みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ822件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第541話 企業HPから楽しむ秋

E875727ab   D43624363   E3d118a9f  

とりあえず明日は文化の日ってこともあるし!

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【監視小屋 2010/10/31(日曜)】

(鉄砲長)「見てると楽しくなって来ちゃった カタカタ ( * ̄▽)o"_/|」

(隊員1)「企業のホームページは、
     最近は楽しめるページ、業種を勉強できるページ多くなって来た感じがします。」

(隊員3)「興味をもってもらえると言うところから
     株式投資は始まりますからなぁ~(o゚ω゚))コクコク」

(鉄砲長)「どれだけの人がその企業を知り『買い売り』を決めているのか?
     値動きのギャンブルに振り回されていないか?(〃 ̄ω ̄)σ

     株式投資の面白みをまた違うところに見出せれば楽しさも倍増なのにね!」


【株の畑 2010/11/02(火曜)】

(鉄砲長)「3ヶ月ぶりに出陣( ̄0 ̄)/ オォー!!」

('-')ノウテー!

[壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!! らでっしゅぼーや424円/資生堂1683円/旭硝子782円

(鉄砲長)「ここまでは誰でも予想できる!ギャハハハ(≧▽≦)
     まだ打つべし!!」
     
( -_-)_┏━∝∝∝∝★テレビ東京HD1105円/三菱UFJ372円/シャープ774円


(新人君)「弾がもつかなぁ~(6 ̄  ̄)ポリポリ」
********************* つづく
【解説!?】
日曜日に私の「単元未満株ファンド」の銘柄である
38銘柄のホームページをうろうろしてました。

最近、みんかぶのフレンズさん日記も少ないしね(^^ゞ
で、よーくみると企業のホームページを見てると勉強になるんですわw

飲食系だと便利な料理法とか
繊維化学系だと「キャンペンガール」とかΣ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
電子機械だとどこに自社製品が使われてるのかとか映像で工場見学ができるものなど


■梅酒の作り方(キリンビール)
http://www.kirin.co.jp/brands/umeshu/howto/index.html

■Ecoゾウさんclub(旭化成)
http://www.ecofootprint.jp/

■ダンボールのヒミツ(レンゴー)
http://kids.gakken.co.jp/himitsu/041/index.html

■こんなところにSHOWA DENKO!(昭和電工)
http://www.sdk.co.jp/html/konnatokoroni/index.html#

■120文字のアステラス(アステラス製薬)(* ̄  ̄)♂【 図2 】
http://www.astellas.com/jp/corporate/brand/120moji/main.html

■エネゴリ君の星(JX)(* ̄  ̄)♂【 図1 】
http://www.noe.jx-group.co.jp/enegori/

■ケンケンキッキ(コマツ)
http://www.kenkenkikki.jp/j_index2.html

■こんなところにもオムロン(オムロン)
http://www.omron.co.jp/about/corporate/business/scene/

■グリーンフロント堺(シャープ)(* ̄  ̄)♂【 図3 】
http://www.sharp.co.jp/sakai/main.html

■Hondaプレゼント(本田技研工業)
http://www.honda.co.jp/present/

■ハーモニー with SEIKO(セイコー)
http://www.seiko.co.jp/harmony/index.php

■こちらキッズ自販機研究所(グローリー)
http://www.jvma.or.jp/jiyukenkyu/

こういうところっていろんな企業情報を発進してて面白いなぁとおもったので
私の単元未満株ファンドから勝手にいくつか紹介させてもらいました!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!(画面のイメージ張っちゃってるけど、まあいいか(笑))

特に面白かったところは、

JXは、エネゴリ君と遊びながら「環境」について考えたりをテーマに
アステラスの「120文字のアステラス」は薬と人のかかわりをテーマに
シャープって工場の回りも太陽電池パネルだったよなぁ~(・x・ ).o0○とか(笑)

皆さんは、投資対象にしている企業がどんなことをしているのか?
ぱっと答えられますか?
私は「そらでいえる人は少ない」と思っています(^^ゞ
(それは私もでしょうな~勉強ながら投資したいタイプですから)

こういう企業が力を入れてるものや
息抜きサイトをみるまた違う興味もわいてきますやん☆

あした休みの人も、仕事の人もがんばって行きましょー( ̄0 ̄)/ オォー!!
16件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/11/3 09:13
    鉄砲長さん、おはようございます(^o^)

