みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ881件目 / 全1866件次へ »
ブログ

あざーす!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

相場のことはおいといて!\( ̄ー\)(/ー ̄)/オイトイテ
たまにはゆるーいお話でもw

(新人君)「円高は・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ」

■scene1(2010/08/08 日曜) 経営のポリシー

今週からみんな夏休みが始まってるみたいですなぁ~

勤務先でも今日ぐらいから、帰省してる人がいます。
まったり仕事できるので・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ←仕事をなまけようとしている奴

散髪に行ってきたんですわ~いつもの「理髪店」ですが、

みなさん「冷やしシャンプー」をご存知?

●店主のこだわり♪
http://minkabu.jp/blog/show/152258

理髪店は、個人的に好きな店なんで行ってるんですが
店主やっぱり人柄がよくて話が面白い!

最近、不景気なので、「冷やしシャンプー」を世にいろいろ広めようと
回りの理髪店にも活動してたみたいです。

ただ、まわりの理髪店は「そんなのでお客さんこねーよ(〃 ̄ω ̄)σ」
なーんてことをいってたらしいですわw

今年は

(鉄砲長)「暑いからきっと売れますよぉ~(≧∇≦)ъ !」

なんて話をしてたんです。

実は、「冷やしシャンプののぼり」や「特殊なシャンプ」に設備投資にも少しお金がかかるらしい・・・
この方は、新規顧客獲得のためにやってるわけでなく、「お客さんへのサービス」っていってました。

今年はこの「猛暑」 
さっそく断っていた「理髪店」も
「どうやってやるの??どれだけ儲かるの??」とか聞いてきたみたいですわw

私、ここで思いました。(o゚ω゚))コクコク
「そういう人(儲けになるわけがないとおもって断ったお店)は目先の利益にこだわりすぎだな」とね!

あとは、こういうところは、毎日が勝負なわけで、
固定客だけで勝負しても売り上げは伸びない

「お客さんの視線を引く」「待ってても仕事はやってこないんだから」
と常にアイディアを絞って商売に挑んでいる姿をみて

(鉄砲長)「商魂たくましい!!ギャハハハ(≧▽≦)」

こういうところは、話しても 「店主!勉強になりました(*・ω・)*_ _))ペコリン」

理髪店の店主に「ビジネスマインド」を学んだので感謝の日記で!
10件のコメントがあります
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/8/12 00:41
    こんばんは♪ーみやまな鉄砲長さん

    ごめんね~
    理髪店は行ったことがないし今後も行く予定がないから、どういう所か分かりません^^;
    女性客でも顔の産毛を剃ってくれるっていう話は聞いたことがあるけど・・・
    行く勇気がないです
    吉野家もだれも居なかったらカウンターで食べてみたいです
    (ささやかなアタシの夢)
    テイクアウトのお弁当だったら買いに行った事はあるんですけどね


    冷やしシャンプーは良いアイデアね
    美容院でもしてくれないかしら

    なるほど商売は待ってもお客は来ない
    何事も目先にこだわっていてはダメで先を見ようよね!

    アタシも相場のことはおいといて!
    カーニバルにエントリーしようかな(笑)
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2010/8/12 06:50
    みやまな鉄砲長どの おはようございます。

    冷やしシャンプやったこと無いですが、知ってる知ってる。
    (^з^)-☆(笑)

    テレビ番組でやってたの今思い出しましたが、

    家で早速、自前でやってみよ。

    と思いました。
    \(^ー^)/
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/8/12 21:09
    >rokomoko1988さん

    >理髪店は行ったことがないし今後も行く予定がないから、どういう所か分かりません^^;

    自分でトライして見るとか!!(笑)
    ε=ε=ε=┌(。・ρ・)┘[冷蔵庫]にシャンプを入れるとかね!

    >吉野家もだれも居なかったらカウンターで食べてみたいです
    (ささやかなアタシの夢)

    これはすぐにでもできるでしょ~(笑)

    >冷やしシャンプーは良いアイデアね
    美容院でもしてくれないかしら

    こんなのみっけ!
    ●かき氷シャンプー 評判上々…「病みつきになりそう」
    http://osaka.yomiuri.co.jp/season/20100810-OYO8T00644.htm
    ↑これはやりすぎ(笑)

    >なるほど商売は待ってもお客は来ない
    何事も目先にこだわっていてはダメで先を見ようよね!

