みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1618件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第76話 野菜についた実(中間配当報告書を読んで1)

中間報告書山ほど来てます。
「どんだけぇー」って感じですよ。。。
タバになってるんでー。。。

*****むかしばなし風(あらすじ)***
ラジオ日経ファイナンシャルBOXより
9/3 杉村富生さん(経済評論家)の
「山より大きないのししは出ない」
から、私が畑を荒らされたくない農民を集め
「みやまな火縄銃鉄砲隊」と山より大きいいのしし?
と戦おうとする物語(取引イメージです)

基本用語集:
火縄銃→まめ株注文、大雨→円高、晴れ間→円安、
防御柵→円高ヘッジ(円買い)、霧→信用リスク
大和魂!?(株購入意欲?)、熊→ヘッジファンド
感染症(同じまたは近いセクターも売り込まれること)
【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/

(鉄砲長)「みんな1週間お疲れ~
     ∪ヽ(;・3・)ノ彡☆ 酒持ってこーい」

(隊員1)「今週も大変でしたねぇ。。。
     利益確定中心でしたが、」


(鉄砲長)「中間配当の中に報告書が入ってきてて
     日曜日にそれを読んでたんだよね。」

**********************************
【J-POWER(電源開発)】
あえて地方の電力会社を買わずここを買っています。
環境観点と海外電力需要に興味があって。
原子力発電所とか問題もあるんですが。。。

風力発電とかもやってて水力発電のシェアが高いみたい。
(これは水不足のとき注意がいるなぁ。。。)

【コマツ】
ここの会長(前社長)は出身高校が同じなんですよね。。。
ウキィペディアで自分の高校とかを検索するといろいろ出てきますよ。
注目だったのがITを使った試みGPSを使って、
建設機械の状況情報共有するらしい。
(機械にGPSやシステム搭載するみたいですね。
なかなか面白いなぁ。今となってはものめずらしくないけど、
機械のメンテナンスとか「急に壊れちゃったよ」って
言うときにかけつけてくれるんかな??)

【野村HD】
米国RMBS関連ビジネスの消化具合が書いてありました。
でもまあサブプライム被害あったとこですからじっくりいって
問題ないかなぁ。
中間報告書が1枚ぺらってのは気になるけど(^^ゞ

【シャープ】
堺工場のネタが中心だったなぁ
三重亀山工場は、実物見たことあります。(笑)
すごく自然がたくさんのところにありますよ。
値動き的にはあまり好きなタイプじゃないからなぁー
長期的にオリンピックまでが目標なんで(^^ゞ

【旭化成】
いろんな分野で活躍しててケミカルズ、
ホーム、ファーマ、繊維、エレクトロニクス、建材などなど
「機能までなかったものを。」という
キャッチフレーズ何かやってくれそうな気がするんですよねー
700円台ですが、中長期的には買いたいところかな(^^ゞ

【任天堂】(10月利益確定)
ここはそろそろ苦戦を強いられると思いますよ(^^ゞ
そろそろハードよりもソフトのほうが気になってますからねぇ
(ゲームやるほうも。。。)

【新日石】
原油は相当気になりますね。社員の声とか載せてたっす。
燃料電池の開発とかのことも。
後は「震災時の給油可能SS化推進」は気になるところです。
(関東に住んでるとやっぱり震災が気になるんで。。。)

まだまだあるんですが、ネタなしのときにプール(^^ゞ
**********************************
【解説!?】
これだけを管理しようと思うと大変な感じもしますが、
この配当金は次回株を買うとき過剰流動性口座に溜めています。

皆さんのところにも中間報告書きてるみたいですね。
こんなことやってるだーっていう
四季報では読まない面もたくさんあると思うんで。
(ただし、企業側の人間の立場になって考えると?
いいことしか書かないですからね。
そういう視点で見ると面白そうに書いてあっても、
『今後未来、生きるもの』でなければならないし、
需給なんんだろうなってことです(^^ゞ)

今日はみんかぶメンテナンスも出てないし、
みんなにコメントして
夜きっちり回って巡回レポとか書いちゃお!

昼から病院三昧してきまーす(^^ゞ
↑夕方に現れるのでそのときよろしくですm(__)m

★コミュ広場で投票開始しています
http://minkabu.jp/community/show/4285
(ただいま「みんかぶ川柳」、「みんかぶ名言集、格言集」の投票を12/31までやっています。どなたでも参加できますので投票よろしくですm(__)m)
6件のコメントがあります
  • イメージ
    たぬきさん
    2007/12/8 11:42
    今週は、めずらしく塩漬けNTTが上昇してびっくりでした。
    ところで、野菜って実がなるのかなあ(?▽?)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/8 11:50
    >ところで、野菜って実がなるのかなあ(?▽?)
    イメージ世界の話なので。。。(笑)
    実際野菜は全具収穫しないでしょ?

    たとえばうちの実家で言うと。。。
    大根とかは実の部分だけじゃなくて葉っぱとかも
    食べてましたよ。
    「配当金=おまけ」って言う意味で(^^ゞ
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2007/12/8 13:36
    こんにちは。


    先日のウチのおかずは、大根の煮付け・葉っぱの炒め物・皮の酢の物と大根尽くしの日がありましたよーっ!^^

    >ただし、企業側の人間の立場になって考えると?
    いいことしか書かないですからね。
    そうですね。事業報告書を作る作業を一部担当してましたが、
    バブル崩壊後の不振を、どう表現するかって結構気を遣って
    たのを覚えています。^^;
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/8 17:20
    >Ayrton.Sennaさん
    >先日のウチのおかずは、大根の煮付け・葉っぱの炒め物・皮の酢の物と大根尽くしの日がありましたよーっ!^^

    意外とうまいですよん!

    >事業報告書を作る作業を一部担当してましたが、
    バブル崩壊後の不振を、どう表現するかって結構気を遣って
    たのを覚えています。^^;

    就職活動とかで結構こういうの見たので
    なんとなくわかるんですよねぇー
    50社以上の面接を受けた人です。(*^^)v
    そのうち内定がもらえたのは今の会社だけでしたしね。
    読むほうは結構パラット読んで終わってしまいます(^^ゞ
  • イメージ
    シンジさん
    2007/12/9 15:55
    持ってる株式の種類が多いと報告書がたくさん来ますよね。
    初めのうちは楽しく読んでたんですが、そのうち面倒くさくなって山積み!
    投資家としてはあるまじき姿ですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/9 16:36
    >シンジさん

    こんちは!シンジさん

    >初めのうちは楽しく読んでたんですが、そのうち面倒くさくなって山積み!

    いやみんかぶにはこういう人多いとおもいますよ(^^ゞ
    俺もぱらっと読むだけにならないようにちょっとずつ
    短評だけでも書いとけばみんかぶの記録に残るわけで(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。