まつぴょんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ39件目 / 全192件次へ »
ブログ

増刊号・・・長い夜、完結編

Dd7fee852  

前回の日記から皆さんにご心配いただいてしまっているので、結果報告を
早くしないと申し訳ないのと・・・
ありがたいことに増刊号を望んでくださる方(笑)が3人くらいいてくださった
ので臨時増刊号を出すことにいたしました(^^;

(前号までのあらすじ)
酔って電車を乗り過ごし、降りた駅でカバンを持ってないことに気付いた私。
駅の窓口での相談も虚しく、とりあえず翌朝の連絡を待つことになりました。
その駅は私の駅から3駅隣。時刻は深夜1時過ぎで終電終了後。
財布を持っておらず帰れない私は駅前の交番に相談に行きました。
--------------------------------------
そして交番での会話。

私「カクカクシカジカでカバンを忘れちゃって・・・折り返した電車を探したけど
見つからなくて、駅でも相談したけど見つからなくて、一文無しなんです。
タクシー代貸していただけませんか」

ポリスマン「あー、タクシー代はお貸しできない規則なんですよねー」
「電車・バス代に限り1000円まで」ということになっているんだそうです。

えーーーー!だってもう電車ないじゃん!
私「んじゃこっから3駅歩いて帰れということですか??」
PM「お気の毒ですがそういうことになりますねー」

ドラマなんかだと「じゃあ、お気の毒ですから私が個人的にお立替しましょう」
なんて優しいお巡りさんがいらっしゃるはずなんですが。

仕方がない、現実は厳しいのです。とりあえず家に向おうと歩き始めました。
距離にしたら7~8キロでしょうか。
深夜の丑三つ時・・・酔いも眠気もとっくにどこかへ行ってしまいました・・・
20分ほど歩いて、交番じゃなくて今度は警察署がありました。
ダメでモトモト、ここでもう一回頼んでみよう。既に恥も外聞もどっかへ
置いてきております。

「カクカクシカジカでカバンを忘れちゃって・・・折り返した電車を探したけど
見つからなくて、駅でも相談したけど見つからなくて、一文無しなんです。
前の交番で断られたんですけどなんとかタクシー代貸していただけませんか」

PM「それは駅前の交番でお話した通り、規則で貸せないんですよねー」
私もそんなに簡単に引き下がれない。食い下がってウラワザを使ってみます。

私「私、実は○○警察署の外郭団体の役員とかやってるんですけど、
それでもダメですか」
後ろで黙って聞いていた少し偉そうな人が出てきました。
お・・・これはいけるかも??

「大変お気の毒ですが、そのようなことは関係なくて皆様に公平に接しております」
orz・・・。
ウラワザ使ったら相手の言葉遣いが丁寧になっただけで、結局断られた・・・。
チクショー警察!そりゃ悪いのは私だよ・・・でもこんなに困ってるんだから
力貸してよ・・・っていうかお金貸してよ(ToT)

また歩きはじめました。
更に20分ほど歩いてやっと一駅。駅間が長い(><)
咽喉渇いたなー。でも、ジュースを買うお金すら持っていません。

時刻はもう2時半・・・
また交番見つけた。
「カクカクシカジカでカバンを忘れちゃって・・・折り返した電車を探したけど
見つからなくて、一文無しなんですー。まだ家が遠いんです。なんとか
タクシー代貸していただけませんか」
「お気の毒ですが・・・」

私「お巡りさんって冷たいんですね」
こんな皮肉を言うことぐらいしか出来ない自分の小ささが悲しい(><)
あと二駅・・・か

雨まで降ってきました。泣きっ面にハチとはこのことか。
でも傘だけはシッカリ忘れないで持ってきた私。持ち物の優先順位が違うじゃん・・・

黙々と家に向って歩きます。
普段はバスで通過する坂道も徒歩だとこたえます。健康のために
持っている万歩計は日付が変わってるけど昨日と合計するともう
2万5千歩になってます。

この夜間歩行で少しは痩せたかなー・・・などと非常時にバカなことを
考えてる自分を嘲り笑いながら歩く歩く歩く。
テクテクテクテク・・・歩く歩く歩く・・・

また交番がありました。
さすがに今度はお巡りさんを睨みつけるだけで通り過ぎましたww
睨まれたお巡りさんはワケワカメだったことでしょうね。
今思えば、ごめんなさいこの交番のお巡りさん。あなたは悪くなかったんです。

