みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ875件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第515話 鉄砲隊の私的勉強会(8/22)

96a0c65a0   F1a3e014a   A8a602dc5  

みなさんヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ ~

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風*****
ユーロ不安におびえる村人たち((´д`)) ブルブル…
「火縄の国」は出口戦略から復興を遂げることができるのか?
*** はじまりはじまりー(^_^)/

●鉄砲隊参謀本部
(投資大臣)「戦術展開はうまくいってるみたいだねぇ~( -ω-)y─┛~~~~~
      日経平均9000円で止められるかなぁ??」

(鉄砲長)「それも『流れ』次第かと( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!! 」

(新人君)「鉄砲長の得意なロングショート戦略で
     アップダウンをうまいこと利用したいもんですなぁ(o゚ω゚))コクコク」


●株鉄砲隊報告
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(37)(* ̄  ̄)♂【 図2へ 】

【ETFファンド野菜リスト(長期)】(4)
EASY商品,REIT,上証50連動投信,新興株ETF

(隊員1)「鉄砲長に9000円割るまで絶対に撃つな!って言われてるのね・・・

     『動け(〃 ̄ω ̄)σ』って言う指示を出すときは
     急だから準備だけしとかないと(´~`ヾ) ポリポリ・・・」

■外資系動向(トレーダーズウェブ)
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/foreign_funding/foreign_funding.asp

(鉄砲長)「やっぱり月齢で動向が変わってるなぁ・・・
     外国人の夏休みは?(* ̄  ̄)♂
        【2010年9月6日 Labor Day 勤労感謝の日】ぐらいまでだしなぁ~」

(隊員1)「鉄砲長の夏休みもそこに合わせてる??
     もちあっているときは、突発的な攻めに注意しとくかぁ(・x・ ).o0○」


●為替鉄砲隊報告

(鉄砲長)「さてチャート検証しとくか(* ̄  ̄)♂【 図3 】

     上が米㌦/円・ユーロ/円・スイスフラン/円
     下がユーロ/㌦・ポンド/㌦・豪ドル/円の日足ね!」

(隊員2)「スイスフランの動きがどーも違いますよね?」

(鉄砲長)「鋭い!(〃 ̄ω ̄)σ
     日本人が一番売り建てヘッジに使いやすい金利の低ーい通貨だね~(笑)
     ここ鉄砲隊は㌦・スイスフランで取引してるからねぇ~」

(隊員2)「p■qω・´)こんな資料発見!!」

■円売り介入はなぜ聞かないのか?
(外為どっとコムよりJ.P.モルガン・チェース銀行の佐々木融氏)
http://www.gaitame.com/market/special/sasaki_100817.pdf


●資産運用鉄砲隊報告

(隊員3)「日経平均先物CFD12月限ショートを取引し始めたってことは、
     ちょっとシナリオを変えたってことですよね??
     チェックはして見たんですが、
     利益が上がりCFDにかなり助けられてます」

(鉄砲長)「よく気づいたなぁ( ̄ー ̄)ニヤリッ
     持続戦を戦いつつ、この辺からは来年のことも考えてる(・x・ ).o0○」

(新人君)「まだ何か作戦が渦巻いてる気がする( ̄ー ̄;
     よくわからないタイプだとは言われてたなぁ・・・」

(鉄砲長)「( ̄、 ̄*)zzz。o○」←会議中に寝る奴(相変わらずのーてんき)
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 9,253.45(9,642.12)]()一週間前

騰落レシオ25:80.09(77.69) RSI14(日足):37近辺(41近辺) サイコロジカル12:33(33)

★スケジュールCHECK●米企業決算

2010/08/23(月曜) 菅首相と白川日銀総裁の会談が予定されてるらしい??

