ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1361件目 / 全3062件次へ »
ブログ

日銀総裁の為替はコントロール出来ない発言をどう思いますか?

昨日の白川日銀総裁の会見で出た、「当局が為替相場を自在にコントロールできるわけではないことも理解してほしい」について、ラジオ日経が調査してます。

確かに理屈はそうなんでしょうが、市場はそんな優等生の詭弁を聞きたいわけではなく、むしろ意気込みを見たいのであって、難局を乗り切るぞという姿勢が微塵も感じられなかったのは私だけではないはず。

この期に及んで自己弁護優先。。。「出来ない」とか余計なこと言うなっての。
所詮他人事、日和見主義。
ほんま役人体質そのまんまですな。

もういっその事、こいつらの給料ドルで支払えばいい。
少しは目の色変わるだろうにw





9月8日(水)のマーケットサーベイ [株仲間で投票しよう!今日のマーケットサーベイ]
http://market.radionikkei.jp/kabunakama/survey/entry-189766.html

昨日の金融政策決定会合のあとの記者会見での白川総裁の衝撃的(?)発言。

「当局が為替相場を自在にコントロールできるわけではないことも理解してほしい」

株仲間のみなさん的にはどう思います?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/9/8 11:54
    宝船さん こんにちわ

    >もう何度も無責任な発言を繰り返しています。

    今朝もこんな発言してます。

    9月8日 10時48分
    白川方明日銀総裁
    「円高は短期的に企業マインドを悪化させる可能性があるが、長い目でみれば交易条件の改善などプラスの面もある」
    「円高は経常収支黒字で純債権国であることも一因」
    「(昨日の円高は欧州のストレステストで)一部銀行の国債にかかわる情報開示が十分でないとの疑念でユーロが下がった結果」



    企業にとってはそれで良いかもしれませんが、日本人自体にとっては果たしてこれで良いのかと?
    企業は今まで雇っていた日本人を解雇し、海外で外国人を雇って生産する事に変えれば済みますが、当の日本人はどうするのって話ですね。
    所詮円高進行で喜ぶ日本人って、親方日の丸の公務員と現金持ってる年寄りだけ。
  • イメージ
    こんにちは。

    円高を煽っただけの要らぬ発言だったと思います。
    もう何度も無責任な発言を繰り返しています。

    直ちに辞任して欲しいですね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/9/8 11:11
    ぽら☆りすさん こんにちわ


    >わざわざそんな事を言うのは馬鹿な事を言ったもんだと。
    人を不安にさせるだけだし、自分の保身だけを考えた発言ですね。

    私もわざわざ口に出して言う事ではないと思います
    記者に責められ自己弁護がしたかっただけにしか思えません。

    >リーダーの資格なし。

    同感です
    難局だからこそ先陣切って全責任負う気持ちで立ち向かうのが真のリーダー
    日和見主義で自己弁護しかしないやつはリーダーの資格がありませんわ
  • イメージ
    ぽら☆りすさん
    2010/9/8 10:52
    日本一国でコントロール出来ないのは確かな事実だろうけど
    わざわざそんな事を言うのは馬鹿な事を言ったもんだと。
    人を不安にさせるだけだし、自分の保身だけを考えた発言ですね。
    リーダーの資格なし。