ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1322件目 / 全3062件次へ »
ブログ

国会では恫喝 なぜか中国には敬語の官房長官

中国様に対しては、
「お変りになっていなかった」
「こんなことお止めになったら」
「(海洋調査船)周辺にいらっしゃることは・・・」

と敬語。

しかし国民の代表でもある自民党の西田議員には国会で、

「耳かっぽじって刮目して聞け」

と威圧的物言いをなされております。

この人が今の官房長官であられます。

この人は一体どこを見られていらっしゃるんでしょうね?
これ以上書くとまた誹謗中傷だと警告受けそうなので止めておきますが。。。





なぜか中国に敬語連発 仙谷長官
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100929/plc1009291808012-n1.htm

 中国はお変わりになっていなかった-。仙谷由人官房長官は29日の記者会見で、沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で、日本政府の予想に反して中国側が強硬姿勢を強めてきたことについて「中国は司法権の独立、政治・行政と司法の関係が近代化され、随分変わってきていると認識していたが、あまりお変わりになっていなかった」と述べ、なぜか敬語を交えて自身の甘い中国認識に反省の弁を述べた。

 仙谷氏は13日に船長以外の船員14人と漁船を中国に戻す際、「14人と船がお帰りになれば、違った状況が開けてくるのではないか」と述べ、中国の姿勢軟化を予想していた。

 29日の記者会見では、この発言について「中国側も理解してくれるだろうと判断していた。『20年前ならいざ知らず』という気分が私にあった」と釈明。その上で「(日中両国で)司法過程についての理解がまったく異なることを、もう少しわれわれが習熟すべきだった」と語った。

 仙谷氏は28日には、東シナ海・白(しら)樺(かば)ガス田付近を航行中の中国の海洋調査船について「周辺にいらっしゃることは確認している」と述べていた。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    MWさん
    2010/9/30 02:30
    こんばんは、ひさっちさん。

    この人嫌いです!見るだけで嫌気が…
    歴代の官房長官の中でも、かなり劣る。
    はっきり言って何か勘違いしてますよね。
    (誹謗中傷ではありませんのであしからず)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/9/30 02:38
    MWさん こんばんわ

    決して誹謗中傷にはなりませんよ
    個人でも法人でもなく公人なのですから
    批判を浴びることも宿命みたいなもの
    批判を浴びないような言動すれば良いだけ

    それを規制という名の言論封殺するようでは
    言論の自由を封殺されてるかの国と変わりませんからね
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/9/30 04:29
    おはようございます。

    国賊・売国奴・腐れ官房長官を見ていると・・・
    自分が同じ日本人であることが、恥ずかしくなって来ます★

    これだけ世論で滅茶苦茶叩かれても、あまり動じない。
    その鈍感さだけが、並外れて大物外道の器か?
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2010/9/30 10:04
    おはようございます。

    公人を批判する事が誹謗・中傷にあたるのなら、日本は批判もできない『独裁言論封殺国家』になってしまいます。

    尖閣事件を表現しようとすると
    『中国にあらせられましては、その偉大なる国民でお魚をお捕りになる漁民の方々が、恐れ多くも遠路はるばる尖閣諸島までお越し下さり、我が国の巡視船と不幸にして接触する事故が起き、誠に遺憾に存じます。
    貴国政府の丁重なるご指示・ご指摘を受け、我が国といたしましては法を曲げ、無条件に船長がご帰国なされるように手配をさせて頂きました。
    どうかレアーメタル輸出制限を解除して頂き、さらには逮捕拘留されている日本人4人に対しても、寛大なる御慈悲を賜りますよう日本国官房長官として平に平にお願い申し奉りますぅ~~』

    こんな表現をせよとみんかぶ事務局は言うようです。(>=<)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/9/30 11:06
    kobuntaさん こんにちわ

    >国賊・売国奴・腐れ官房長官を見ていると・・・
    自分が同じ日本人であることが、恥ずかしくなって来ます★

    まったくもってその通りなんですが、それをはっきり言い過ぎたら誹謗中傷といわれ逆に非難されてしまうようです。


    >その鈍感さだけが、並外れて大物外道の器か?

    トップが戦略上の重大なミスを犯したならば、民間企業なら責任問題ですが、この政府は誰ひとりとして責任を取ろうとしません。

    間違えちゃった、エヘッ

    こんな感覚なのでしょう
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/9/30 11:15
    うどんさん こんにちわ

    >公人を批判する事が誹謗・中傷にあたるのなら、日本は批判もできない『独裁言論封殺国家』になってしまいます。

    まったくもってその通りだと思います。
    公人の行いについて、納税者である我々が行動を見て意見して何が悪いというのでしょうね。
    公人には一切の意見もままならぬただ何事もマンセーしてろって事になったら、まさにかの国と同じ状況と言わざるを得ません。


    >こんな表現をせよとみんかぶ事務局は言うようです。(>=<)

    気持ち悪すぎますね
  • イメージ
    マックス♡♡♡さん
    2010/9/30 11:23
    菅さんもろとも
    顔からして、嫌いです。

    小沢さんとかのほうがまだ、マシです。

    前原さんがミ~シャ党では一番良さそうです。

    他の人はグラつき過ぎます。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/9/30 11:42
    マックスさん こんにちわ

    >菅さんもろとも
    顔からして、嫌いです。

    誹謗中傷と事務局から警告受けないように気を付けてください
  • イメージ
    マックス♡♡♡さん
    2010/9/30 14:44
    嫌いなものは
    しょうがないです。ネ
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/9/30 16:28
    マックスさん こんにちわ

    >嫌いなものは
    しょうがないです。ネ

    ま それもそうですねw
    私みたいに口に出すと警告受けるようですからw
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/9/30 22:24
    こんばんは。

    >なぜか敬語を交えて自身の甘い中国認識に反省の弁を述べた。

    何故かって?それは勿論、日本のマスコミを利用して、中国に対して弁解しているからでしょう。日本国民へのメッセージではないんでしょうね。そうとでも考えなければ、国語的にしっくりきませんから(笑)

    日本の閣僚なんですから日本語くらいは...(以下自粛)

    >「中国側も理解してくれるだろうと判断していた。『20年前ならいざ知らず』という気分が私にあった」

    まぁまぁ、何もここまで弁解しなくても...地検の判断に政府は一切関わっていないと菅総理がいっている訳だし(笑)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/10/1 09:29
    フォーナインさん おはようございます

    >何故かって?それは勿論、日本のマスコミを利用して、中国に対して弁解しているからでしょう。日本国民へのメッセージではないんでしょうね

    手厳しいですね
    しかし現実はそんなところかもしれませんね


    >まぁまぁ、何もここまで弁解しなくても...地検の判断に政府は一切関わっていないと菅総理がいっている訳だし(笑)

    自らも地検に圧力かけた覚えはないと言ってましたが、この発言が出てくるという事は暗に認めたも同じ・・・
    もう開き直りの境地なんでしょうかね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。