2010/08/24(火曜) 米2年国債入札
21:30 (加) 6月小売売上高
23:00 (米) 7月中古住宅販売件数

2010/08/25(水曜) 米5年国債入札
17:00 (独) 8月IFO景況指数
21:30 (米) 7月耐久財受注
23:00 (米) 7月新築住宅販売件数

2010/08/26(木曜) 8月末権利付最終売買日 2年国債入札 米7年国債入札
21:30 (米) 8/22までの週の新規失業保険申請件数

2010/08/27(金曜) 
08:30 (日) 7月失業率/7月有効求人倍率
17:30 (英) 第2四半期GDP・改定値

さて、来週は「政府と日本銀行の動き」には注目ですなぁ~
(私は昔から「円高論」を言うと悪者にされる傾向がありますが、気にもなりませんから~(笑))

私は、個人的な意見ですが、
「介入とかに無駄な円を使うなら、政府がちゃんと政策を打てみろや!(〃 ̄ω ̄)σ」
の人なのね!

いつも日銀のせいにしたりあんまり好きじゃないんですよね(笑)
このドキュメントを読むと介入の責任は「財務省」にあり、日銀には責任はないらしい。
(円高円安がどうこう言う前にしっかり勉強しとく必要がありますから(^^ゞ)

ただ、日銀が為替政策を提示して政府が飲むなら今の政府はたいしたことがない。
→これを発展的に考えると?「政府<日銀」になってしまう

日本の企業が外に出て空洞化する→逆の発想をすると
「世界のマーケットは、
 日本がグローバル化することを先読み(介入は世界的事情により不可能)」
(民主党の政策は無視してるでしょうなぁ~パラドックスになってる(笑))

為替は、ドルより他通貨の下落が多くなってきてる気がするので
チャート載せときました。
(対円だけでなく、対ドルでみると、
動きにバラつきが出てきてることもみれます^^)

じゃあどう戦略(ストラテジー)を組むよ??ってことになりますなぁ~

①自分の買いたい株のロックオンはいつでもしておく( ̄ー『+』)

 為替がウンヌンでも強く戦っていける企業を
 私は買いたいと思っています( ̄ー ̄)ニヤリッ

②株価と為替の連動性(つまり強弱)を監視

 為替によって売られすぎならば、
 面白い企業もありますなぁ~(「゜ー゜)ドレドレ..

③時間(まさに精神力と持久性を問われる相場)

 この辺は「力量より度胸じゃ」
 ドントコイ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!で構えておきましょう(笑)
 売りをどこから解除してくるのか?注目点にはなるかもです^^

④ちょい先を見ます

9月 毎年のことながら株価はさえない
10月 決算までの空白期間
11月 ファンドの決算、節税売りなど、アメリカ中間選挙
12月 来年への物色

世界は『出口戦略』よりも今年を乗り切ることが最優先事項でしょうなぁ~
では、みなさんよい週末を!!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ

--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
図1:日経平均 図2:決算状況 図3:為替(2010/01~)

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/8/24 23:10
    >rokomoko1988さん

    >相場はあいからわず低迷ね^^;

    結構、いろんな準備して待ったるけどね(笑)

    >円高対策として日銀の介入などの話が出てきていますがアタシもみやまな鉄砲長さんと同意見で「介入とかに無駄な円を使うなら、政府がちゃんと政策を打てみろや!」です

    ほうほう(笑)
    あまり円が高くなってしまうと日本の通貨高はいいことがないからのぉ~
    それにしても為替が動くねぇ~

    ダッシュ!((( 三( -_-)
    [壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!

    >シッカリとした長期ビジョンの政策がなければ日銀が介入したとしても一時期的な変動はあるけど、すぐに戻ってしまうでしょうね

    一番大切なのは「日本の経済を守る」ちゅう姿勢だとおもうよ^^
    ちなみに市場のノイズにだまされてる
    大尽たちはどうしていいのかわからないんだろうねぇ~

    「非常に注視」よりは
    「うちらはなんでもする(〃 ̄ω ̄)σ」ぐらいの覚悟がまったく見えない・・・

    >前回の日銀の介入は小泉政権の時だったかな?
    あの時は米国との関係も良かったって聞くし今は政府のはっきりしない基地問題のおかげで関係は良くないはず
    諸外国との協力がなくては効果が薄いのではと思っています