    最近の企業HPは、本当にフレンドリーになりましたよね(^o^)

    > ■120文字のアステラス(アステラス製薬)(* ̄  ̄)♂【 図2 】
    > http://www.astellas.com/jp/corporate/brand/120moji/main.html

    私はここの発想が好きです♪

    鉄砲長さんの一押しはどこですか?(^o^)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/11/3 09:51
    >こうちゃんさん

    >最近の企業HPは、本当にフレンドリーになりましたよね(^o^)

    (o゚ω゚))コクコク
    今日もみんかぶ巡回したらちょくちょくHPで遊ばせてもらいつつ
    勉強しようかな?ともおもってますぞ!

    >私はここの発想が好きです♪
    「アステラス」はバックMusicがやさしい(*´ -`)

    >鉄砲長さんの一押しはどこですか?(^o^)
    よーくみると「懸賞」をやってるサイトもあります。
    ホンダやJXなんかはやってることも。
    企業グッズとかもスポーツチームを持ってるところとかはあるんですよね!
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2010/11/3 11:02
    鉄砲長どの おはようございます。

    携帯で見れんので、帰って楽しみます。


    たまには、持ち株企業のサイトでも開いてみょっと。
    (^_^;)


    今は、温泉に浸かってる文化の日を楽しんでいます。

    為替も動き鈍いしね。
    (笑)

    鉄砲長もよい休日を
  • イメージ
    眠り猫さん
    2010/11/3 11:04
    鉄砲長さん、おはようございます。

    >最近、みんかぶのフレンズさん日記も少ないしね(^^ゞ
    >で、よーくみると企業のホームページを見てると勉強になるんですわw

    ホントだ。
    私も長いこと書いていませんね。

    >こういう企業が力を入れてるものや
    >息抜きサイトをみるまた違う興味もわいてきますやん☆

    IRの重要性が注目されて以降、企業のHPも格段に見やすくなったように感じますね。
  • イメージ
    keroyonさん
    2010/11/3 11:24
    鉄砲長さん、こんにちは☆

    やっぱりHPに力を入れている企業って(どうしても大企業が多いですが)、見ているだけでも楽しいですしマジメなだけじゃなくてちょっとした遊び心がある企業も多くてなかなか、じっくり見ても楽しいですよね。

    個人的には「株主通信」みたいな紙モノも大好きなんですけど、HPがちょこちょこ更新されている企業とかはやっぱり好感が持てますよね。
    自分の企業のHP上での発表よりも、QUICKとかの情報の方が2、3日早い企業とかもありますし・・・。(そういう場合、たいてい日付だけは発表日になってたり・・・)

    投資家、ステークホルダー、その企業のファンや顧客に対する対応がどの程度のものなのか、結構如実にバレてしまうような気もします。こんなことを考えるひねくれものは私ぐらいでしょうが(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/11/3 12:24
    >神さま仏さまさん

    >携帯で見れんので、帰って楽しみます。

    OKですよ!!
    結構私のところ携帯で見てくれる人(隠れファン??)が多いんですわ(^^ゞ
    ありがたいことですわなぁ~

    >たまには、持ち株企業のサイトでも開いてみょっと。
    (^_^;)
    事業内容以外にも面白いことをやってる会社多いです(^^♪

    >今は、温泉に浸かってる文化の日を楽しんでいます。

    >為替も動き鈍いしね。
    (笑)
    夜になるにつれてはげしくなりそうですなぁ~
    (用心しとこっと・・((((((~ ´∀`)~コソコソ…)

    >鉄砲長もよい休日を
    ほんのさっきまで出てたんで、また後で日記かこっと!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/11/3 12:27
    >眠り猫さん

    >私も長いこと書いていませんね。

    近況とかでもいいと思うんですけど、
    最近、日経平均は上がらないわ、揉め事は多いわ~
    みんかぶピリピリしてるっしょ??(笑)
    私はお構いなしですけど~ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

    >IRの重要性が注目されて以降、企業のHPも格段に見やすくなったように感じますね。

    けっこう「おまけ的ページ」がはまるんですわw
    こういうのを蓄積にして勉強しとこっと!“〆( ̄  ̄*) ササッ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/11/3 12:35
    >keroyonさん

