COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ171件目 / 全1248件次へ »
ブログ

癒される香り♪

2a712ddc0   Aa0e727b2   0db831aac  

先日友人と会った際に頂いたキャンドル。
でも、キャンドルの前に、そのパッケージの箱が!
何とも素敵なものです。

箱のふたを開かなくても、ほのかにキャンドルの香りが。
香りは ginger & orange blossom です。
癒される香り♪
枕元に置く事にしました!
(もちろん箱ごと)

良い夢を見るようになるかしら。

お揃いのメモも!何を書くか迷います。。。
きっとこのままな気がする・・・(^^;


記事メモ+

◆豊かなアジア 埋もれる日本
 購買力平価で見た1人あたりGDP 
 台湾や韓国 猛追
6日@3面

IMF推計値。購買力平価基準で見ると、1人当たりGDPが高いのは
1 カタール
2 ルクセンブルク
3 ノルウェー
4 シンガポール
5 ブルネイ
6 米国
7 香港
24 台湾
25 日本
28 韓国
96 中国

名目ドル基準に直すと
1 ルクセンブルク
2 ノルウェー
3 カタール
4 スイス
5 デンマーク
17 日本
19 シンガポール
24 香港
36 韓国
39 台湾
97 中国

はて、どちらの基準ベースで見る方が良いのだろうか、、、と思いつつも、両方参考にすればいいのか、、という気分で落ち着く。
そういえば、大学受験の試験勉強の時に、「豊かさとは何か」という新書を読んで論文対策してたっけ。。なんて事を思い出す。


◆中国の商業銀行 地方向け融資膨らむ
 不良債権化リスク高まる
6日@6面

景気対策などを名目に地方政府が野放図な投資で借入を増やした事が背景にあるとのこと。
今後不良債権問題が表面化する可能性が高まっているとか。。
うーん
要チェック。
因みに隣の記事は「中国政府系ファンド 銀行の資本増強を後押し 債券2兆3千億円発行」ということで、大手3行が2千億元強の増資計画を明らかにしているという事も書かれている。銀行間市場から調達とのこと。
やはり要チェックな動きかも。


◆英語を共通語に 証券界も 
7日@4面
やはりもう、どこの業界でもグローバルなビジネス界では英語は必須。
勉強しなきゃ、という気分だけは高まる。。。
いずれにせよ、最近ひしと感じたのはWriting能力が低い、、、という自分。
何故か勉強してもハードルは高いまま。。。。あーあ。


◆SBI証券 FX取引で現金還元
7日@4面
現金還元というのは画期的な気がする。9月末までの期間限定とのこと。
逆手数料って、、、SBI証券、利益率維持できるのだろうか、、、、とか思いつつも、FX口座も開設しようかなー、という気分に傾く。


◆自己資本7%以上 バーゼル最終調整 18年目途適用へ
8日@トップ
協議の中核的自己資本比率を実質7%以上とする方向で最終調整に入ったとのこと。実際の適用は2018年頃が目途となる様子。12日に会議があるとのこと。
新規制で最も注視されているのは協議の中核的自己資本の水準。→普通株、内部留保。
試算が掲載されていて、それによれば、三菱8.6%、三井住友7.0%、みずほ6.1%とのこと。


◆生保二重課税 還付20万件
 個人年金・学資も対象
6日@トップ
財務省と国税庁は、年金払い方式の生命保険に相続税と所得税がかかる二重課税問題で徴収しすぎた所得税の還付対象を、個人年金保険や学資保険にも対象を広げる方向で検討に入ったとのこと。
まぁ、ほとんど私には無関係だけれども、、メモ。


◆臨時入れ替え 再編目立つ
6日@12面
日経平均株価の構成銘柄の見直しの記事。2009年以降の主な臨時銘柄入れ替えの記載があるのでメモ。

除外:明治製菓、明治乳業
採用:マルハニチロ、明治HD

除外:日航
採用:JR東海

除外:新日本石油、新日鉱HD
採用:日新製鋼、JX

除外:損保ジャパン
採用:NKSJHD


◆金融商品の区分簡素化へ
6日@12面
有価証券の会計処理区分の違い
基準委員会素案では4区分を2区分にする案。
日本では
①売買目的有価証券→時価計上
②満期保有目的債券→取得原価または償却原価
③子会社及び関連会社株式→取得原価
④その他有価証券→時価評価
国際基準では
①時価計上金融商品
②償却原価計上金融商品

