みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ837件目 / 全1866件次へ »
ブログ

日経TEST受験φ( ̄_ ̄;)

日経TEST受験して来ました!
日経TESTってなによ??というかたはこちら!
http://ntest.nikkei.jp/about/

■scene1(2010/10/03 12:00) 受験前

まあ、ほとんど勉強してないので、期待せず受験会場へ
土曜日はほんとのんびりさせてもらったので気持ちの面では充実☆
知識不足って感じです(´~`ヾ) ポリポリ・・・

関東の某大学で受験
その前にマクドナルド行ってちょっと腹ごしらえを・・・パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ

子供たちでごった返してて
こんなことを思い出した!(・x・ ).o0○(あれ8歳ぐらいのときかな??)

【25年前 1985年 広島】------------------------------------------

(鉄砲長)「ヾ(・д・` )ネェネェ あれ食べたい!」

鉄砲長がマクドナルドと初めてであったのは、8歳の時

年に一回、広島に行く機会があり
島根出身の私には、「マクドナルド」ってすごくあこがれでした(笑)
↑ここから大学生になるまで「マクドナルド」食べてないんですわw
----------------------------------------------------------------
やっぱり、時代は変わったのかな?と思う光景でした(^^ゞ

■scene2(2010/10/03 12:30) TEST会場突撃[壁]* ̄▽)┳

いろんな年齢層の方が来ておられましたよぉ~
会社では重役じゃないのか?とおもう方から、
大学生や社会人の若い女の子とか(*´ェ`*)ポッ

先ごろの就職難このスコア参考にできるんじゃないかな?と思ったり、
金融危機からの経済への興味が沸いてる人は多いんだなぁ~
とちょっと感心しました(o゚ω゚))コクコク

■scene3(2010/10/03 13:15-14:35) 日経TEST開始φ( ̄_ ̄;)

100問のマークシート問題なんですが、時間(80分)配分を考えると、、、
1問あたり1分かけられない計算になりますなぁ~(やってみると結構ぎりぎり)

となるとあまり考えてもいられず
結構、条件反射的に問題をといた気がします。

あることを発見!( ̄ー『+』)発見!!

「みんかぶのみんなの日記を見てるからあまり勉強するつもりない」
っていったと思うんですが、(私は、みんなの日記を覚えています。)
10%ぐらいは、みんかぶフレンズの日記の中に出てきてた経済ネタだったりもした!∑(゚ω゚ノ)ノ

もし誰の日記と同じ内容が出てたのか質問されたら答えられるかも!(笑)
5人ぐらい名前がさっと出てきます。( ̄ー ̄)ニヤリッ

私、売買日記よりは、みんかぶのフレンズさんは
「より経済的な視点」も見てるので、いい線見てる人だねぇとは思った!

あとは、私が「幅の広ーいセクター投資」をしてる事が、ここで生きるとは思わなかった問題もありましたわw

■scene4(2010/10/03 14:45) 解放~
はじめるまでは結構ほとんど答えられないかもと思ってたのですが
ちょいきわどい問題も多く、今度は勉強して挑もうとおもいます。( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

ちょくちょく忙しくしててみんかぶ回れなくってゴメンチャイ!

また一週間が始まりますなぁ~
3連休獲得を目指すぞ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
17件のコメントがあります
  • イメージ
    鉄砲長殿、こんゆうは・・・こんばんは、かなぁ。

    >関東の某大学で受験
    その前にマクドナルド行ってちょっと腹ごしらえを・・・パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ

    子供たちでごった返してて
    こんなことを思い出した!(・x・ ).o0○(あれ8歳ぐらいのときかな??)

    自分の過去を振り返ると、家族でマック、というのはなかったですね。親となった今ではアリアリですが・・・というか最寄駅前のマックがリストラの対象になったのはショックでした。

    >社会人の若い女の子とか(*´ェ`*)ポッ

    チャーンス・・・を逸しましたね。この日記を書いているということは 笑

    >ちょいきわどい問題も多く、今度は勉強して挑もうとおもいます。( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    素晴らしい・・・テストを受けなくなって何年経つかなぁ・・・。

    ちなみに社会人になってから受けた原付の試験、落ちました。あと1点というところで。ヤンキーな兄ちゃんとかしっかり席に座っているところから部屋を出る時、何だか恥ずかしかったです。

    失礼しました。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/3 17:59
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >家族でマック、というのはなかったですね。

