KENSHIRO-225トレーダーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ52件目 / 全88件次へ »
ブログ

トレーディングに不可欠な信念

人生で成功するために医者を目指したり、歌手を目指したりするときには、それ相当の勉強と訓練をするはずだ。しかし、トレードは簡単に誰でも始めることができるために、トレードで成功するためにはどんなことを覚え、行動しなければいけないのかがわからないことが投資家を失敗に至らしめる一つだ。

もちろん、賢明なトレーダーになればお金を稼ぐことはできるわけだが、そのためには賢明なトレーダーになるために必要なことをやらなければ、ただの無謀なギャンブラーとして終わる。

まずは目標を明確にして、その目標に対して「何が何でも成功してやる」という強いモチベーションが必要だ。さらに成功するために必要なことなら、何でもがむしゃらにやるという覚悟が必要不可欠である。

つまり、トレードで成功するために必要な資源は絶対ものにしてやるという強い信念が必要だということである。まず、このような信念を持っていないとトレーディングを始めて負けが込んでくると成功したいという気持ちが挫けてしまうのだ。

▼続きはこちら
http://ameblo.jp/blog-murai/entry-10684109676.html
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    >権左衛門さん
    私がコーチングをするときには、トレードで成功する先に何がありますか?という質問をしますが、その先にどう成りたいのか、あるいはトレードで何が得たいのかは人によって違ってきます。

    これが正しくこれが正しくないということではないのです。つまり、自分自身を分析する上で動機を探ることが大切なのです。自分の目標が明確になっていないと、それに合った投資、あるいはトレードの方法論を見つけることは出来ないからです。

    人によっては、経済が勉強できるといった理由でトレードをする方もいらっしゃいます。しかし、経済を勉強するなら、トレードのような激しい世界でなくてももっとゆったりとした投資方法もあるわけです。様々な方法論がある中で、自分に合った市場、方法論、スタイルなどを確立するためには、まずは自分自身を知ることから始めることが大切だと私は考えています。

    そして、世間ではトレードでお金を稼ぐことは悪いことだというイメージがある方が多いですが、それはそう思っている方の信念であり、人によって信念も違ってきます。

    そういえば、お金を稼ぐことが悪いという信念をお持ちの方が目標設定されたときのことですが、トレードのような競争世界に足を踏み入れずに、自分の信念に合った競争社会の少ない世界で暮らすにはどうしたらよいかという目標を設定された方もいらっしゃいました。

    そういった方が、資本主義社会を変えるという目標を成し遂げたら、日本が変わるかもしれませんね(笑)
  • イメージ
    権左衛門さん
    2010/10/22 14:59
    エクセレントホース 村居孝美さん

    今日は。。。。

    あまり、=トレードで成功したい!!!=とは、考えないですね。。。
    もっとも、【損】をしたいわけではないですが。。。

    まあ、ある程度、【生活出来る金】があれば
    =殊更、さらに金を得たいともおもいません。。。=

    長いこと【親】がやっていたのを見ていたが
    【自分】がやりたいとは、あまり思わなかったですが。。。

    =リーマンショック=で膨大な損失をこうむり
    【金】を失うことで、
    【勢い】まで失っていくような感じに反発したのが
    私が、始めた切っ掛けでしょうか。。。

    【トレードで成功する】というのは、
    どのような状態を言うのか解りませんが。。。

    退屈な日々の暮らしの中で、=一つのアクセント=になる事は
    うれしい限りで。。。

    其の上、【間接的】でも、=社会の動きに敏感になる=と言う事が
    いいことかもしれません。。。
    【田舎】に住んでいますので
    どうしても=世の中の流れ=という物に疎くなるところがありますが
    【株】のような=相場=を通して
    =いろんな価値観=を知ることは、面白い事であるような気もします。。。

    しかし、私の感じでは、
    確りとしたというか・自分が自分らしくいられる=価値観=という物を
    確立していないものが
    【相場】に手を出すと、
    =自分という物を見失うような気もしたりして。。。=