なんとか家にたどり着いたのは3時半。明日も仕事なんだよなー。
疲労困憊、眠りにつきました。

そしてあっという間の翌朝・・・さっき寝たばかりのような気がする。
気のせいじゃなかったか。
6時に携帯が鳴りました。見慣れぬ番号・・・駅からに違いない!
「あっても無くても連絡しますよ」
係の人が帰り際に言った言葉がアタマをよぎる。

「無くても」「無くても」「無くても」
絶望感を募らせながら電話に出る私。

「はい、まつぴょんですけど」
「忘れ物係ですけど・・・ありました!ありました!!カバン出てきました!」

声から察するに昨日応対してくれた駅員さん。我が事のように喜んで
くださってる。ごめんね、昨日はムカついて・・・。

聞いてみると私が電車を乗り過ごして最初に降りた駅に保管されているらしい。

眠い目をこすりながら受け取りに向いました。

何故その駅で保管されていたのかはわかりませんが・・・
お陰さまで終わってみれば私の手からカバンが離れていたのは5時間程度。
しかし昨夜は長かった~

ご心配いただいた皆さま、ありがとうございました。
財布の中身も無事、やっぱり日本もまだ捨てたもんじゃなかったです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
40件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/11/4 09:03
    sayoさん

    お疲れさまです♪
    連夜のコメントありがとうございます~♪

    sayoさんに連日コメントいただけるとは、昔のみんかぶに戻ったようで
    なんか嬉しいです~(笑)

    >ごめんなさい~また、笑っちゃいました^^; 爆笑

    なぬ~??
    笑った???
    筆者としては涙ナシでは読めない悲劇を描いたつもりだったのですが(><)

    >通勤は車なので、電車の中では読めないのです~^^;
    でも、それは幸いなことでした!
    だって、ラッシュアワーの電車の中で携帯見ながら
    げらげら笑ってたら、周囲にドーナツのような空間ができそうですもん。

    通勤はお車でしたか。
    ラッシュの電車内のドーナツ現象・・・。
    学生の頃にお酒を飲んで、帰りの夜の電車の中で気持ち悪くなり両手を
    膝について下を向いた途端、ドーナツ化現象が起こったのを思い出しました(笑)

    >読者の私にでさえ、一週間くらい経ってしまった気がします。
    なんて長い5時間だったんでしょう!!
    ホント良かったですね~!無事戻ってきて♪

    あはは♪
    文章長かったですからね(笑)
    読破していただきましてありがとうございました。
    そのカバンは今日も元気に私と共に私の持ち物を運んでくれております。

    >と言いつつ、これで完結してしまうのは淋しかったり・・・^^
          ノーカット版、出るときはお知らせください O(≧∇≦)O

    ぷぷぷ・・・(^^)
    これでもだいぶ割愛した部分があったのをご存知なようで(笑)
    DVD版が出るときは、また脚本を加筆いたします~

    sayoさん、また遊びに来てくださいねー♪
  • イメージ
    sayoさん
    2010/11/4 00:19
    こんばんは~!
    連日、お邪魔します♪

    ごめんなさい~また、笑っちゃいました^^; 爆笑
    深夜に あっはっはっは!!!! こんな笑って家族が変になったかと心配するかも・・・
    >雨まで降ってきました。泣きっ面にハチとはこのことか。
    >でも傘だけはシッカリ忘れないで持ってきた私。持ち物の優先順位が違うじゃん・・・

    通勤は車なので、電車の中では読めないのです~^^;
    でも、それは幸いなことでした!
    だって、ラッシュアワーの電車の中で携帯見ながら
    げらげら笑ってたら、周囲にドーナツのような空間ができそうですもん。

    >お陰さまで終わってみれば私の手からカバンが離れていたのは5時間程度。
    読者の私にでさえ、一週間くらい経ってしまった気がします。
    なんて長い5時間だったんでしょう!!
    ホント良かったですね~!無事戻ってきて♪

           と言いつつ、これで完結してしまうのは淋しかったり・・・^^
            ノーカット版、出るときはお知らせください O(≧∇≦)O
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/10/20 13:12
    はにちん♪

    あい♪お久しぶり~

    時々遊びに来てくれて嬉しく思ってましたよん♪
    あいあい、増刊号希望者4人にしておきますじょ(^^)

    あいよ~
    まつぴょん頑張ったじょ~

    だからはにちんもまた遊びに来てねー♪
  • イメージ
    はにちっちさん
    2010/10/20 11:32
    まっつぁん、お久しぶりです^^
    私も続きを待ち望んでいましたよ^^
    増刊号を待ち望んでいた人数、4人に訂正してくだしゃい(笑)
    かばん見つかってよかったね(TT)
    自分のことのようにうれしいじょ~(TT)
    しかし、まっつぁん頑張りましたね~♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/10/19 09:26
    bluesodaさん