2011年前半を目途に公開草案がまとまるらしい。
要チェック。


◆<大機小機>行きすぎたリスク回避
@7日
金融危機以降どこでも共通している規制強化とコンプライアンス、法務、リスクコントロール部門(CLR部門)の強化、についての記事。
この記事、前半についてはそうだよね~と思う。金融市場の健全な発展にとっても、規制と自由化の間でバランスのとれた関係が必須、という点とかね。


◆日米の貯気金利低水準
 金融緩和政策長期化の観測
 バーナンキ議長の議会証言骨子
 7月23日@3面
メモするのが遅くなってしまった。。。。。。。。。
骨子が出ていたのでメモ。
●昨年半ばから始まった景気拡大は緩やかなスペースで進んでいる
●住宅市場は依然として弱い
●雇用の回復には長い時間が必要
●インフレは抑えられたまま
●見通しは異例なほど不確か(unusually uncertain)
●注意深く回復状況を評価し、必要に応じて更なる政策行動をとる用意がある
●米国は短期的にデフレに陥るリスクはない
●欧州の信用不安を受けて米国内で株価が下落し、リスクが拡大した
6件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/9/9 00:19
    COTOSSAさん、こんばんは(^o^)

    > でも、キャンドルの前に、そのパッケージの箱が!
    > 何とも素敵なものです。

    本当に素敵だね。
    まさに宝石箱だね♪

    > 香りは ginger & orange blossom です

    gingerの香りって普通なの?
    ちょっと意外な感じも、、、(謎)
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2010/9/9 00:46
    こんばんは。

    素敵なパッケージですね。
    香りモノを人に贈るのはなかなか難しいですが、贈られた方のセンスの良さが感じられます。

    良い夢が見られるといいですね。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/9/9 10:16
    >こうちゃんさん

    こんにちは。

    >本当に素敵だね。
    まさに宝石箱だね♪

    箱の上の飾りを取って、別のアクセサリーなどにする方もいるそうです!


    >gingerの香りって普通なの?
    ちょっと意外な感じも、、、(謎)


    結構使われている事が多いような気がします~
    強すぎると微妙ですけどね(笑
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/9/9 10:17
    >TAROSSAさん

    こんにちは。

    >素敵なパッケージですね。
    香りモノを人に贈るのはなかなか難しいですが、贈られた方のセンスの良さが感じられます。


    本当にそうですよね。
    私もそんな風になれるように頑張ろう~!


    >良い夢が見られるといいですね。

    はい!
    因みに眠りが深かったのか、夢を見なかった・・・・・です・・(^^;
  • イメージ
    こんばんはーCOTOSSAさん

    >枕元に置く事にしました!
    (もちろん箱ごと)

    早速、火をつけないと~~~~~~~i_( ̄ー ̄*)点火OK

    >FX口座も開設しようかなー、という気分に傾く。

    まずはいまの口座で頑張りましょう!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

    >いずれにせよ、最近ひしと感じたのはWriting能力が低い、、、という自分。
    何故か勉強してもハードルは高いまま。。。。あーあ。

    読めりゃーいいんですよ!p■qω・´)←純ジャパニーズ鉄砲長の一言(笑)

    ということで
    >バーナンキ議長の議会証言骨子
    英語で読むと勉強になるかもですよぉ~(o゚ω゚))コクコク
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/9/10 11:12
    >鉄砲長さん

    こんにちは。

    >早速、火をつけないと~~~~~~~i_( ̄ー ̄*)点火OK

    もったいないので、点火はまだしませんよ~。キャンドルは減り始めてしまうと残念な見た目になるので。。。


    >まずはいまの口座で頑張りましょう!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

    ですねー。。
    でも、みんなの外為の方の口座をFXプライムに申込した所です~
    なんかこう、占いっぽくないですか?勝ちパターン分析とか!
    診断してくれる機能って良さげですよね~ 面白そう。
    SBIはでは今の所やめようかしら、、、



    >読めりゃーいいんですよ!p■qω・´)←純ジャパニーズ鉄砲長の一言(笑)

    うーん
    そういう訳にもいかないです・・・


    >英語で読むと勉強になるかもですよぉ~(o゚ω゚))コクコク

    まぁそうですよね・・・
    訳があると更に良いですよね・・・・(笑
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。