ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1373件目 / 全3062件次へ »
ブログ

小沢氏の選対本部顧問に鳩山氏 本部長に輿石氏

民主党代表選の小沢陣営ですが、選対本部顧問に鳩山氏、選対本部に輿石氏。

なにこの顔ぶれ?
時代劇でしたら間違いなく見るからに○役な面々なんですが・・・

3か月前には小鳩がそろって辞めたら党がクリーンになるって言って、辞任した面々でしょw

しかし鳩山って出しゃばる割には調整が下手くそですね
党内のごたごたもまともにまとめられない
これじゃ諸外国相手に交渉事も上手くまとめられるわけがないと思いましたわ。
普天間なんてその典型でしょ。

どちらにしても、今の民主党を支持するって人は何を支持しているんでしょうね。




民主党代表選 小沢前幹事長側の選対本部顧問に鳩山前首相を起用へ
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00183594.html

9月1日告示の民主党代表選挙で、31日夕方、菅首相と小沢前幹事長が会談を行ったあと、両者がそれぞれ出馬会見を行った。これにより代表選は菅首相、小沢前幹事長の全面対決となる構図が固まった。
30日夜の菅・鳩山会談以降、「挙党態勢」での一致を図り、代表選での対決を回避しようと調整が続けられてきたが、最後はポストで折り合いがつかなかったことも決裂の一因となったもよう。
菅首相の周辺によると、30日夜の菅首相と鳩山前首相との会談前から、鳩山前首相や輿石参院会長らは、直接、菅首相に「人事はフリーだから、トロイカを大切にしてくれ」と要請があり、こうした要請を受ける形で、挙党態勢を目指すとする30日夜の会見を行ったということ。
31日の昼にその会談の報告を小沢前幹事長、輿石参院会長に行った鳩山前首相は、その席で、菅首相に直接電話を入れ、「一時的に密室談合を言われても合議で決めましょう。その方が、ゆくゆくは政権が安定する」と語り、小沢前幹事長を重要ポストで処遇するよう直接要求したという。
それに対し、菅首相は、「人事の話をするのは、たとえ首相としての職が続いても、わたしという政治家が続かない。今までそういう政治はしてこなかった」と語り、再三早く結論を出すよう求める鳩山前首相との話は暗礁に乗り上げ、事実上ここで決裂したという。
夕方から行われた菅首相と小沢前幹事長の直接会談では、小沢前幹事長から直接ポストの要求はなかったと語った菅首相だが、「ほかの方から、ポストについての意見はいろいろあった」と、水面下で圧力があったことを認めている。
一方の小沢前幹事長の決断の背景には、人事だけでなく、小沢前幹事長自身が「菅首相のもとでは、経済が立ち行かなくなる」などと、一貫した思いがあったいうことで、そのように周辺がもらしており、鳩山前首相らの調整を横目に、着々と出馬への準備を進めていたとみられている。
代表選で全面対決の構図が固まったことで、選挙後にいずれの陣営が勝利しても、党分裂や政界再編の可能性をはらんだ展開となることが予想される。
小沢前幹事長側の選対本部の顧問に、鳩山前首相が就くことが固まったという。
また、選対本部長には輿石参院会長の起用が検討されているといわれている。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/9/2 01:46
    (ゆ)さん こんばんわ

    谷さんはまさしくそんな感じでしょう
    他人のことより自分の生活の視点しか持てないっぽいですからw

    >そう言えば、狂牛病の時に、外国産牛肉食べた農水大臣は、
    今頃、脳みそスポンジですかね?(笑)

    腰巾着の武○さんのことですか?
    麻生内閣時は内ゲバの先陣切ってましたね
    私はスカンですわ
    頭の中が牛肉食べる以前に、そもそもスポンジ状態だったんでしょうね
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/9/1 19:28
    こんばんは。

    > > しかし、谷議員の発言・・・カンに障るなぁ~。。。
    > 参議院財政金融委員会委員ですから、
    > 円高株安についてどう考えているのか国民に説明してもらいたいものですね
    僕の想像では、
    株 安:同じ金額で株が一杯買えるんだから良い事じゃないの?
    円 高:(自分の)海外遠征の経費が安くなるから良いことなんじゃないの?
    デフレ:最近旦那の給料も下がり気味だし、物価が下がると助かるわ~。
    こんな感じですかねw?(笑