    私も、これははじめで最後の親とのマックだとおもいます。
    私の両親って両方とも仕事してて、遊んでもらった記憶ほとんどないんですわ(^^ゞ
    だから一人で野球に行って、帰ってきてを繰り返してたような。。。
    朝起きたら、親父は仕事に行ってたりするような家庭でしたし。

    >チャーンス・・・を逸しましたね。この日記を書いているということは 笑

    一応、テストしに行ってるので!(^^ゞ

    >素晴らしい・・・テストを受けなくなって何年経つかなぁ・・・。

    久々のテストですが、
    次回も受けて見たいな~と思うテストでしたよ!^^

    >ヤンキーな兄ちゃんとかしっかり席に座っているところから部屋を出る時、何だか恥ずかしかったです。

    私も大学生の時に1回だけ原付落ちたことがあります(^^ゞ
    電光掲示板に番号がなくてがっかりした思い出が・・・(笑)
  • イメージ
    ぽら☆りすさん
    2010/10/3 18:15
    みやまな鉄砲長さん ご無沙汰してます。

    日経TEST、知りませんでした。
    調べたところ、まだ始まって数年なんですね。
    進んで今更テストを受けるとは、知識欲が旺盛と言うか立派です。
    早く受かると良いですね。

    いずれ、学習結果の測定ツールとして評価されるでしょうか。
    就職に有利になる様なメジャーな試験になるでしょうかね?

    フレンズからは削除された様で残念ですが
    嫌われても、リスペクトで参考にさせてもらってます。
    間接的にでも今後もよろしくお願いします。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2010/10/3 18:16
    こんばんは^^

    あ~今日「日経TEST」でしたか!

    どんな問題が出たのか聞きたいですねぇσ(^^)
    日経TESTコミュにでもカキコして下さいませ。

    時代に合わせて移り変わるTEST内容を体験するのも楽しみの一つになるように毎年一回は受けましょうかねぇ?^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/3 18:24
    >ぽら☆りすさん

    >早く受かると良いですね。

    これは受かる試験ではないんですわw
    点数がつくだけです(^^ゞ

    >就職に有利になる様なメジャーな試験になるでしょうかね?

    すぐには無理かもしれませんが、なるとおもいますよ^^
    うちの会社なら、
    おそらくこれ採用基準に加えてもいいかなと思ってますし!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/3 18:32
    >Tanpanさん

    >どんな問題が出たのか聞きたいですねぇσ(^^)

    知りたい??もうすでに忘れそうな・・・
    思い出せる範囲で!

    >日経TESTコミュにでもカキコして下さいませ。
    ( ̄▽ ̄)ゞラジャ

    >時代に合わせて移り変わるTEST内容を体験するのも楽しみの一つになるように毎年一回は受けましょうかねぇ?^^

    毎年一回ぐらいがちょうどいいかもですね!
    いい確認になりましたわw

    サブプライムローンとか金融危機関連はすぐにわかるんですけど・・・
    いつも取り扱わない分野は弱いですなぁ~(^^ゞ
  • イメージ
    ぽら☆りすさん
    2010/10/3 18:39
    なるほど、受験しても受かるとか無い場合もあるんですね。

    過去の自分との比較でしょうか?
    英検などの様に少しは級があった方が資格好きは盛り上がるでしょうね。
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/10/3 18:51
    こんばんは♪ーみやまな鉄砲長さん

    日経TESTお疲れ様でした

    >知識不足って感じです(´~`ヾ) ポリポリ・・・

    みやまな鉄砲長さんでも難しいのね
    じゃ~
    アタシは永遠にムリ

    今後の採用基準か~
    就職しておいて良かったわ(笑)

    グローバルな会社はTOEICはもう必衰なのよね
    ソニーなんか会社内は英語で会話しなくてはいけないって聞いたわ
    厳しい~
    世の中の変化に合わせて取り残されないようにしなくては・・・

    またね~^^/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/3 21:01
    >rokomoko1988さん

    >日経TESTお疲れ様でした
    ありがとさん☆( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >みやまな鉄砲長さんでも難しいのね
    じゃ~
    アタシは永遠にムリ

    ポイント的にはわかるんじゃないかな??
    実は「女性のファッションに関する問題」もあったのよ(笑)

    トライしてみようという女性も多かった気がする!!
    苦手分野の分析とかもできるみたいよ!
  • イメージ
    with24さん
    2010/10/3 21:32
    こんばんわ^^

    日経TEST受けたんですね。。。。

    さすが鉄砲長^^

    日経TESTってTVでCMしてるんで知ってはいましたが、もちろん興味も持ってはいるけど

    どんな問題が出るのかな?って・・・・・

    日経TESTって日経のテストとばかり思ってたけど、TESTってテストじゃないんですね^^;

    お疲れ様でした。

    今週も頑張りましょうね^^
  • イメージ
    taketakeさん
    2010/10/3 22:48
    みやまなさん こんばんは!!