    >やっぱりHPに力を入れている企業って(どうしても大企業が多いですが)、見ているだけでも楽しいですしマジメなだけじゃなくてちょっとした遊び心がある企業も多くてなかなか、じっくり見ても楽しいですよね。

    商品を販売してるところは、
    「優待以外のキャンペーン」をやってるところありますぞ!!
    ↑実は私これでQUOカードもらってたり得なことときできあります^^

    >個人的には「株主通信」みたいな紙モノも大好きなんですけど、HPがちょこちょこ更新されている企業とかはやっぱり好感が持てますよね。

    紙モノだと業績の数字やその企業にとっていいことしか書いてないので、
    鵜呑みにはしないですなぁ(^^ゞ

    >自分の企業のHP上での発表よりも、QUICKとかの情報の方が2、3日早い企業とかもありますし・・・。(そういう場合、たいてい日付だけは発表日になってたり・・・)

    実はそれ大きく問題なんじゃないかな??とおもったりもするんですよね・・・
    だから、私は「投資は情報スピードで」と思っている人は一生投資では勝てないでしょうということがありますなぁ~(^^ゞ

    期間投資家とかにはスピードで勝てる個人はいませんし、
    私はあきらめましたから~(笑)

    >投資家、ステークホルダー、その企業のファンや顧客に対する対応がどの程度のものなのか、結構如実にバレてしまうような気もします。こんなことを考えるひねくれものは私ぐらいでしょうが(笑)

    ヾノ≧∀≦)oいえ??それはあたってるとおもいますよ。

    私、売買は頻繁ですが株は長ーいこともってたりするタイプです。

    企業がどんな対応を私たちにしてきたか??
    発行される紙モノ刊行物で感じることもあるんじゃないでしょうか??^^
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2010/11/3 17:08
    みやまな鉄砲長さん,こんにちは。

    現物株,出撃されたのですね。日経平均は,騰落レシオが70を切って,だいぶ買い時になってきたようですね。

    >最近、みんかぶのフレンズさん日記も少ないしね(^^ゞ

    そうなのですね。定期的に巡回される鉄砲長さんは,この辺は敏感にお感じでしょうね。やっぱり株価が上がると,みんかぶにも勢いがつく傾向とかがあるのでしょうか。

    >(鉄砲長)「見てると楽しくなって来ちゃった カタカタ ( * ̄▽)o"_/|」
    >(隊員1)「企業のホームページは、
         最近は楽しめるページ、業種を勉強できるページ多くなって来た感じがします。」

    いいですね~。個別株のだいご味ですね。私もそろそろまた個別株もやってみようかな,と考えさせられます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/11/3 17:31
    >kuma-nomiさん

    >現物株,出撃されたのですね。日経平均は,騰落レシオが70を切って,だいぶ買い時になってきたようですね。

    (o゚ω゚))コクコク
    新人君のCFD部隊が結構順調に稼いできてくれたので!
    ヘッジ分を投入できました(*^^)v

    >そうなのですね。定期的に巡回される鉄砲長さんは,この辺は敏感にお感じでしょうね。やっぱり株価が上がると,みんかぶにも勢いがつく傾向とかがあるのでしょうか。

    今日はみんな仕事とか遊びに出ちゃってるんじゃないでしょうか??
    わたしは、今日も日記は出す予定なので!
    (後日分もちょこっと書いてたりも(笑))

    >個別株のだいご味ですね。私もそろそろまた個別株もやってみようかな,と考えさせられます。

    (@'ω'@)ん?
    私は、逆に「日経がらみのETF」や「セクターETF」って買わないっしょ??
    (つい最近までREIT-ETF持ってましたが(笑))

    「単元未満株ファンド=日経平均ETF」みたいな発想ですから、
    何を買っても大抵分散がきくんです(^^ゞ
    無理しない運用なので、単元未満株で大きく利鞘を目指すより楽しいですよ☆(≧∇≦)ъ !
  • イメージ
    鉄砲長殿、こんばんは。

    >(鉄砲長)「3ヶ月ぶりに出陣( ̄0 ̄)/ オォー!!」

    宣言通りでしたね。ちょいと早いのでは、と思いましたが、きっと秘策があるのでしょう。三菱UFJは買いたくなる値段ですね。あと、タラレバですが、400切った野村HDも買いたい銘柄でした・・・見事に切り替えしていましたが。