    日本は、貿易国ならば他の協力を扇ぐことぐらいやればいいのに
    振り回されっぱなしだしょ??
    通過のゲートもユルユルでは相手に見透かされてるよねぇ~

    >今年はコツコツ利確しながら先を予想してヤリ過ごすわね
    またね~^^/

    ( ̄▽ ̄)ゞラジャ!頑張っていくぞ!
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/8/24 19:54
    こんばんは♪ーみやまな鉄砲長さん

    相場はあいからわず低迷ね^^;

    円高対策として日銀の介入などの話が出てきていますがアタシもみやまな鉄砲長さんと同意見で「介入とかに無駄な円を使うなら、政府がちゃんと政策を打てみろや!」です

    シッカリとした長期ビジョンの政策がなければ日銀が介入したとしても一時期的な変動はあるけど、すぐに戻ってしまうでしょうね

    前回の日銀の介入は小泉政権の時だったかな?
    あの時は米国との関係も良かったって聞くし今は政府のはっきりしない基地問題のおかげで関係は良くないはず
    諸外国との協力がなくては効果が薄いのではと思っています

    今年はコツコツ利確しながら先を予想してヤリ過ごすわね
    またね~^^/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/8/23 20:56
    >ウオッカさん

    >最近は熱帯夜で、タイマーしてクーラーつけて寝るんですけど、何回も起きて、クーラーをつけては寝ての繰り返しをしていたら、喉がおかしくなり、体調がおかしくなっちゃった。

    あらま~
    私、強力なサーキュレーターのおかげでだいぶ夏をしのいでますよぉ~
    ~(´∀`~)スズスィー

    >仕事はしてたんでっすけど、月曜日から夏負け状態です。

    でも、月曜日はだるいですよねぇ~
    私はあと一週間で夏休みなんでなんとかがんばりますぞ!!

    >株価もボックス圏でつまらないし。
     今日も早く寝ます。

    そういうときこそ!いろんな本読んだり、
    みんかぶまわったりできますやん(*^^)v
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/8/22 23:24
    みやまな鉄砲長さん

    >ウオッカさん元気ないなぁ~
    夏に負けてはダメですよぉ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

     最近は熱帯夜で、タイマーしてクーラーつけて寝るんですけど、何回も起きて、クーラーをつけては寝ての繰り返しをしていたら、喉がおかしくなり、体調がおかしくなっちゃった。
     仕事はしてたんでっすけど、月曜日から夏負け状態です。
     クーラーに弱いんです。 つけないと熱いし。
     株価もボックス圏でつまらないし。
     今日も早く寝ます。

     
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/8/22 17:12
    >ウオッカさん

    >秋は、いい思い出がない。
     特にここ数年はよくない。

    ウオッカさん元気ないなぁ~
    夏に負けてはダメですよぉ~(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
    1年で長く続く仕込み場はそんなにないんですわw
    そこでドレだけいままで資金面的な管理をしてたか?
    が相場に問われるとおもっています!

    > 逆に言えば仕込みの秋でもある。

     9000円割れは仕方ないでしょうね。

    一度覚悟を決めたら、
    気持ちも整理されるとおもいますよ!!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    ただ私が覚悟したタイミングは
    「5月ゴールデンウィークの下落」のときでした。あの時からかな??

    私、「相場に張るのに意地を張る」のは一番よくないと思ってるので、

    この辺りになれば、こういう作戦展開(〃 ̄ω ̄)σ

    と言うのをいつも考えるようにしてますよ!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/8/22 16:54
    >Astrogationさん

    >日経平均9000円割れが意識される展開になってきましたね。
    為替レートを見てるだけ~の政府。口先介入にもなっていない姿勢。。。

    「介入については発言しない」って
    財務大尽様がいってるけどあれじゃーだめなのよね!
    その理由が聞きたい感じがする(それが催促になってる)

    >ここらへんで一発ぶっ放さないと9000円割れてから戻すのに相当苦労しそう。。。

    問題なのはそのとき売買がぶつかるところですなぁ~
    売るにも買うにも中途半端すぎる

    鉄砲長にシツモーン! (/*・・)o
     「9150円から先物でショートしますか??」

     (鉄砲長)「俺なら何もしない(〃 ̄ω ̄)σ」(私が上で叩いたのは9350円の近辺)

    9月限と12月限の価格差が12月の方が若干低いのは気になってますわw

    >となると8/23の菅白川会合が注目ですね。
    なんか緩い感じで終わりそうな気がしますが。。。。

    合うだけなら効果はないけど、
    「政府と日銀の駆け引き」がようやく始まると思っています。
    動きには気を払ってます^^

    >為替が楽しい状況になっていると、ついつい株を見落としちゃうんですよね。。。
    鉄砲長様はそこのところ抜かりないからなあ(笑)

    「様」はいらないから~(^^ゞ 
    (かたくなったちゃうし、日記ではみんなとフラットに会話したいんで!)