    最終的には、=トレードで成功?して金を得ても、其の金をなんに使うのか。。。=と言う事が問題になると思いますが。。。

    それが、初めからある人は
    ある一定の【金額】だけ、トレードすることで得ることが出来れば
    もう、【トレードする必要はないはずで。。。】

    そうでないならば、私のような【日々の退屈しのぎの憂さ晴らし。。。】的なな感覚でいるほうが
    あまり、=熱くならないでいられるのではないかと。。。?=

    トレードでどれほど成功して【金】を得ても
    =トレードは、トレードですから。。。=
    要は、【成功した裏には、失敗して泣いている人がいる。。。世界ですから】

    あまり、のめりこみすぎて【絶対成功するぞ!!!】的な感じは
    =性格が歪になっていくような気もしたりして。。。=

    もっとも、トレードを続けることで、其の金の
    殆どを【寄付】するようなことをして
    =性格が歪になつたり、多くの人から、嫉妬や憎しみ=を受けるのを
    極力避けている有名な投資家もいますが。。。

    まあ、それをしたところで、
    何か、言い訳のような気もしますが。。。

    もっとも、
    あまり、綺麗ごとを言っていたのでは
    =世の中を生きていけない!!!=というところもあり、
    その兼ね合いを図る・其の感覚を維持するのにも【相場を続ける】のは、
    いいことかもしれません。。。
  • イメージ
    「4半期に1回ごとに社員にそのクォーターの目標をかかせ実行させる成果主義。これはサラリーをもらうための「ノルマ」であって本当の意味での目標ではなかったなと思いました。本当の目標だと苦痛になんかなるはずがないからです。」

    その通りだと思います。
    まずは自分がどうなりたいのか、最終目標の動機を探ることが大切ですね(笑)

    サラリーマンの方の営業のノルマの場合は、そのノルマを達成することで何が手に入るのか?どんないいことがあるのかを考えていくことで、自分の本音を探り出せます。それを最終目標としてイメージしていないとやる気がでませんので、ノルマが達成できなくても仕方ないことです。
  • イメージ
    玉本 ともひささん
    2010/10/22 13:15
    こんにちは

    私も投資をはじめてからは負けがこみ、余裕資金を使い出し、とうとう貯金の一部まで手をつけ始めました。

    その時、自問自答しました。
    「なぜ、貯金の一部を使ってまで投資活動する?余裕資金を使い終わったらやめる掟だったはず。なぜ?、このままだと貯金も使い果たし当面の生活資金もつかいはたすぞ、そうなるとまたなんちゃって成果主義の会社にもどり苦痛を味わうぞ」

    その時、思い出したのです。
    「なんちゃって成果主義の会社と決別したい、別の生きかたで食っていくんだ」と。
    それからは、貯金通帳カードを封印し、かならず今取引口座に残ってるぶんで損した金額を取り戻し、なんちゃって成果主義の会社と決別するぞ。と硬く目標をたてました。

    そうすると、今までとは別人のようになり、勝つ確率の高い取引方法を覚えるまでそう時間はかかりませんでした。

    余裕資金がいくらあっても、信念がなければ絶対に成功しない。
    これを実践で学べただけでも儲けものです。

    このコメントを書いていてふと思いました。4半期に1回ごとに社員にそのクォーターの目標をかかせ実行させる成果主義。これはサラリーをもらうための「ノルマ」であって本当の意味での目標ではなかったなと思いました。本当の目標だと苦痛になんかなるはずがないからです。
  • イメージ
    >♥ kai♡98 $$♪(*^_^*)♪☆.。☆*〆さん
    これは、自分に対して厳しいというより、願望が強いかどうかということです。
    言い換えれば、自分に対してやさしいともいえますよ。なぜなら、自分にとっての本音を知ってその本音である願望を手に入れるために行動するのですから(笑)
  • イメージ
    ^^
    自分がコーチとなって、もうひとりの自分に問いかけてみることから始めよう
    「あなたには、何が何でもトレーディングで成功したいという強い信念はあるか?」。。。





    厳しさがないと~
    だめですね

    (*^_^*)♪☆