COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1113件目 / 全1248件次へ »
ブログ

YOZAN Part 4: 発表再延期と特損&業績予想修正

今日になってみたら、決算発表の再延期のお知らせが出ていた。半報提出の12月28日のギリギリまで決算発表もひっぱることになった模様。キティライツ関連の遅れによるものが原因らしい。
同時に、特損と業績予想修正のお知らせが出ている。
債務超過!!!になってる・・・
内訳をみると、ちょっと・・・今回のマイナス項目が余りにも多い・・・(驚!)

◆特別損失の発生及び業績予想の修正に関するお知らせ
https://www.release.tdnet.info/inbs/4c0f0010_20071215.pdf

減損会計の適用による影響や、有価証券評価損(回復の可能性が低いと認められた子会社等の評価損)。その他、貸付金の回収可能性が低いものの貸倒引当金繰入、基地局撤去引当金、棚卸資産評価損、固定資産購入違約金(WiMAX関連)、PHS事業撤退損失引当金、その他事業撤退損失引当金、債務保証損失引当金、のれん償却、その他特別損失。

発表の遅れの原因になっているキティライツ&エンターテインメントは当然のように評価損対象、のれん償却対象になっている。

おもそも今回のこの項目数の多さにも驚きだけれども、連結ベースの当期純損失の大きさは当初の約4倍になってるし、短期間での営業利益での株主資本回復が難しいという判断をしている。
Going Concernに警鐘かな・・・

それと、発表日延期のお知らせはこちら↓
半報提出ギリギリまでひっぱるなんて・・・
◆平成20年3月期中間決算発表の再延期に関するお知らせ
https://www.release.tdnet.info/inbs/2c0f0010_20071215.pdf
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2007/12/20 09:43
    更に修正が出ていたので参考に↓
    ◆特別損失の発生及び業績予想の修正に関するお知らせ
    http://www.yozan.co.jp/pdf/071217.pdf

    ついでに、決算発表日は不明になったとか・・・あららららら・・・・監査法人から新たな指摘があったそうです。
    というか、、、年内に発表されない、ってことか・・・・これは・・・


    ◆平成20年3月期中間決算発表の再々延期に関するお知らせ
    http://www.yozan.co.jp/pdf/071217b.pdf
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2007/12/16 20:43
    >みやまな鉄砲長さん

    今朝の朝刊にもちらっと債務超過の件が出てましたねー。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/15 22:55
    全然見てなかった会社なんですけど。
    やたらとYahooの株のランキングに出てくる会社だなぁと。。。
    内容が大きいですね。。。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2007/12/15 20:27
    >ひさっちさん

    こんにちは。確かにかなり前からどうなんだろうという話はありましたよねー。
    今回はさすがに気になるなぁ。。。と思ってます!
  • イメージ
    ひさっちさん
    2007/12/15 19:39
    もう慣れっこなのかびっくりしなかった。
    まだ会社が存続している方が不思議な気がする。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2007/12/15 19:12
    >siozukeeeeeeさん

    こんにちはー。みんかぶ内では監査法人変更の際に怪しい!と思って売りPicksにしていたのですが、ものすごいポイントがマイナスに・・・(^^;
    というのを考えると、織り込み済みだったとは余り思えないのですよね・・・
    来週の値動きが気になります!
    リアルでは買ってなくて良かった~(ほ)。
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2007/12/15 19:09
    織り込み済み!
    だと良いのですけど・・・。