まりりんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ11件目 / 全40件次へ »
ブログ

かき祭り

もう1週間たつんだ***。 この前の土曜日、お昼ごろ、買い物から帰ったら、玄関に、お届け物があったんだけど、それがです、乾物屋さんに並んでそうな、缶一杯に貝殻付きの生牡蠣が入っていた!

それだけじゃない、500グラム×2のパック入りの生牡蠣が冷蔵庫にはいっていた。 産地直送、缶からは海の香りが(海水が若干はいってた)してる。 

以前にも、産地買い付けしたんだろな、っていう物を頂いた。

お気持ちは有難い。でも***、これだけの量、4人家族ではとても、こなせない。冷蔵庫に入れようかとも思った。でも、無理!!!

普段、あまり付き合いの良いほうでもない(悪くもないか***)。 この際、ためらってもいられない、家族の多そうなお宅に、おすそ分けに走りました(アセアセ)。

殻付き、傷だらけになりそうなので、我が家では炭火で焼きました。美味~♪

子供たちは、いままで、お好み焼きに入れたり、グラタンとか、ちょこっとなら、食べたことはある。だけど、これだけ、牡蠣そのものを食べるのは、初めて!

あてがった分は仕方なく口にしたけど、早々に撤退(-_-;)
まだまだ、子供ね。

一日目は、殻付きを制覇、2日目は、土手鍋で、牡蠣を堪能しました。一体、何年分をこの2日で食べつくしたか! 当たらないか、マジで心配したけど、幸い、大丈夫でした。

牡蠣といえば、広島ですが、今回のは、岡山産。食べすぎはよくないそうだから、この冬は自粛します(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    まりりんさん
    2007/12/25 20:28
    スヌーピーさん>もらってから、食べるまで、常温で保管してたので、生で食べる勇気、ありませんでした、残念!!

    むき牡蠣は、半分フライにしても、良かったかな~♪
  • イメージ
    スヌーピーさん
    2007/12/25 20:06
    牡蠣おいし~ですね♪

    生でレモン絞ってもよし、焼いても、鍋でも、フライでも!
    食べた~い♪♪
  • イメージ
    まりりんさん
    2007/12/24 21:49
    みなやま鉄砲長さん>子供の頃、母がカキフライが好きて、よく食べてました。何故か、一時期、大嫌いになって、また、おとなになって、好きになって***。子供が喜ばないので、家では作りませんけどね。

    体調は、その後もすこぶる快調!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/23 16:33
    >殻付き、傷だらけになりそうなので、我が家では炭火で焼きました。美味~♪

    俺も牡蠣大好きです(^_^)/
    冬とかには結構カキフライが大量に出てきた記憶が。。。
    食べすぎで体調壊す人がいるみたいですね。
  • イメージ
    まりりんさん
    2007/12/18 17:47
    ひさっちさん>中って***、それは大変でしたね~。
    それでも、止められない!、筋金入りですね!!!
  • イメージ
    ひさっちさん
    2007/12/18 09:22
    牡蠣で中ると後が大変ですからね。
    私も一度中ったことあります。
    一晩中トイレから出ることは出来ないし、肛門はヒリヒリして痛いしで、言葉に出来ないほど辛い思いしたことあります。
    それでも、生牡蠣は魅力で止められません(w
    中ったら運がない程度に考えるようにしましたよ。
  • イメージ
    まりりんさん
    2007/12/17 18:33
    ひさっちさん>ええ、随分贅沢なこと書いてますよね。
    できたら、いろんなものを少しずついただけると、一番なんだけど、って。調子に乗りすぎ!!

    出来たら、生で食べたかったんですけど(レモンでも絞って)
    ちょっと、度胸がなかったです。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2007/12/15 21:08
    食べ過ぎとは羨ましい
    私なんか広島に住んでいながらこの冬は一度も牡蠣を口にしたことがないのに。

    でも牡蠣は最高ですね。
    特にカラ付き生牡蠣は病みつきになりますね。
  • イメージ
    まりりんさん
    2007/12/15 20:02
    siozukeeeeeeさん>今思い出しても、おいしさがよみがえってきます~♪
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2007/12/14 20:02
    かきはうまいですね。
    かきという言葉をみるだけで、よだれが出てしまいます。