東京228堂さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ99件目 / 全273件次へ »
ブログ

12月12日 証券優遇税制

TOPIX 1,556.93 -10.09
日経平均株価 15,932.26 -112.46

昨日のアメリカ市場は
NYダウ 13,432.77 -294.26
NASDAQ 2,652.35 -66.60
大幅反落。FOMCの利下げ幅が0.25%だった事が、失望を誘ったようです。
材料で尽くしで下落するのではと思っていたのですが、
ちょっと下落しすぎた印象です。

日本市場も急落してスタート。日経平均は前場で300円以上下落する
場面もありましたが、後場に入って切り返し結局112円の反落。
メジャーSQなのでいろんな思惑があるのでしょう。
新興市場はジャスダックだけ下落。REITも続落。
為替は対ドル111円丁度、対ユーロ163円前半と前日とあまり変化なし。

中国市場は
香港 ハンセン指数 28,521.06 -705.78 -2.41%
中国 上海総合指数 5,095.54 -79.53 -1.54%

インド市場は
ムンバイ SENSEX30種 20,375.87 84.98 +0.42%
インド NIFTY指数 6,159.30 62.05 +1.02%

ベトナム市場は
ベトナム VN指数 946.32 5.28 +0.56%
今日のアジア市場は下落した市場が大半でした。

ドバイ市場は
DFM Index 5,772.61 -3.06 -0.05%

『自民、公明両党は12日、2008年以降の証券優遇税制の概要を固めた。
 税率を本来の20%から10%に軽減している優遇措置が08年末に
切れる上場株式などの売却益は、引き続き2年間、500万円以下の部分に
限って10%の軽減税率を続ける。500万円を超える部分は20%に戻す。13日にまとめる08年度与党税制改正大綱に盛り込む。
 株式の売却で損失が出た場合に、配当と相殺して納税額を抑えることができる「損益通算」は、09年1月から導入する。
 09年3月で期限が切れる配当の軽減税率は、期限をいったん08年12月末に前倒しした上で、延長する方針だ。10%の軽減税率を適用する上限額を100万円、期間は3年程度とする案を軸に最終調整している』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071212-00000206-yom-bus_all

売却益500万、配当100万以上から20%課税ですか。

『渡辺喜美金融担当相は11日の閣議後会見で、2008年度税制改正で焦点と
なっている証券優遇税制について、「何らかの妥協をせざるを得ない状況
だと思う」と語った。金融庁は年3000万円以下の株式譲渡益に軽減税率を
維持するよう求めてきたが、上限額引き下げなどが避けられないとの認識を
示したものだ』
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20071211AT2C1100E11122007.html

渡辺金融担当大臣にがんばってもらって売却益1000万円までにして
もらいたいところです。

共産党の証券税制廃止論
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-03-15/2007031502_03_0.html
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-03-23/2007032304_03_0.html

それでは今日はこれで失礼します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    東京228堂さん
    2007/12/13 17:07
    ヨッシーさん こんばんはです。
    年500万だと株だけで生きていくのは厳しいですが、
    1000万円ならOKですよね。
    しかし毎年安定的にゲットできるわけではないので
    やっぱり20%は厳しいかもしれません。

    siozukeeeeeeさん こんばんはです。
    確かに株式投資で利益を上げているのは全体の
    1割で、そのなかでどのくらいの人が500万以上の
    儲けがあるのかとは思います。
    とりあえず当分はその種の税金は雲の上ですねぇ。
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2007/12/12 21:52
    株をやるほとんどの人には関係ない話だったりするのかな。
    儲かったことないし。
    しょぼん。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/12/12 21:22
    東京228堂さん、こんばんは。

    500万円ってところがものすごく中途半端で、いかにも玉虫色の決着をつけたいという日本的な議論ですよね。やっぱり売却益1000万円以上くらいにしてもらわないと、やる気も半減してしまいます。
    まあ、500万円も利益が出ないようなら何の心配もないんですけどね(笑)