みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1612件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第79話 箱に入れられた野菜

仕事が忙しすぎて管理ポストに入ったことさえも
知らなかったけど。。。(^^ゞ
仕事がさらにトラブッてこんな時間です。。。(@_@;)

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、熊→ヘッジファンド
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

【12/11(火) まめ株の畑】
(鉄砲長)「おはよーあれ??あいつがいない。。。」

(隊員1)「どうしました??」

(鉄砲長)「あいつだよIHI。。。」

(隊員1)「どうやら監理ポストに
     入れられちゃったらしいです・・・」

ロイターより
【ホットストック:IHIが売り気配、東証が監理ポストに指定】
http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPnTK005066820071211

(鉄砲長)「くそぉーへたこいたなぁ。。。(@_@;)
     でも売買再開したとはいえ、
     まめ株だと何も出来んし。。。
     この会社ある意味今後に注目したい!
     損しても成り行きを見守るのだ!
     そこまで面倒見てやるというやつは
     反感も買うだろう。いいんだよそれで(^^ゞ」

(隊員1)「俺たちの野菜が。。。(T_T)」

(鉄砲長)「おい!お前らがへこんでそうする!
     これからFOMCの戦いもあるんだぜ(^_^)/」

【12/12(水) 0:00 為替の畑】
(鉄砲長)「そっちの状況はどうだ!」
     [トランシーバー]ぷ~

(隊員2)「はい!うまいこと防御柵の迷路に誘い込みました。
     どうぞー」[トランシーバー]ぷ~

(鉄砲長)「IHIの仇はここで取る!」

**********************************
【解説】
特に今日も何もしてないんですけど。。。(^^ゞ

IHIはショックというより、
仕事が忙しくて何も出来ないというのが本音。。。
(仕事が本当にトラぶっているため。(・_・;))

いろいろ言うのは簡単なんです。
私の投資の考え方として「銘柄選びも自己責任」ですから
自己責任投資としてこの銘柄の成り行きを見ます。
そもそも自分の管理ポストに
入れたのですからそこまでの責任があります。

【IHIより】
http://www.ihi.co.jp/ihi/file/ir/10050_1.pdf
→あまり強い買い組み入れをしていなかったのが幸いですが。。。
今東証みたら

>3.理 由  決算訂正等に関する報道の真偽等の確認のため
が出てました。。。

防御柵(円高ヘッジ)がまたもやハマっていますね(*^^)v
最近本当に為替は取り返すかもしれないなぁ。。。
ということでFOMC後どうなるか?
私は何パーセント下がるかには実は興味がないんです
(その後の生命に非常に興味があります。)
あと2時間ちょいですね。。。
ちょこっと寝てFOMC見て見たいと思います。(*^^)v
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/15 01:21
    >株育成計画3さん

    >オレの考えは、
    『株式投資は自己責任』。
    これはあたりまえのことでしょー(^^ゞ
    日記の文章は、誰の日記も見る前に書いたものだし、
    俺の思っている本心しか書かないからね。

    >じゃ、なんでオレがIHIの日記を書いたかと言うと、、、
    だいぶ前に見てるよん(^^ゞ
    大丈夫だってー(気にしすぎー。
    お気楽なやつだから(*^^)v)

    あまり神経質にならないでいいよ!(^^ゞ
    みんながコメントしにくくなるじゃん!
    そんな狭い男じゃねぇー!(笑)

    真剣に考えるいい機会を与えてくれた
    株と思えばいいんだよ!
    プラス思考なひとなんで。
    じゃないと利益も出せないしね。
    株式投資は、自分の行動に対して
    いろんなことを考えさせてくれるいいものだと
    思っていますし(^_^)/
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/12/14 18:46
    鉄砲隊長、まいど!

    オレのIHIの日記の最初のコメントとか、
    これとか、
    >   そこまで面倒見てやるというやつは
    >   反感も買うだろう。いいんだよそれで(^^ゞ
    何か鉄砲隊長が引っかかってる感じがしたから、
    一応、オレの考えを書いておくね。

    オレの考えは、
    『株式投資は自己責任』。
    人のポジションは、その人のもの。
    いつIHI買おうが、今からIHI買おうが、売ろうが、Holdしようが、
    その人の勝手。

    じゃ、なんでオレがIHIの日記を書いたかと言うと、、、
    『日記に追記しておいたので、見ておいてね(ハート)』
    http://minkabu.jp/blog/show/27254
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/14 10:54
    >COTOSSAさん
    もうそろそろ前場も終わりっすね。

    ここは判断材料多いので上場廃止なら相当クラッシュにつながるかもしれませんね。
    以前はなした「感染症=近いセクターとかがやられる」かも

    好き嫌いが激しい銘柄ですが
    実は値動き的にはすきなんですよね(^^ゞ

    ここは一番のターニングポイントになると思います。
    会社が甘いのか社内が甘いのか?それは文章だけではわからないし、いつも言うように
    「皆さんの持株すべて優良だから買える!悪材料だから買えない」とは私は思いませんしね。(*^^)v
    いまは成り行きを見たい感じですね。
    俺の気持ちとしては「IHIびしっとやれよ!」と
    いう意味で買ってます。
    (悪材料大好きなんで、
    まめ株ファンドにもこういう色が必要なんです。
    じゃないとただの投資信託ぽい運用と変わらないんで(^^ゞ)

    私は株主だからだまされたーなんて言わずな人ですからね。
    まさに「自己責任投資」なのかなぁーなんて(^^ゞ
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2007/12/14 10:35
    お疲れさまで~す。
    今日中間決算発表ですね。今はやっぱり動けない感じです・・・鉄砲長ご指摘のとおり。

