空人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ172件目 / 全223件次へ »
ブログ

【交通ルールを守るゆかいな動物たち と 余談 の巻き】

ふと思い立ったので日記にします。


【第一話】
大学時代、原チャリ通学。
通学路に奈良公園が含まれる。

(ちょっと横道にそれます:いつも、奈良の大仏の前を通って通学していた。当時、当たり前だったけど、今思えば贅沢。実家から30分ほどのところに法隆寺・薬師寺がある。どちらも行ったことがない。。。これも今、思えばすごくもったいないことをしている。今度、実家に帰ったら行ってきまーす。来年の夏にしよう。)

さて本題
なら公園を分断している道路を走行中、鹿さん5匹ぐらいが
その道路を横断しようとしていた。そしてブレーキをかけ停車。
鹿さんは右・左・右と首をすばやく振ってササッと横断。賢い。
すごかったこと、5匹ほどの鹿さんの首を振るタイミングみんな一緒。ものの見事に、そろってた!!衝撃的!!


【第二話】
社会人になってからの話。
車で走行中、前の信号が黄色から赤へ。
停車線にて止まる。
目の前の横断歩道が青に変わったとき、ネコが悠々と横断歩道を歩いていった。すごい!!信号を守るネコ発見!!


【第三話】
大学時代に戻る。そのときは徒歩。大学の近くで起きたこと。
目の前の信号が赤だったので青になるのを待つ。
青になったので、横断歩道を渡る。向こうから何か歩いてくる。
よく見ると、タヌキ!!
そして普通にすれ違う!!
信号を守り横断歩道を渡るタヌキに遭遇!!しかもすれ違う!!!
まさに衝撃的!!!!

全て、嘘ではありません。夢でもありません。実際起こった話です。

今年、実家のある奈良では不祥事がいっぱい起きましたが、人間以外の動物たちは優等生です。



【奈良の動物:余談1】
奈良公園に春日大社という神社がある。そこでおみくじを引いた。紐に結び付けて帰ろうと思ったら、その前を神主さんが横切る。
おみくじを結びつける紐は縦に垂れ下がっていてました。
その神主さんはすでに結び付けてあったおみくじを、下のほうにスルスルと指で挟んで降ろす。謎の行動??
神主さんはそのまま去って行った。そこへ鹿さん登場。神主さんがスルスルと指で挟んで降ろしたおみくじをムシャムシャ食べ始める。・・・唖然とした。
鹿さんは神様の使いのように扱われているのだろう。きっと。そのおみくじは幸せ??
よくわからないまま、鹿さんが届かない高いところにおみくじを結び付けて帰る。(たぶん、数日後にはそのおみくじは鹿さんの胃袋の中に・・・)


【奈良の動物:余談2】
交通ルールを守る動物たちの中にも、たまに車にはねられているかわいそうな動物さんがいます。
大学の実習で、車にはねられて死んだいたタヌキの解剖をする。内臓がウギャー!!!臭いがウギャー!!!

昔は、どの家庭でも動物をさばいて食べていたんだろうな?
現代の若者(自分含む)は、そういう光景をほとんど知らないと思う。
「いただきます」と「ごちそうさま」は必ず言いましょう。
食べ物は粗末にしないでいましょう。


【ブタさん:余談】
ブタはいろんな部分食べますよね。(他の動物もそうですが)ミミガー、豚足etc。
職場に、ブタさんを持って講習に来た人がいました。「ブタはどこでも食べれるんですよ」見たいな感じで豚鼻の調理開始。見るからにグロテスク。
調理後も鼻毛が残ってる・・・
食べてみた、ウギャー!!
味どころでなく鼻毛の感触が気になって仕方がない。豚鼻はもういいです。
次に、豚の心臓・・・。心臓と聞いただけで一歩後ずさり。豚鼻を食べた後だけに警戒心異常に高まる。
おもいきって、食べてみた。ウギャーーー!!???

うまい!!
おいしかった。ハツうまし。


おしまいです。
(また今度、交通ルールを守らないおろかな人間編書くかもです。ほとんど自分のことですが・・・。この日記が好評だったらいずれ続編として出します。)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
5件のコメントがあります
  • イメージ
    空人さん
    2007/12/16 15:27
    12・・・さん(以下略、自己紹介読ませてもらいました)、ヨッシーさん、GT-Rさん、siozukeeeeeeeさんコメント、本当にありがとうございます。

    この日記の冒頭に
    「ふと思い立ったので日記にします。」
    と書いてますが、毎回日記を書くとき、そのときふと思ったことを日記にすることが多いです。早く日記に書きたいなぁと思いながら、ほったらかしの日記も多数。。。。。
    勝手に日記、1日1個までと決めているので・・・。

    続編いつか書きます。ただ、いつかはわかりません。スミマセン。
    今回の日記読んでいただいたことに感謝します。

    今日は、何だか真面目な気分なので、自分としては真面目な日記を書きそうです。
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2007/12/15 18:14
    面白い。
    続編希望。
  • イメージ
    Rsunさん
    2007/12/15 17:34
    楽しく読ませていただきました。

    >信号を守り横断歩道を渡るタヌキに遭遇!!しかもすれ違う!!!  まさに衝撃的!!!!

    すごい!!
    賢いタヌキがいたものだ・・・GT-Rも遭遇したい。
    でもGT-Rじゃだめですね、歩かないと。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/15 16:51
    空人さん、こんにちは。

    ありそうで実際にはなかなかない話ですよね。私は田舎に住んでいますので野生動物と共存しているようなもんですが、普段はあまり見かけませんね。でも、たまに車に轢かれているのをみるとかわいそうに思いますね。
    昔タヌキが飛び出してきて急ブレーキを踏んで、あわや後続車に突っ込まれて事故になりそうなときがありましたけどね。でも、特に怖いのは猫です。猫はこっちを見ていて大丈夫だと思っていると、いきなり飛び出してきたりしますからね。気をつけてあげないと。
  • イメージ
    楽しませていただきました^^
    続編期待してます。