    何をしとめるかは注目しててもいいかもです!
    頑張って行きましょう!!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/8/22 16:07
    こんにちは。

     秋は、いい思い出がない。
     特にここ数年はよくない。
     逆に言えば仕込みの秋でもある。

     9000円割れは仕方ないでしょうね。
     

     
  • イメージ
    Astrogationさん
    2010/8/22 15:49
    こんにちは^^

    日経平均9000円割れが意識される展開になってきましたね。
    為替レートを見てるだけ~の政府。口先介入にもなっていない姿勢。。。
    ここらへんで一発ぶっ放さないと9000円割れてから戻すのに相当苦労しそう。。。
    となると8/23の菅白川会合が注目ですね。
    なんか緩い感じで終わりそうな気がしますが。。。。

    >①自分の買いたい株のロックオンはいつでもしておく( ̄ー『+』)
    為替が楽しい状況になっていると、ついつい株を見落としちゃうんですよね。。。
    鉄砲長様はそこのところ抜かりないからなあ(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/8/22 13:36
    >daikonさん

    >8月17日、高野 やすのりさんが日記でそう書いておられます。
    http://minkabu.jp/blog/show/264578

    でも「高野やすのりさん」はわかってる人なんで(笑)
    中が誰が言っても人のことにしか聞こえないタイプなのです(^^ゞ
    ストラテジーを組む人はそういう人かもしれません。

    100人ディーラーがいれば100人考えが違うっていってはるでしょ??^^

    >以前、日本と欧米の金利差が大きかった時、ユーロは169円まで上昇し、米ドルも120円台半ばまで上昇しました。

    169円まで上がったときの背景思い出せますか??
    ドバイが台頭し、オイルが高騰しましたよね?
    まさにユーロ㌦が原油相場に呼応するように(笑)

    >その間、日本はたっぷり円安メリットを受けたはずなのですが、それは誰が溜め込んでいるのでしょうか?

    私はまた「個人投資家」かもしれないと思ってますよ(笑)

    周りではレバレッジ規制の影響はなかったとも言われていますが、
    損切りできない投資家はいつまでたっても持っているでしょうな~
    私が損切りしたのは「ある意味いいところ」だったのかもしれません。

    いま投機的にショートしてるのも個人でしょうなぁ~
    株が停滞してるときにFXを動かそうとする人もいますからw

    とすれば、
    私は少しずつ長期的に外貨買うことも考えていますよ( ̄ー ̄)ニヤリ

    私は、昔からユーロ90円ぐらいしか価値ないかも~を言ってる人なので
    170円前後でもショート売ってたとおもいます。
    2008年頭の日記にはそういう風な記述が何点かありますわ~
    (私はウソは言わないのでしらべてみるといいでしょう(笑))

    >今、「円高は困る」と嘆いても、欧米からは「かつて良い思いをしたではないか」と反論されるだけでしょう。

    残念ながらそういう考えはないとおもいますよ^^
    本当に世界的に危機だから円が買われてるとしたら?
    私はドルよりももっと他通貨がもっと巻き戻る想定もしています。

    ただし、G7の連携は得られないとおもいます。
    海外から見た日本はそういう風には写っていない気がしますわw
  • イメージ
    daikonさん
    2010/8/22 13:11
    こんにちは。

    >介入の責任は「財務省」にあり、日銀には責任はない

    8月17日、高野 やすのりさんが日記でそう書いておられます。
    http://minkabu.jp/blog/show/264578

    ところで、私の疑問はその先にあります。
    以前、日本と欧米の金利差が大きかった時、ユーロは169円まで上昇し、米ドルも120円台半ばまで上昇しました。
    その間、日本はたっぷり円安メリットを受けたはずなのですが、それは誰が溜め込んでいるのでしょうか?