    おはようございます。
    コメントありがとうございました~♪

    ご心配いただき・・・ありがとうございました。お騒がせいたしました(^^;

    >にしても。。いくら規則だからって時間帯等考えて
    臨機応変に対応してくれないんですかねぇ。びっくりびっくり

    そうなんですよねー。
    でも、数千円借りて行ってトンズラしてしまう人が多ければ仕方ないのかな???
    って気も少しします(今考えればそう思えるんですけど)

    >私だったらその場で。。。どうしよ?(爆)
    タクシー乗って帰って家に料金を取りに帰るって
    パターンかもなぁ。。

    そうすれば良かったかなー???
    でも、実際は時間はかかっても歩けない距離じゃないのは分かっていたので我慢して
    しまったのかも知れません。

    >ほんと、お疲れな酔いもふっとんじゃった
    夜でしたね。でもちゃんとかばんが出てきて
    良かったです◎

    そう!
    カバンちゃん・・・出てきてくれてありがとう!大切にするよっ!という気分です。
    そろそろ買い換えようかとも思っていたのですが・・・しばらく使い続けます(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/10/19 09:25
    ぴぴさん

    おはようございます。
    コメントありがとうございました。

    >カバン無事に戻ってきて良かったですね。

    ぴぴさんにもご心配いただきましてありがとうございましたm(__)m

    >それにしてもみんかぶにUPされるリアル体験日記の内容では、凄さではNo.1じゃないでしょうか?

    私が平気で恥をさらけ出しているだけで・・・
    それに皆さんはこんな経験もきっとなさらない(笑)
    みんかぶおバカNo.1はいただきですかね(><)

    >夜中にたたき起すのもかわいそうかなーと思ってこれもやめて
    おきました。

    >私の旦那様なら迷わずSOSです。

    おーーーーっ!
    ぴぴさん家でもご主人はその手を使いますか!!
    私としては家内に「申し訳ない」という気持ちよりも「恥ずかしい・みっともない」
    という気持ちが先にたってしまいました(xox)

    >そうですね。私も随分前ですがサイフ拾ってもらって無事戻ってきました。
    逆に拾ったことは2回あります。♪
    もちろん届けましたよ。

    私も一度拾ったことがあります。もちろん届けました。
    お巡りさんと中身を見たら1500円しか入っていませんでしたが・・・♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/10/19 09:24
    ローズガーデンさん

    おはようございます。
    コメントありがとうございました。
    お返事が遅くなりました(^^;

    >どうなることかとドキドキしながら。。。

    ご心配いただきましてありがとうございました。

    >Rsunさんと同じようにタクシーに乗り家で支払うことができないのかと思いましたが家の前で降りられなかったのですね。

    そうなんですよ。
    おそらくその手を使うとタクシーを10分ほど待たせなければならず・・・
    質草に置いていく物も何もなかったので(笑)

    >うちだったら1時間かかろうとも2時間かかろうとも迎えの電話が鳴ると思います(笑)

    そうですか。
    うーん・・・
    自分は実は案外恐妻家だったのかも知れませんね(笑)

    >まつぴょんさん 次回のテーマは何でしょう(笑)

    う・・・。
    プレッシャーをかけていただきましてありがとうございます。(笑)
    考えておきまーす。
    ローズさんのように毎日日記を書ける方がウラヤマシイです(^^)
  • イメージ
    まひるんさん
    2010/10/18 16:57
    まつぴょ~んさんこんにちは。
    見つかってよかったですね。本当に;;

    にしても。。いくら規則だからって時間帯等考えて
    臨機応変に対応してくれないんですかねぇ。びっくりびっくり
    私だったらその場で。。。どうしよ?(爆)
    タクシー乗って帰って家に料金を取りに帰るって
    パターンかもなぁ。。流石に歩いて帰れない~(;○;)

    ほんと、お疲れな酔いもふっとんじゃった
    夜でしたね。でもちゃんとかばんが出てきて
    良かったです◎


    ほっ~っとしたvv
  • イメージ
    ぴぴさん
    2010/10/18 10:14
    まつぴょんさん
    おはようございます。
    カバン無事に戻ってきて良かったですね。
    それにしてもみんかぶにUPされるリアル体験日記の内容では、凄さではNo.1じゃないでしょうか?

