ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1379件目 / 全3062件次へ »
ブログ

仙石官房長官 長男へ政治資金320万円不正支出

もうひどい内ゲバ。。。リーク合戦??

それにしても民主党はお金に絡んで不正が次から次に出るわ出るわ、こんな連中をクリーンって持ち上げていたマスゴミども、反吐が出るわ。

自民党なら議員辞職ものなんだけど、民主議員はなぜか開き直って辞めようとしませんよね。
マスゴミもなぜか追求しようとしないし。

そういえば仙石って大臣規範に抵触するようなこと平気でやってますよね
問題ないっていえば何でもクロがシロになるとでも思ってるんでしょうね

仙谷氏、閣僚就任後も弁護士所得 規範抵触の可能性
http://www.asahi.com/politics/update/0630/TKY201006300230.html





仙谷氏の政治資金、長男側へ支出 320万円ビル家賃に
http://www.asahi.com/national/update/0828/TKY201008280297.html

 仙谷由人官房長官の三つの政治団体が事務所費や人件費名目で、仙谷氏の長男(36)側に2年8カ月で計320万円を支出していたことが、政治資金収支報告書などで分かった。320万円は、長男が代表を務める司法書士事務所が実質的に使っている東京・西新橋のビルの家賃などにあてられており、長男側の経費を政治資金で補填(ほてん)していた疑いがある。

 仙谷事務所は長男側への支出について、政治団体の業務の一部を委託した対価だとし、問題はないと説明する。一方、司法書士事務所の関係者は取材に対し、「政治団体としてはほとんど使われていなかった」と証言しており、実態とかけはなれた支出の可能性がある。

 3政治団体は、仙谷氏が代表を務める資金管理団体「制度改革フォーラム」と「21世紀改革研究会」、同氏の支援者が代表の「仙谷由人全国後援会」。いずれも政治団体や個人から寄付を受け、「制度改革フォーラム」は民主党からも寄付を受けている。

 仙谷氏の長男は2007年3月、東京・西新橋の9階建てビル2階にある一室(約100平方メートル)に司法書士事務所を開設した。3政治団体はこれを機に、東京・銀座の仙谷氏の弁護士事務所にあった「主たる事務所」をこの一室に移転する届けを総務省に出した。仙谷氏の弁護士事務所も同時期に、この一室に移った。

 長男や関係者によると、長男は07年3月、仙谷氏から25%の出資を受けて不動産会社「コモンズ」を設立、自ら代表取締役に就いた。コモンズは、西新橋のビルのオーナーから、この一室を月額約60万円で賃借し、司法書士事務所や仙谷氏の弁護士事務所、3団体に転貸。それぞれから家賃や光熱水費の分担金を受け取っているという。

 3団体はコモンズに対し、07年5月~09年12月に月額10万円、計320万円を支払った。収支報告書などによると、07年分は「制度改革フォーラム」の「事務所費」から支出、08年と09年分は3団体の「人件費」からそれぞれ支出している。仙谷事務所は、電話の応対や郵便物の受け取りといった政治団体の業務の一部を委託した対価だと説明する。

 ところが、司法書士事務所関係者らの話によると、この一室には政治団体が使用する専用のスペースや専用電話もなく、秘書ら常駐者もいないという。08年分の政治資金収支報告書とともに総務省に提出された「21世紀改革研究会」の領収書には、司法書士事務所ではなく、議員会館にある仙谷事務所の電話番号が記されていた。

 朝日新聞の取材に対し、司法書士事務所の関係者は「政治団体に関連する郵便物が時々届き、秘書の人が受け取りにくる程度だった」などと話した。

 長男は取材に対し、「以前は(政治団体の)会合などにもよく使われた。もらっている分の使用実態はある」などと話している。(砂押博雄、岩波精)

     ◇

 仙谷事務所の話 仙谷本人にも経緯を聞いたが、政治団体に関連する電話の応対や郵便物の取り扱いを代行してもらうことに対する対価であり、問題はないと考えている。支出を「事務所費」から「人件費」に切り替えたのも、業務委託という性質を考慮したに過ぎない。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2010/8/29 10:06
    弁護士も司法書士も違法すれすれを平気でするのですね。
    もうこの世は闇社会ですね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/8/29 10:27
    うどんさん こんにちわ

    自分のお金を息子に流用するのなら一向にかまいませんが、我々の血税ですから1円でも許されません。
    額の問題ではなく行為そのものが問題です。

    領収書は1円から公開ってクリーンさをアピールしていた党ですからねw


    >弁護士も司法書士も違法すれすれを平気でするのですね。

    大臣規範も無視、問題ないと言い張ればなんでも問題なし
    さすが弁護士ですわ
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/8/29 11:11
    こんにちは。

    国賊の元・過激派の分際ですから、
    この程度のコトは、平気でやるでしょ(-。-)y-゜゜゜

    しかし、政策論争じゃなくって、個人の中傷合戦の様子。。。
    民主党の化けの皮が、不相応意な日焼けで?どんどん剥がれていきます★
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/8/30 10:17
    kobuntaさん こんにちわ

    >国賊の元・過激派の分際ですから、

    東大在学中に過激派活動しながらも司法試験合格する頭の良さなのに。。。どこかで思想がねじ曲がっちゃったんでしょうね
    バカと天才紙一重と言いますからね

    >民主党の化けの皮が、不相応意な日焼けで?どんどん剥がれていきます★

    内ゲバの様相がますます強くなってきましたね
    菅側は小沢氏の政党助成金の交付について内部調査開始とかしてますしねw
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2010/8/30 11:27
    郵便の受け取りだけで月10万円なら、うちの事務所を貸すよ^^
    その金の出所が税金とは・・・(><)
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/8/30 12:00
    こんにちは。

    >どこかで思想がねじ曲がっちゃったんでしょうね
    >バカと天才紙一重と言いますからね

    思想だけじゃなくって、性格もかなりの曲がり様でしょ★
    あの高慢な態度は、鼻について、見ているだけで不快にさせます(>_<)
    あんなのが政権の中枢にいるなんてのは、菅の頭も捻じ曲がっている証左です。

    菅・小沢が会談しても、もう宣戦布告して爆弾投げあった後。。。
    それに、万一小沢が出馬取り止めなら、いよいよ小沢の求心力がなくなる。
    呆れかえるくらいに、ドンパチ・ドンドンやり合って欲しいところ^_^;
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/8/30 12:24
    宝船さん こんにちわ

    >郵便の受け取りだけで月10万円なら、うちの事務所を貸すよ^^

    うちも喜んで貸します
    世間を舐めた言い訳もここまでくると呆れるを通り越して見苦しいだけです
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/8/30 12:27
    kobuntaさん こんにちわ

    >あの高慢な態度は、鼻について、見ているだけで不快にさせます(>_<)

    国会で西田議員に対して、耳の穴かっぽじて良く聞けって言い放ったシーンが印象的でした。
    さすが左巻き思想の方だなとw


    >菅・小沢が会談しても、もう宣戦布告して爆弾投げあった後。。。

    左巻き名物の内ゲバですから
    左巻き連中にそもそも政権というか権力握らせてはいけないんですよね。

    党が割れるか仙石と枝野の左巻きの首を差し出すかしかもう事態の収拾は付かないのかもしれませんね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。