    人間はお金が絡むとろくなことがいないねぇ~( ̄ー ̄;
    っていう例えかな??

    >アタシも相場のことはおいといて!
    カーニバルにエントリーしようかな(笑)

    お!何か楽しいことでもやるのかなぁ((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/8/12 21:11
    >神さま仏さまさん

    >冷やしシャンプやったこと無いですが、知ってる知ってる。
    (^з^)-☆(笑)

    お!いた経験者☆!

    >家で早速、自前でやってみよ。

    自前でのやり方も店主に教えてもらったんですわw
    最高に気持ちがいいんで、試せる人はぜひ!!
    (*^^)v
  • イメージ
    ウォッカさん
    2010/8/14 11:44
    おはようございます。

    冷やしシャンプーの記事ありました。
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100813-00000001-gendaibiz-pol
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2010/8/14 12:21
     こんにちは
    冷やしシャンプー 面白そうですね
    うちは、いつも15分 1000円の床屋なので、お目にかかれませんけど
    でも、カットのみ 15分で出来るのが便利です

    >「お客さんの視線を引く」「待ってても仕事はやってこないんだから」
    と常にアイディアを絞って商売に挑んでいる姿をみて

     とくに不況業種なので、アイデアと創意工夫が大切ですね。

    今年は、不思議と東野圭吾の小説にはまっています。
    毎日電車の中で読んでるんですが、飽きないですね。
     読んでいると刑事の感覚が伝わって、仕事にも役に立ちそうです。
  • イメージ
    taketakeさん
    2010/8/15 00:03
    みやさん こんばんは!!

    僕が、この前、行った床屋はね、
    店員さんが全員女性(笑

    びっくりしちゃったよ。

    薄ピンクのナース服みたいなの着て、お出迎えしてくれるの(^^)

    間違わないで下さいね。
    ちゃんとした床屋だから!!

    カットは、あまり期待していなかったけど、とてもうまいんですよ。
    とてもしっかりした床屋でした。

    顔そりもできるので、女性客も増えて来たから、
    女性客専用の理髪店(顔そりが中心みたいですが)も作ったと話していました。

    自分の話だけですみませんでした。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/8/15 07:31
    >ウオッカさん

    >冷やしシャンプーの記事ありました。

    読んでみましたよぉ~
    たぶんこのお店の店主は「売り上げは期待してないけど、反響は多い」って
    言ってましたから(*^^)v
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/8/15 07:54
    >ひでたろう12さん

    >うちは、いつも15分 1000円の床屋なので、お目にかかれませんけど
    でも、カットのみ 15分で出来るのが便利です

    お客さんによっては「何を求めるか」が大切ですよねぇ
    たとえば「スピード」・・・メンドクサイからはやくやってしまいたいとか

    >毎日電車の中で読んでるんですが、飽きないですね。
     読んでいると刑事の感覚が伝わって、仕事にも役に立ちそうです。

    ちょいと火縄銃鉄砲隊日記に臨場感を加えるために
    読書の検討してみるかな??(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/8/15 08:20
    >taketakeさん

    オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"

    >僕が、この前、行った床屋はね、
    店員さんが全員女性(笑

    まじで!!

    >薄ピンクのナース服みたいなの着て、お出迎えしてくれるの(^^)

    あんなサービスやこんなサービスも・・・(・x・ ).o0○

    (・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!
    ↑とりあえず健全みたいです(笑)

    >女性客専用の理髪店(顔そりが中心みたいですが)も作ったと話していました。

    (o゚ω゚))コクコク 
    幅広い顧客層を開拓できれば道も広がりそうですやん☆
    不況ビジネスとは言え、
    「アイディアはお客の心をつかむ!」ってのは好きなので^^

    >自分の話だけですみませんでした。

    私の日記は、遠慮しなくってもよいですよ^^
    みんながどう思うを書いてくれれば、
    私はコメントしてくれた人に感謝してるタイプなので(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。