COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ169件目 / 全1248件次へ »
ブログ

季節の表現

57d46791d  

今日は少し涼しくなりましたね。やっと過ごしやすい季節になったような気がします☆
写真は先日、お抹茶と生菓子のセットを頼んだら、出てきた生菓子がお月見バージョンだったので、撮影しておいたものです。

思うに、和菓子の生菓子は、季節感を表現するものがたくさんあるので、作っている人たちの季節に対するセンスが高まるような気がします。

和菓子は、以前から栗羊羹が大変美味しい事でも有名?な、塩野のものを、いつか大人買いしてみたーーい!という夢があります。
因みに塩野の9月の生菓子はこちら↓
http://www.siono.jp/201009.htm
千代菊、とっても見た目がキレイ!!

折角なので、過去分も見てみましょう。
8月 : 五十鈴川がおいしそう~
http://www.siono.jp/201008.htm
7月 : 金魚何で出来ているのでしょうね?? 曙繻子蘭食べてみたい!
http://www.siono.jp/201007.htm
6月 : 夏椿を食べてみたかった・・・
http://www.siono.jp/201006.htm


いつかお茶を習いたい・・・と思い、過去表千家と裏千家のスクールを調べてみたりしたのですが、私の結論は・・・
⇒正座すると足に悪そう&実は正座長時間出来ないから無理?
でした。。。

おいしく食べて、おいしく飲めればいいのだ!!!(開き直り)

そういえば、みんかぶの上の方に、緊急アンケートで民主党の昨日の結果に対するものを募集していたので、先程アンケート結果を送ってみました~。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/9/18 10:23
    >鉄砲長さん

    こんにちは。

    >そういえば、来週23日(祝日)と満月がかぶってますなぁ(o゚ω゚))コクコク
    月見をしながら、こういうおいしいものでというのもありかも!!

    お月見はまぁるいお団子!!です。
    おまけで別のスイーツも・・・(うふふ)



    >無理していただくよりは楽な気持ちで楽しいたいですもんねぇ~
    日本人的な考え方には、
    「我慢したからおいしい」とかいう考えがあるような気がしますわ


    あー、なるほど。
    というか、色々な所で「我慢」っていうのが美徳になってるような気もする。。。
    何となく精神的に解放感がないというか・・・・(難


    >クオカードがもらえたりして!!(笑)

    えー!!!良いかも~♪ 当たるかなー?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/9/18 09:53
    こんにちはーCOTOSSAさん

    >出てきた生菓子がお月見バージョンだったので、撮影しておいたものです。

    そういえば、来週23日(祝日)と満月がかぶってますなぁ(o゚ω゚))コクコク
    月見をしながら、こういうおいしいものでというのもありかも!!

    >おいしく食べて、おいしく飲めればいいのだ!!!(開き直り)

    ☆ヽ(o_ _)oポテッ
    やはりそっちに・・・

    無理していただくよりは楽な気持ちで楽しいたいですもんねぇ~
    日本人的な考え方には、
    「我慢したからおいしい」とかいう考えがあるような気がしますわ

    >そういえば、みんかぶの上の方に、緊急アンケートで民主党の昨日の結果に対するものを募集していたので、先程アンケート結果を送ってみました~。

    クオカードがもらえたりして!!(笑)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/9/16 12:27
    >こうちゃんさん

    こんにちはー。

    >この日記タイトル、最高だね♪
    カッコいい!

    わぁ~ こうちゃんさんから褒められた!!!やった~☆
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/9/15 22:34
    COTOSSAさん、こんばんは(^o^)

    > 季節の表現

    この日記タイトル、最高だね♪
    カッコいい!
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/9/15 19:02
    >TAROSSAさん

    こんばんは。

    >和菓子は季節感があっていいですね。

    そうですよね~
    夏は涼しげなゼリー系もありますし、季節を大切にしてる感じがします~

    >塩野の和菓子は見ているだけで楽しいですね。
    もちろん食べても十分楽しめるんでしょうね。
    私も栗羊羹食べてみたいです。


    本当に見ているだけでも楽しいですよね!
    食べると、やっぱりお抹茶が欲しくなるような気がします。
    栗羊羹は、塩野のものと、何気に米屋総本店の栗羊羹もおいしいと思います☆
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2010/9/15 17:16
    こんにちは。

    和菓子は季節感があっていいですね。
    塩野の和菓子は見ているだけで楽しいですね。
    もちろん食べても十分楽しめるんでしょうね。
    私も栗羊羹食べてみたいです。