    今、「円高は困る」と嘆いても、欧米からは「かつて良い思いをしたではないか」と反論されるだけでしょう。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/8/22 11:02
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >「下がるなー」と言っても下がりますし、「上がってくれー」と言っても上がってくれない・・・よーやっと、株価は結果であって「目的」(?)ではないよね、と思えるようになってきました。

    ナイス橋本・龍太郎さんは、最近本当に冷静に見えてる気がするなぁ~

    よく私の日記は
    「悲観も楽観もない日記」=ニュートラルにしかみえないとは言われますもの
    私は自分のポジションベースで相場が
    どっちに行ってほしいっていうのは「言わない」というか
    「なるようにしかならない」と考えてる人なので(^^ゞ
    ↑私はみんかぶに
    それが足りないから「相場と同じように悲観してしまう」

    >短期・長期では必ず「ボックス」になっていると思いますので、エントリーの時期を見誤なければ、大きな傷を追うことはないかな、と思います。

    これは昔私が言ったことですが、
    日経平均は「ボールが弾んでるようにしかみえない(6 ̄  ̄)ポリポリ」かも

    >それが一番難しいのですが・・・「入口戦略」。
    今日はうまい!(  ̄ー ̄)ノ◇ ザブトン1マイ

    >昔は週末にはシューマッハが活躍してましたよね・・・あれっ?
    最近、「F1」みてないなぁ~たまにはみて見るかな??
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/8/22 10:53
    >kuma-nomiさん

    >日経新聞の来週の展望など読むと、だいぶ悲観的になってきている感じがします。

    私も朝、日経新聞読みましたよぉ~p■qω・´)

    みんな「円高」うんぬんいってますよねぇ~
    「日銀誘導のバイアス」かけまくりな気がするなぁ~( ̄ー ̄;

    >やっぱり9000円割ってしまうのでしょうか。

    私の取引から考えると?
    鉄砲隊が9000円のライン上の敵を狙っていることは確かでしょうなぁ~

    ただ「鉄砲」ってやや距離を置きながら敵を定めないといけません
    まだ弾をこめてる時間はありますから!
    (鉄砲隊は一度レンジを下げているようにみえるんじゃないでしょうか??)

    先週私が買わなかった理由は
    (* ̄  ̄)♂【 図1 】のチャートにあるんですが「乖離度」かな~
    突発的に動きを見せるところには準備をしてるタイプなので、
    もみ合ってる間はあえて赴かなくても私はいいという考えですし(^^ゞ

    kuma-nomiさん!
    遠慮せずに考えアリであればなんでも書いてもらってOKですよ(笑)
  • イメージ
    鉄砲長殿、おはようございます。

    >(隊員1)「鉄砲長に9000円割るまで絶対に撃つな!って言われてるのね・・・

    「下がるなー」と言っても下がりますし、「上がってくれー」と言っても上がってくれない・・・よーやっと、株価は結果であって「目的」(?)ではないよね、と思えるようになってきました。

    9000円割れても割れたで一方通行で下がり続けることはないでしょうし、見方を変えれば短期・長期では必ず「ボックス」になっていると思いますので、エントリーの時期を見誤なければ、大きな傷を追うことはないかな、と思います。まあ、それが一番難しいのですが・・・「入口戦略」。

    昔は週末にはシューマッハが活躍してましたよね・・・あれっ?

    また、お邪魔します。
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2010/8/22 10:34
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。

    日経新聞の来週の展望など読むと、だいぶ悲観的になってきている感じがします。

    やっぱり9000円割ってしまうのでしょうか。

    それにしても、この3年間では、9000円を割っている期間は、以外と短いですよね。そうすると、もし実際にそうなれば、鉄砲長さんのおっしゃるように、度胸、素早い決断で、売買にうごく必要がありそうですね。

    おっしゃるように、下がるにしても上がるにしても、いつでも動けるように、心構えをしておきたいですね。