    かなり規模が大きいので、TSEが上場廃止!なんていうと、何気にかなりの衝撃が・・・という気がするので、多分廃止にはならなさそう、と見込んではいるのですが。
    でも随所に社内の甘さみたいなものが見受けられるというか・・・大企業だとそんな感じになるのですかね。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/13 23:53
    >COTOSSAさん
    こんばんは。COTOSSAさん(^_^)/
    今日はみんなの日記のぞいていこうかなぁー
    (明日午前休みなのでー(*^^)v)

    IHIの社内調査も読みました。
    ここに対して思うことですが、まあ複雑ですね。。。
    当面は買えないかなぁ。。。

    会社としてはやったことは最悪ですが、
    その真意を確かめているのが東証です。
    他人があーだこーだー
    言うことでもないと思うんですよね。
    (賛否両論あると思うんですけど。。。(^^ゞ)

    結構大きな企業ですから、
    プラントだけでもないと思いますよ。

    今日いろいろ考えたんですよね~
    (ちゃんとまだ持っています)
    データで見るなら買えないと思いますよ。
    「結構好き嫌いははっきりして類銘柄だから組み入れた」
    その考え方が近いかもしれないですね。
    意味不明ですが、まめ株ファンドにはなんとなく切れない悪友というかそんな感じもするんですよねー。(^^ゞ
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2007/12/13 10:14
    こんにちはー。
    IHIの12日の社内調査&社外調査の発表内容、濃いですよー。
    しかし。大きい組織になるとやはり動きもそれなりに調整箇所が増えるんだろうなぁ、って思えてしまいます。なんだか。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/12 03:18
    >しぶきさん
    >IHIは私も持っていたことがあるだけに、監ポ入りはかなり驚きでした。

    そうだよね。
    IHIはしぶきさんが一番に反応すると思ってたもん(^^ゞ
    私的勉強会でもちょくちょく取り上げた銘柄だし。。。
    9月のときに監理ポストに入るかなぁと思ってたんだけどちょっと遅い感じが。。。
    報道もどっちに転んでも、厳しい感じが。。。
    報道の真意とか。。。ある意味見届けたいと思っています。
    m(__)m

    >江戸の仇を長崎で・・・為替での挽回、がんばってください!
    おー(^_^)/
    もうすぐFOMC政策金利発表だよん!
    鉄砲隊も配置につきました(*^^)v
    (28:15まであと1時間ですね)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/12 03:09
    >ウランママさん
    >みやさん。お帰り、多分今は、ちょこっとの、お休みタイムですね。(-_-)zzz
    ちょこっと寝てました(^^ゞ
    >今日の夕方より、神経ボロボロ、今も、少し仕事してきたんだ。泣きそう。。。
    そっか。。。(@_@;)
    どこも仕事で大変そうだなぁ。。。
    がんはれーウランママ(^_^)/

    >年末まで、に解決できるかどうか、分んないけど。
    株出来るかな~って感じです。

    え??もしかして今日損失出したとか。。。??

    >無理に、返事は、書かなくていいから、
    FOMC時間帯には本当に現れたでしょ?
    ちょこっとまた仮眠して出るんだけどね(^^ゞ

    >みやさんが、来てくれない時は、
    ちょこっと語弊が。。。
    「来たくてもこれないんだし。。。(・_・;)」
    ちなみに今週はほとんど巡回も出来てない状態です。

    そういう時ちゃんとねてねぇ~
    大阪オフ会の準備とかもあるんだし!(^_^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/12 02:54
    >オペラ座の怪人さん
    だといいのですが。。。(^^ゞ
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2007/12/12 01:26
    いい企業はまた戻ってきますよ!
  • イメージ
    しぶきさん
    2007/12/12 01:11
    -)チラッ・・・

    今日はちょっと出没してます(笑

    IHIは私も持っていたことがあるだけに、監ポ入りはかなり驚きでした。

    江戸の仇を長崎で・・・為替での挽回、がんばってください!
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/12/12 00:57
    みやさん。お帰り、多分今は、ちょこっとの、お休みタイムですね。(-_-)zzz

    こんな時間に来て、何してるんだ、なんて言わないで下さいよ。私も、仕事でトラブって、今日の夕方より、神経ボロボロ、今も、少し仕事してきたんだ。泣きそう。。。

    年末まで、に解決できるかどうか、分んないけど。
    株出来るかな~って感じです。
    こうやって、一人に成って、みやさんに、話出来るのが、ホッとタイム?です。いわゆる、癒しの空間見たいな感じです。無理に、返事は、書かなくていいから、
    暇になったら、又読んで、そうそう、しぶきさん、遊びに来てくれたから、みやさんが、来てくれない時は、ラマと、しぶきさんが、来てくれたんだ。安心するよ。。。
    ほいじゃ。お休み。がんばってよね。(^^♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/12 00:56
    >青若葉さん

    >FOMCの結果発表は28時15分ごろとのことです。
    俺会社の仕事本当にトラブルなのでFOMCの結果とそれを見たら日記出して会社に行きます(^^ゞ

    反応はどちらにしても一時的かなと。。。
    それがはっきりするのは1日たってからかも知れません。
    (実はどっちに触れても大丈夫なポジションどりなので)

    急落すればもっとエキサイティングな相場になるわけで(*^^)v
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/12/12 00:48
    こんばんは

    FOMCの結果発表は28時15分ごろとのことです。
    冬時間になったので、後ろずれしてますね。
    さて、問題は内容よりもその後の反応の方ですが・・・。