COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ163件目 / 全1248件次へ »
ブログ

寒い~

D7d8be6d1  

昨日の暑さが嘘のようなお天気です。
今日は朝から外は暗いし、雷も聞こえるし、ひどい雨。
寒暖の差が激しい。。。

さて、先日のSoup Stockで食べたランチ。
4時位に食べたので、おなかが空き過ぎて、ばっちり食べたいのか、軽めの方が良いのか分からなくなり、中途半端にカレー単品で。。。
「牛挽肉ときのこのカレー 」です。
セットにすると、色々なドリンクやスープもつきます。
ご飯にごまを振るのも良い案だと思いました。ヘルシー感があるカレーです。

でも残念ながら、次の打ち合わせまでに時間がなかった関係で10分で食べ終えてお店を出たので、なんだか食べたけど満足感が薄かった・・・(残念)

記事メモ+
◆子会社利益の国内還流18%減
 4-7月
 20日@3面
海外利益の非課税制度を導入したけれど、あまり効果が出ていない模様。
確かに成長の展望が描きにくい日本に利益還元をしても効果的な使い道が乏しいという見方もある模様。現地留保しておいて、そのまま使い道がある方がそれは良いのだろうとは思うものの。
海外子会社は多分外貨取引していると思うし、敢えて円高な時に外貨→円に戻しても仕方ないのではなかろうか。。。と思ってしまうのだけれど、そういう考え方もないことはないように思えるのだけれど。


◆国民健康保険保険料上限上げ
 来年度2-4万円 中所得層は負担減
 20日トップ
保険料最大77万円に。ということだけど、健康保険よりも安いので、まぁ妥当なのではなかろうか、とも思えてしまったり。
厚生労働省は中長期的には高所得層に会社員並みの負担を求めたい考え、ということだけれど、まだその同等レベルまでは求めていない。


◆株式売買日米欧で低迷
 21日@トップ
2年で代金3割減とのこと(8月)。記事によれば、投資マネーは国債などの安全資産にシフトしているとのこと。
でも、国債の金利、かなり低くなかったっけ・・・・?下手すると長期なのに金利が銀行預金より低い気もしたのだけれど。
(個人的には日本の国債にほとんど魅力を感じない)
売買代金の落ち込みは、株価よりも取引頻度の低下の影響が大きいとのこと。


◆日銀に量的緩和の風圧
 円高懸念、再び台頭 市場、日米の金融政策注視
 23日@5面
日銀の金融政策運営が量的緩和に軸足を移すのかどうか岐路に差し掛かっているらしい。FRBは追加緩和の用意を表明を21日に実施、年内に国債購入の増額を通じた量の拡大に動くという見方が強いとのこと。
市場では早ければ11月2、3日の次回FOMCで長期国債の購入拡大を決めるのではという声があるとのこと。
さて、どうなるのやら。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/9/26 19:32
    >あさってさん

    こんばんは。

    >いや~、ここ数日、ホント寒いですね。
    そろそろ布団を変えなきゃ…
    風邪引きそうです。


    私は何となく半分風邪気味になってきております・・・
    今日も寒かったですね~


    >全くその通りだと思います。
    むしろ円高時は海外への投資を考える良い機会。
    円安になったら、みんなが嫌煙している国内へ振り分けるのが良いと思います。
    もちろん、経営陣がそうした意識を持っているか否かが大切なんですよね(苦笑)


    最近は為替の動向が気になりますよね~
    外貨決済が多い企業は本当に色々と頭を悩ませている所でしょうね~
  • イメージ
    COTOSSAさん、こんにちは。

    いや~、ここ数日、ホント寒いですね。
    そろそろ布団を変えなきゃ…
    風邪引きそうです。

    >敢えて円高な時に外貨→円に戻しても仕方ないのではなかろうか。。。

    全くその通りだと思います。
    むしろ円高時は海外への投資を考える良い機会。
    円安になったら、みんなが嫌煙している国内へ振り分けるのが良いと思います。
    もちろん、経営陣がそうした意識を持っているか否かが大切なんですよね(苦笑)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/9/24 13:03
    >まつぴょんさん

    こんにちは。

    >ほーんと・・・
    急に寒くなって・・・
    夕べはかけ布団を出しました。
    よく眠れるようになったのは嬉しいですけど、急すぎますよねぇww


    そうなんですよね~
    10度以上の寒暖差はやめて!!という感じではありますよね!


    >でも・・・
    これから食べ物もおいしくなりますねえ♪


    うふふ、全くですね~♪ 楽しみですね~♪
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/9/24 13:01
    >鉄砲長さん

    こんにちは。今日も涼しいですね。

    >せっかくの満月デーも雨になってしまいましたねぇ~

    ほんとですね~
    残念!!

    >ん!食欲がなかったんですかねぇ~(^^ゞ

    いえ、時間がなかったので・・・・・10分で食べれる範囲のものに・・・・


    >読んでると仕事も忙しそうですなぁ~
    パワーをつけて行きたいところです!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

    秋に食べすぎると「馬肥ゆる」なんですよね~(怖
    気をつけつついきたいと思います!



    >私は個人向けをもってたりもしてますけど、
    タイミングがよかったのか??固定だったので意外と影響なし(^^ゞ

    おおー!流石鉄砲長さん。
    分散もしっかりですね!


    >今年最大の注目点は、政府と日銀の今後の対応と「ここ」かなと(笑)


    ふむふむ、やはり要チェックポイントですね~
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2010/9/24 08:23
    おはようございます。

    ほーんと・・・
    急に寒くなって・・・
    夕べはかけ布団を出しました。
    よく眠れるようになったのは嬉しいですけど、急すぎますよねぇww

    でも・・・
    これから食べ物もおいしくなりますねえ♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/9/23 19:12
    こんばんはーCOTOSSAさん

    せっかくの満月デーも雨になってしまいましたねぇ~

    >中途半端にカレー単品で。。。
    ん!食欲がなかったんですかねぇ~(^^ゞ

    読んでると仕事も忙しそうですなぁ~
    パワーをつけて行きたいところです!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

    >(個人的には日本の国債にほとんど魅力を感じない)
    私は個人向けをもってたりもしてますけど、
    タイミングがよかったのか??固定だったので意外と影響なし(^^ゞ

    >市場では早ければ11月2、3日の次回FOMCで長期国債の購入拡大を決めるのではという声があるとのこと。

    今年最大の注目点は、政府と日銀の今後の対応と「ここ」かなと(笑)