    > 2Fとか銛とか子がとか一部の老害除いて。。。
    あああ~、いましたねぇ。
    しかし、国家議員の年齢制限は付けられないのですかね?
    どう考えても、彼らの脳みそが正常に働くとは思えない。
    70歳以上政治家には、痴呆に関する診断を義務付けたいです。

    そう言えば、狂牛病の時に、外国産牛肉食べた農水大臣は、
    今頃、脳みそスポンジですかね?(笑)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/9/1 16:19
    (ゆ)さん こんにちわ

    >党名も、○党に変えるべきですね♪

    いいですねこれ
    笑えますwww

    >鳩山さんは、ここでも鳩ってるって事でしょう。

    今流行りの坂本竜馬気取りだったんでしょうかね?
    真似は出来ても成果は能力がなきゃ出てきませんのにねw


    >しかし、谷議員の発言・・・カンに障るなぁ~。。。

    参議院財政金融委員会委員ですから、円高株安についてどう考えているのか国民に説明してもらいたいものですね


    >ちょっと我に返って、自民党を見てみると、「金」も亡者が、次々と離党し、
    なんだか、民主党よりクリーンじゃない?と思わせる面々。

    実際そうなってます
    2Fとか銛とか子がとか一部の老害除いて。。。
    しかしマスゴミは国民に悪の権化自民党といったイメージ植え付けなきゃいけませんから、綺麗になった川は映せませんw
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/9/1 11:59
    こんにちは。

    > 民主党代表選の小沢陣営ですが、選対本部顧問に鳩山氏、選対本部に輿石氏。
    > なにこの顔ぶれ?
    > 時代劇でしたら間違いなく見るからに○役な面々なんですが・・・
    党名も、○党に変えるべきですね♪

    > 3か月前には小鳩がそろって辞めたら党がクリーンになるって言って、
    > 辞任した面々でしょw
    鳩山さんは、ここでも鳩ってるって事でしょう。
    政治家としては、致命的な欠点だと思います。


    自由党が合流してからの民主党は、結局、選挙屋小沢さんに牛耳られてますね。
    しかし、谷議員の発言・・・カンに障るなぁ~。。。

    ちょっと我に返って、自民党を見てみると、「金」も亡者が、次々と離党し、
    なんだか、民主党よりクリーンじゃない?と思わせる面々。
    民主党も「過去の自民党がイケナイ」と言ってますが、
    今の自民党も、「過去は過去、今の自民党は違う」と言って良い様な。。。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/9/1 11:15
    島次郎さん こんにちわ

    >民主党の内輪もめは自民党の時よりも次元が低いですね

    口では経済対策が急務、国民生活が一番とうたいながら、実際は内ゲバの権力闘争が一番でけ、経済も国民生活も一つも見てはいない
    まだ麻生内閣の時に自民党内でも内輪揉めしていましたが、リーマンショック時はマスゴミがおもしろおかしく報道しようにもこのような醜い態度を起こさなかった

    一番醜いのはマスコミの報道

    テレビで野党側の反応を殆ど報じない

    情弱な国民は野党、特に自民党の印象が薄れ、自民党は何もしていないと思う国民性だから。

    国民の目に自民党を印象付けたくないというマスゴミの魂胆がミエミエで情けなくなってもきます。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/9/1 11:10
    フォーナインさん こんにちわ

    >要は「俺のポストは総理でヨロシク」という無言のメッセージということですね(笑)

    というよりも党のお金(=税金)が自由になる幹事長職よこせよって事だったんでしょう。
    菅さんがそこを渡さなかったんでブチ切れたってとこでしょうかね

    >小沢がベストだとは思いませんが、菅を見てるとベターではあると思います。

    菅さんの言う事は間違ってもいないと思いますが。。。菅さんが左巻きではなくて、もう少し企業で働いたり、一般の社会経験積んで経済にも精通していたらと思うと残念ですわ。
  • イメージ
    島次郎さん
    2010/9/1 04:57
    民主党の内輪もめは自民党の時よりも次元が低いですね。選挙が終わって民主党がどうなるか、見ものですね。
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/9/1 01:36
    こんばんは。

    >菅首相と小沢前幹事長の直接会談では、小沢前幹事長から直接ポストの要求はなかったと

    要は「俺のポストは総理でヨロシク」という無言のメッセージということですね(笑)

    小沢がベストだとは思いませんが、菅を見てるとベターではあると思います。