    >夜中にたたき起すのもかわいそうかなーと思ってこれもやめて
    おきました。

    私の旦那様なら迷わずSOSです。

    >サイフも無事で日本はまだまだ治安が良いという事ですね♪

    そうですね。私も随分前ですがサイフ拾ってもらって無事戻ってきました。
    逆に拾ったことは2回あります。♪
    もちろん届けましたよ。

    平和ないい国ですね。
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2010/10/18 09:46
    お早うございます

    遅くなりましたがしっかりと読ませていただきました。

    どうなることかとドキドキしながら。。。

    Rsunさんと同じようにタクシーに乗り家で支払うことができないのかと思いましたが家の前で降りられなかったのですね。

    それにしても優しいですね~

    うちだったら1時間かかろうとも2時間かかろうとも迎えの電話が鳴ると思います(笑)

    でも出てきてよかったです。

    これから暫くは気をつけられると思います(笑)


    まつぴょんさん 次回のテーマは何でしょう(笑)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/10/18 08:55
    みやまなさん

    おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。

    >でも、いろんなところを寄り道しては入ってるところを見ると
    携帯はもってたみたいですね(^^ゞ
    ↑携帯(電子マネー)でタクシー乗ることを考えちゃうかも・・・

    はいー。
    携帯だけはしっかりとポケットに入っておりました(^^;
    ただ・・・
    私はアナログ世代の人間なので電子マネーは持たないのですよww

    >ほぼ寝てないでしょうし、
    相当精神的に疲れたでしょうし^^
    みてる感じだとそのまま会社に行ったんですよね!
    それがすごいことのような気がするんですけど・・・(^^ゞ

    おっしゃる通りです~
    朝一番で受け取りに行って、その足で会社へ行きました。

    翌日は仕事中も意識が朦朧としていたことは言うまでもありません(笑)

    ほーんと、身も心もズタズタになってしまった出来事でした。
    もちろん自業自得なのは良く分かっているんですけど(><)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/17 14:17
    こんにちはーまつさん

    ようやくこれた~( ´ー`)

    >お陰さまで終わってみれば私の手からカバンが離れていたのは5時間程度。

    しっかり読ませてもらいましたぞ!
    でも、いろんなところを寄り道しては入ってるところを見ると
    携帯はもってたみたいですね(^^ゞ
    ↑携帯(電子マネー)でタクシー乗ることを考えちゃうかも・・・

    何よりその日のうちに見つかってよかったです( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    ほぼ寝てないでしょうし、
    相当精神的に疲れたでしょうし^^
    みてる感じだとそのまま会社に行ったんですよね!
    それがすごいことのような気がするんですけど・・・(^^ゞ
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/10/17 10:19
    あさってさん

    こんにちはー。
    コメントいつもありがとうございます~♪

    あさってさんにも「待ってた」なんて言っていただいて
    恐縮です~(^^;

    >私なら1回目のポリスマンに断られた時点で心が折れてます。
    深夜だからヒッチハイクもできる訳でなく…私も同じ状況下ならブツクサ文句を垂れながらトボトボ歩くしか思いつきません。

    私も一回目で・・・もうかなり心がボロボロでした・・・
    買ったばかりの株が翌日にストップ安つけるよりも・・・(><)

    私のようなオジサンは深夜じゃなくてもヒッチハイクは出来ません(笑)
    あさってさんくらいイケメンなら、それもアリだったかもしれませんねー♪

    >カバンが見つかって良かったですね!
    サイフも無事で日本はまだまだ治安が良いという事ですね♪

    ありがとうございます。
    でもやっぱり、今回の事件はかなりラッキーなケースだったと思います。

    運が良かった・・・
    それだけなんでしょうねー。
    でも良かったです、ホント(^^;
  • イメージ
    まつぴょんさん、こんばんは。

    待ってました、前回の日記の続編♪

    でも、ホント大変な目に遭いましたね。
    私なら1回目のポリスマンに断られた時点で心が折れてます。
    深夜だからヒッチハイクもできる訳でなく…私も同じ状況下ならブツクサ文句を垂れながらトボトボ歩くしか思いつきません。

    >お陰さまで終わってみれば私の手からカバンが離れていたのは5時間程度。

    カバンが見つかって良かったですね!
    サイフも無事で日本はまだまだ治安が良いという事ですね♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/10/16 12:27
    フィエスタさん

    こんにちはー。
    コメントありがとうございました♪

    >待ってました!!増刊号!!