    >■ダンボールのヒミツ(レンゴー)

    気になりますね。最近のダンボールは、シームレスとか接着剤とか・・・みたい秘密かなぁ・・・あとで見てみます。

    >■ケンケンキッキ(コマツ)

    一瞬、ケンタッキーフライドチキンかと思いましたが、「建機」ですか・・・でも「建機」だと、仕事の絡みで「日立建機」が先に浮かんでしまいます。コマツは「製作所」でしたし・・・。

    >よーくみると「懸賞」をやってるサイトもあります。

    さすがはゴルゴ (笑)

    また、お邪魔します。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/11/3 18:09
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >宣言通りでしたね。ちょいと早いのでは、と思いましたが、
    思っているより下がり方がはやいみたいですなぁ~
    私は日経平均介入前よりも下にいったら買いでも私はいいかなとおもいますわw
    ただ物を選ぶ必要あり(笑)

    >きっと秘策があるのでしょう。
    特にない・・・( ̄ー ̄; (ほんとに??)

    >三菱UFJは買いたくなる値段ですね。あと、タラレバですが、400切った野村HDも買いたい銘柄でした・・・見事に切り替えしていましたが。

    三菱UFJ銀行は、ベスト5ぐらいに入るぐらい保有してます。ボチボチがんばってほしいところですなぁ~

    >最近のダンボールは、シームレスとか接着剤とか・・・みたい秘密かなぁ・・・あとで見てみます。

    レンゴーから学研のサイトに飛んでるんですよね(^^ゞ

    >さすがはゴルゴ (笑)
    みんかぶには「懸賞好きな人」も多いでしょうし^^
  • イメージ
    鉄砲長殿、またたび。

    >レンゴーから学研のサイトに飛んでるんですよね(^^ゞ

    上のリンクから行ったらいきなり学研のサイトだったのであれって思ったのですが、よくよく URL みたら「gakken」でしたね。(そのままパラパラめくりました)

    気を取り直してレンゴーのトップページを覗くと・・・ありましたね。真ん中やや右寄の下の欄に「まんが 段ボールのひみつ」が。

    日本の段ボールの歴史はまさにレンゴーの歴史なんですね、池上さん・・・あら、人違い、こりゃまた失礼いたしました・・・。

    ※しっかり「地デジのひみつ」も無料で全頁みれますね。総務省のバックアップでしょうか?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/11/3 19:58
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    プロフィールの写真が変わったのはその写真だったんですね!!
    すっかりはれてよかったですやん☆

    >日本の段ボールの歴史はまさにレンゴーの歴史なんですね、池上さん・・・あら、人違い、こりゃまた失礼いたしました・・・。

    池上さんは、テレビ朝日に出演中ですよぉ~

    ワイドテレビ 32インチ [[ ヤァ( ̄ー ̄)ノ 32 ]]


    > ※しっかり「地デジのひみつ」も無料で全頁みれますね。総務省のバックアップでしょうか?
    いろんな物が見れるのでお得感アリでしょー(笑)
  • イメージ
    M.オレンジさん
    2010/11/7 19:41
    ご無沙汰してまーす♪

    私も企業HP見るの好きですよ~
    「へぇ~」「ほぉほぉ」なんて思いながら見だすと止まらなくなる(笑)

    というのも仕事柄、企業HP検索することが多くて
    調べものそっちのけで見入っちゃうときがあります^^;

    某社のHPには
    美味しいお酒の飲み方みたいなページを作ってて
    とっても興味深かったです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/11/7 20:47
    >オレンジMさん

    >私も企業HP見るの好きですよ~
    「へぇ~」「ほぉほぉ」なんて思いながら見だすと止まらなくなる(笑)

    扱ってる銘柄が多いので、全部見るのが大変だったりも(^^ゞ
    時間をかけてみよっと!!

    >美味しいお酒の飲み方みたいなページを作ってて
    とっても興味深かったです。

    お酒系の企業は多いでしょうなぁ~
    実際に工場にいったりすると
    美味しいビール飲み方も教えてくれるぐらいですし!
    (*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) ♪
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。