    受験して来たんですねぇ!!
    あれぇ?  と、思って、コミュに走っていったら、書いてありました。(笑

    結構難しいんですね(^^;

    お疲れさまでしたぁ!!
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/10/3 22:54
    お疲れさまでしたー!
    色々な年齢層、っていうのがよさそうですね!

    鉄砲長さんにとっては、勉学の秋来る?!でしょうか~(^^)
  • イメージ
    Astrogationさん
    2010/10/3 23:21
    こんばんはー。

    日経TEST、今日だったんですね。
    お疲れ様でした。
    もうちょっと成長したらチャレンジしてみたいですね~

    マークシートなんですね。
    サブプライムとはっていう設問があって、大きな余白が、、ていうのではないんですね。
    自分にもちょっとできそうかなあ。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/4 20:45
    >with24さん

    >さすが鉄砲長^^
    (´~`ヾ) ポリポリ・・・うけるだけなら誰でも(笑)

    >どんな問題が出るのかな?って・・・・・

    >日経TESTって日経のテストとばかり思ってたけど、TESTってテストじゃないんですね^^;

    さすがに調べた人はいうことが違いますなぁ~(o゚ω゚))コクコク
    「Test of Economic Sense and Thinking」の略
    ということはただ暗記では点数も出ないし、
    資格化で盛り上がるような試験ではないですよぉ~(笑)

    私、「国際IT資格」を3つもってるんでこういう試験のほうが楽しいですわw
    withさんも力試しに受けてみるのもいいですよ!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/4 20:48
    >taketakeさん

    >受験して来たんですねぇ!!
    あれぇ?  と、思って、コミュに走っていったら、書いてありました。(笑

    >結構難しいんですね(^^;

    結論から言うと「4択問題」で考える間は
    あまりないと思ったほうがいいかもです。(笑)

    みんかぶフレンズさんの日記を読んで
    勉強でも実は結構わかる問題あり!だとおもいますよ^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/4 20:56
    >COTOSSAさん

    >お疲れさまでしたー!
    色々な年齢層、っていうのがよさそうですね!

    そういえば、道を歩いてるおじさんが
    600点ぐらい取らないと恥ずかしいとかいってましたわ

    私は400点ぐらいしかないと思いますけど・・・(笑)

    >鉄砲長さんにとっては、勉学の秋来る?!でしょうか~(^^)

    COTOSSAさん私の性格わかってて言ってそうな・・・
    「メンドクサガリ(6 ̄  ̄)ポリポリ」ですやん

    私が日記読んでてCOTOSSAさんのクリップした内容の日記に
    書いてあるようなネタが、実は試験に出ています。
    (そこからどう発展的に考えて・・・(o゚ω゚))コクコク)という内容ですわw

    (* ̄  ̄)♂【 例題 】:
    「SWF(ソブリンウェルスファンド)」についてとか!

    COTOSSAさん!
    どんな国が該当するのか何ヶ国か言えるでしょ??
    私はこれぐらいなら即答です(笑)

    一度、受験して見ることをお勧めしますよ(*^^)v
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/10/4 21:01
    >Astrogationさん

    >日経TEST、今日だったんですね。
    お疲れ様でした。

    ありがとさんです( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    >もうちょっと成長したらチャレンジしてみたいですね~
    Astrogationさんぐらいなら一度受けてみてもよいかとおもいますよ^^

    >マークシートなんですね。
    サブプライムとはっていう設問があって、大きな余白が、、ていうのではないんですね。

    そこから、ちょっと砕いて
    「実際に救済された銀行とつぶれた銀行はどれ??」とかね!

    >自分にもちょっとできそうかなあ。。
    4銘柄ならんでいて「円高になると収益構造が生きる企業」はどれか?

    とかバランスシートを見て
    どの企業か?選べ!見たいな問題ですよ(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。