あっきんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ114件目 / 全194件次へ »
ブログ

ダウンロード違法化決定的に。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071219-00000005-zdn_n-sci

ダウンロード違法化がほぼ決定的になりました。

ダウンロード違法化に関するパブリックコメントなども募集していて、パブリックコメントでは反対意見が多数を占めたにも関わらず…です。


MIAU
http://miau.jp/

の活動も全く意味がなかったってことでしょうか?

リンク先の記事を読むと、違法化を推進する偉い人は、全く聞く耳を持っていない様子・・・。

この中の
「ネットはダークサイドで、全く別世界」
という華頂委員の発言が特に気になりました。

ネットが別世界?
ダークサイド?

今、日本のどれだけの人がインターネットを使っていると思っているんですか?

それをひとくくりにして、別世界と言いきってしまうのはどうかと…。

確かに、著作権を侵害するものが増えてきている事実はあります。

しかし、だったら、規制を厳しくしてしまえばいいという、短絡的な考えには賛同しかねます。

ネットに流通したからこそ、はやったものだってたくさんあるんですよ。

それに、ネットに違法な流通が氾濫することによって、正規品の売り上げが落ちることにつながる…という考えもそうではないと、私は、思います。

それに、きびしく規制すればするほど、アングラサイトが多数出てくるでしょう。

そもそもネットのダークサイドをクリーンにしようというような考えなら、意味がないのでは?

この法律、裏で、たとえばJASRAQのお偉いさんとつながっているとか、なにか、あるんじゃないですかね?

なぜ、ここまで、一般消費者の意見を無視して、法律を施行しようとするのでしょうか?

私は、一応、MIAUの協力会員にもなっています。
これからも、ネットの片隅で叫び続けていきたいと思います。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    でも、実際に摘発するのは不可能では?
    あるとすれば、見せしめ的にするくらいかな?
    検挙率を増やす為にその犯罪ばっかり摘発されても困る。
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/12/19 17:22
    >あったか丸さん
    流通している場所にもよりますが、たとえば、オークションなどで売っている場合は、オークションを監視している人たちがいますから、摘発することは可能ですね。

    ただ、すべてのものを摘発するのは不可能でしょう。
    あるサイトで摘発されても、別のサイトで違法コンテンツがアップロードされる・・・という、イタチごっこになるでしょうね。

    見せしめをするためだけの法律なら、いらないです。
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2007/12/19 18:51
    >この法律、裏で、たとえばJASRAQのお偉いさんとつながっているとか、なにか、あるんじゃないですかね?

    気になる話ですね。
    知りたいな。
  • イメージ
    WEBさん
    2007/12/19 19:03
    URL先に(※注:「ニコニコ動画」「YouTube」などでのストリーミング視聴は含まない)という記述がありますが、

    http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070927_youtube_download_streaming/
    YouTubeの視聴は「ストリーミング」ではなく正確には「ダウンロード」という事実もあるみたいです。

    となれば、「ダウンロード違法」となったら、YOU TUBE視聴=即逮捕なんでしょうか(笑
    なかなか興味深い話で面白く読ませていただきました。

    しかし著作権の問題は難しいですね。
    調べたらアニメやゲームの動画も著作権の対象らしいので、正確にはかなりのニコニコ動画が違法みたいです。
    とはいえ権利者が訴えなければ警察が逮捕することは出来ませんけどね。
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/12/19 19:05
    >siozukeeeeeeさん
    ごめんなさい。
    あまりにも強引な方法のためそういうものがあるんじゃないかなーって思っているだけで、根拠があるわけではないのですよ。
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/12/19 20:06
    >WEBさん
    GIGAZINEの記事、以前、私も読みました。

    ニコニコなどは、MAD動画なども多いですよね。
    ああいうものまで、規制をかけちゃうのは、どうかって思います。
    ファンがいなければ、アニメやゲームは成立しないですよね?
    MAD動画なんかも規制されちゃったら、ゲームやアニメ産業も、ダメージを受けると思うのですが…。
  • イメージ
    そもそも、そのサイトが違法かどうかわかるケースの方が少ないのでは?

    私たちは、知らず知らずのうちに、潜在的な犯罪者の汚名を着せられてしまうのでしょうか。

    もちろん、違法コピーによってオリジナルの作成者は大きな損害を被っている事実は分かるのですが。
    …怖い話ですね。
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/12/20 16:10
    >あさっての投資家さん
    今は、海外のサイトもありますし・・・。
    利用する方が、違法か違法じゃないかの判断をつけるのは難しいですよね。

    ネットのヘビーユーザーの人だったら、今回、この法律が施行される…ということをある程度分かっているかもしれませんが、わからない層もかなり多いんじゃないかと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。