしれません

    確かにそうでしたね。
    お小遣いをためて、レコード屋さんで2500円払ったものです。

    今ではレンタルにさえ行かなくてもYouTubede画像付きで
    聴けちゃいますもんねー
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/11/14 08:15
    まつさん、おはようございます(^o^)

    おぉーーー、とっても懐かしいです!

    ほとんどわかりますし、かなり持っていました(笑)
    まつさん、意外とみゆきファンだったのですね。

    私も大好きで、写真1の中央上が「寒水魚」だってわかっちゃいます(笑)

    唯一わからないのが、写真1の左上。
    うーん、このジャケット、見たことないかも(謎)

    そして、懐かしい中原めいこ!
    彼女のポップさ、最高でしたよね♪

    そうそう、アルバム写真の何気ない雰囲気、
    きっちり、太田裕美を中央に置いたのは演出ですか?(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/11/14 08:12
    フィエスタさん

    おはようございます。
    コメントありがとうございました~♪

    >ユーミン、松山千春、中島みゆき…話が合いそうですね。(^o^)

    それはそれは・・・♪
    私も日本のフォークソングが好きでしたね~
    いつかお話しましょう(^^)

    >太田裕美は、姉がドーナツ版で「木綿のハンカチーフ」を持っていました。
    そう言えば、姉は清水健太郎の「失恋レストラン」も持ってたっけ…

    太田裕美は私よりだいぶおねいさんなんですけど・・・
    当時は珍しかったピアノの弾き語りにやられてしまいましたね~(笑)

    清水健太郎・・・恥ずかしながら私も持ってます・・・しかもLP(笑)

    >実家が、阪神大震災に遭って、レコード系は大半が割れちゃって、処分したような…

    そうか~
    関西の方はそういう方も多いのでしょうね。

    >もし、ウチの主人が同じことを言ったら、私も反対します。
    使っていないオーディオコンポとかも「私が捨てようよ。」と言うと、主人はキレます。
    男の人って、モノを捨てられないものなんですねぇ…

    そんなことおっしゃるなら男にも言い分があります!
    女の人って、ロマンがないんですねぇ(笑)

    >私は、お年玉で買った久保田早紀の「異邦人」でした。
    「ちょっと、振り向いてみただけの異邦人~♪」

    久保田早紀さん!
    私の会社の近所に住んでいます。いまではすっかり・・・(^^;

    フィエスタさんのホテル・カリフォルニアの思い出・・・
    是非一度お聞きしたいものです。
    私がここでは言えない思い出がある曲・・・「雨音はショパンの調べ」
    です…( = =)ワタシモトオイメ。。。
  • イメージ
    ごっち。さん
    2010/11/13 22:09
    オナ ダーク ダザ ハイゥエィ~♪ クール イン マイ ヘー♪っとw

    こんばんは、捨てられない物あります あります^^; ええ言えるものから言えない者まで

    私もレコードからCD移行世代ですが初めて買ったレコード・・・なぜかチェッカーズです^^;当時 女性アーティストのレコードを買うこと自体恥ずかしかったのを覚えています。

    当時LPが2300とか2500円くらいでEPが800円とか1000円ちょっとだったでしょうか?お小遣いが500円だったので一大決心で買わないといけませんでしたw

    そうそう思い出の品々はなんと言われようと捨てられませんよね
    フラッシュバックさせてくれるってだけでお値段はつけられません
  • イメージ
    まつぴょんさん、こんばんは。

    >若い方はCD世代でレコードなんて買ったことないでしょうし

    はい。買ったことないです♪
    幼少の砌、たしか昔ばなしか何かのレコードを聴いた記憶が…おぼろげに(笑)

    中高は金を持っている知人はカセットやCDのウォークマンを持っていました。
    私はちょっと遅れてMDから。
    そして今はフラッシュメモリのウォークマン。
    時と共に、媒体も変わりますね~

    ジャケットに思いを馳せる…なんてことが、今の10代はないのかもしれませんね。
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2010/11/13 18:06
    まつぴょんさん こんにちは。

    なんと、中島みゆきさんのレコードとは、、、

    羨ましい。
    (笑)

    大切にしてくださいね。
« 前へ 1