    重ねてありがとうございます~
    嘘でも煽てられて木に登ってしまいました~♪

    >ご自宅までの道中に私がいたら、タクシー代貸してあげられたのに…

    いえいえ・・・
    もし途中にフィエスタさんが住んでいても・・・
    夜中の二時には連絡できません(笑)

    >まつぴょんさんの日頃の行いが良かった?のか、カバンが見つかって良かったですね。
    これを機に飲みすぎには気をつけましょうね。(^o^)v

    日頃の行いは決して良くないはずなんですが(笑)お陰さまで助かりました。
    はい、重々今後は気をつけまする(^^;

    フィエスタさんにもご心配いただきましてありがとうございました~♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/10/16 12:26
    こうちゃんさん

    こんにちはー。
    コメントありがとうございました
    お返事遅くなりましてすみません~

    >おぉーーー、予約 & 早期発刊リクエストのおかげで、
    早速、増刊号が\(^o^)/

    うひゃひゃ~♪
    ありがとうございます~

    でもこれでまた一ヶ月くらい間が空いてしまうかも(笑)


    >> 財布の中身も無事、やっぱり日本もまだ捨てたもんじゃなかったです

    >本当に同感です!

    ねー!
    本当に日本で良かったですよ(笑)

    >実は私のなくした財布も、完全に元のまま出てきました\(^o^)/

    こうちゃんさんの財布なくし話も、是非回想日記をお願いしますよー。
    私だけが恥をさらしているのも寂しいので(笑)

    今度は私が予約しておきまーす♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/10/16 12:26
    JINさん

    こんにちはー。
    コメントありがとうございました♪
    お返事遅くなりましてごめんなさいですー

    >つらい夜道のトレーニング、お疲れ様でしたm(__)m
    無事のご帰還、安堵いたしました。

    ありがとうございます。

    深夜のトレーニングはもう二度と御免です(笑)
    思ったほど痩せなかったし(^^;

    ご心配おかけいたしましたm(__)m
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/10/16 12:25
    Rsunさん

    こんにちはー。
    コメントありがとうございました
    お返事遅くなりまして申し訳ありません(^^;

    >カバンや財布は無事戻ったし、運動にもなったし、駅員さんに感謝できたし、めでたしめでたし~♪
    (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う!

    ありがとうございました~
    ホッとしました!

    >ご家族のことがなにも書かれていませんが、どんな反応されたか興味津々^ ^

    Rさんも傷口に塩を平気ですり込みなさる・・・(笑)

    家内には恥ずかしいので翌朝「寝てたらカバンをすられた」と
    悲しい嘘をつきました(^^;
    置き忘れてもすられても・・・良く考えたらどちらにしても恥ずか
    しさは同じでしたね(笑)

    >その1.タクシー拾って、自宅に着いてからお金を払う。
    その2.各交番で1000円ずつ借りればタクシー代が溜まったかも?

    その1は・・・これも考えたのですが・・・
    私の家は狭い路地の奥にあるので、タクシーをかなり遠くに
    待たせておかなければいけないのですよ
    待たせる時間が長くて不審がられそうなのでこの作戦はやめて
    おきました。
    Rさんのように奥さんに迎えに来てもらうことも考えたのですが・・・
    夜中にたたき起すのもかわいそうかなーと思ってこれもやめて
    おきました。

    確かに作戦その2は良い考えですね!
    次回はこの作戦で行こうと思います(笑)

    次回があったら困るけどwww

    長文を読んでいただきまして重ねてありがとうございました♪
  • イメージ
    フィエスタさん
    2010/10/15 23:45
    こんばんは。

    待ってました!!増刊号!!

    日記の文章の長さから、まつぴょんさんのご苦労がしみじみと伝わりました。
    ご自宅までの道中に私がいたら、タクシー代貸してあげられたのに…
    全く、警察も冷たいんですね。
    事情聴取の時には、「カツ丼」が出てくるのにねぇ…(笑)

    まつぴょんさんの日頃の行いが良かった?のか、カバンが見つかって良かったですね。
    これを機に飲みすぎには気をつけましょうね。(^o^)v
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/10/15 07:40
    暇なしさん

    おはようございます。
    コメントありがとうございました♪

    ううっ…
    途中まで泣いていただいたのですね・・・・
    ありがとうございます(笑)

    >でも鞄見つかって良かったですね♪

    はい、ほんとです。
    財布以外にも仕事の七つ道具やなんか入ってましたので・・・
    出てこなかったら途方に暮れちゃうところでした
« 前へ 1