yoc1234さんのブログ
ブログ
ウナギ偽装数量が増える
ウナギ偽装数量が増える 2010年08月18日
先ほど聞いたとこでは15tといわれていたが、一気に増えている。自分の口にも入ったか?毒性は少ないとはいえ、禁止薬物が入っている様だ。
ヨーカ堂元社員ら逮捕、ウナギ輸入元偽装
日テレNEWS24 http://news24.jp/articles/2010/08/18/07165033.html
ウナギ輸入元改ざん容疑、ヨーカ堂社員ら6人逮捕
サーチナニュースhttp://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0818&f=business_0818_084.shtml
もし本当ならいいですが、稚魚を台湾沖で取りすぎてしまうので、こまります。
中国もシラスウナギを取りすぎでしょう、養殖場は今年ほとんど動いていなかったようです。
弁当の残りなど、中国製の野菜が多く、農薬の危険性もあります。
鰻は何でも食べます、エサ代は人間の一日の賞味期限が過ぎた物をあげれば好いし
地方の雇用問題を解決しないと行けないので推進すべきです。
まぁ贅沢を言わない漁師ならやるでしょう。
旨い話しか乗らない者には出来ません。
台湾で稚魚を沢山取りすぎて、日本に回ってこないようです。
完全養殖はまだ、雲をつかむような話です。
その前にえさ代が高すぎ、日本では無理になってきそうです。
1年ものでなく、2年ものを食べれば、体重も大きくなり、十分消費がまかなえそうです。
大きさの出荷制限すべきでしょう。
食の安全は最優先されるべきなのにひどい事件です。
こういうことが繰り返し実施されることを避けられないのですかね?
人件費を掛ける事ないのです、自然の池に放し飼いすれば好いのです。
鰻は獰猛ですから、引き締まった日本の鰻は食感が違います。
輸送費と数を考えたら、雇用の問題が解決します。
うなぎの稚魚、いわゆる「しらすウナギ」も、日本じゃ取れなくて需要がおいつかなくなったので、今ではかなり中国とかから輸入しているようですよ。
はやく、完全養殖ができるようになるとよいのですけれどね。実験室レベルでようやく成功したというところですから、実用化までには、早くても5年、10年くらいはかかるんじゃないでしょうか。
確かにそうですが、中国は製品で出荷すれば、数倍の儲けがあるので、そうするのと、人件費の問題があるのです。
中国で300円で買えるウナギを日本製600円出して買いたくないでしょう。
最初15tときいた時には、捨てれば済むじゃないか、と疑問でした。
これでは段々はっきりしてくるでしょう。
これこそ消費者庁の出番でしょう。
食べてどうかと聞かれれば、今まで食べていたので、なんともないと思います。
最近はうなぎを食べてないので、とりあえず、安心かも。
土用の丑の日を過ぎているので、その時に、このウナギが流通していたかどうかが微妙ですね。