足が長いマッチさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ70件目 / 全224件次へ »
ブログ

恫喝?

56f018198  

2006年の日米合意では、海兵隊のグアム移転に際し、日本政府が7億4千万ドルをグアムのインフラ整備事業体に融資、米軍やグアム市民の利用料で返済。しかしグアムで唯一上下水道を経営してるグアム水道事業庁は、利用料収入の低迷など多額の負債を抱え、返済不能なのは衆目一致するところとか。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100807-OYT1T00465.htm

 日本政府は融資の回収が困難なのを理由に、同意できないと断言してるけど、アメリカ政府は融資が実現しなきゃ、事業の発注を延期せざるを得ないと明記。返す当てはないけど、金を出さなきゃ引っ越せないから、いつまでも沖縄に居座るということ。辺野古移転にしたって、普天間の危険を除去するのが狙いなのに。

 思い遣り予算にしても、グアム移転費用にしても、今までの自民党の弱腰外交の結果。暴力団が市民に対して、みかじめ料を求めるのと似てる。そのうえ強姦やら轢き逃げやら、今までどれだけの犯罪を闇に葬ってきたか。アメリカにとって日本は打ち出の小槌、強い言葉で脅かせばいくらでも金を引き出せる。

 政治家や官僚は国家間の機密として、無茶な要求に応え続け、アメリカだけに甘い汁を吸わせないと、年金やら福祉やらの名目で私腹を肥やす絵図。泣かされるのはいつでも庶民、贅沢どころか文化的な生活も我慢して、財政再建でさらなる負担など笑わせる。封建時代の領主と農民、生かさず殺さず毟り取る。

 海兵隊の一義は、有事の際の米国民の救出。グアムはアメリカ領なのだから、本来はアメリカ国内問題で、日本は与り知らないこと。今までの経緯があるから、協力できる範囲なら、知らん顔もできないだろうが、荒唐無稽な与太話まで、国民の血税を注ぎ込むことはない。日本はアメリカの属国じゃないよね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    思いっきり親米感情、というか 何時までもアメリカ一辺倒なかた。
    核を持たない国には、核攻撃をしてはならないと、唯一の被爆国の日本が主張すれば良いことだとね。
    さすれば「アメリカの核の傘」なんぞに頼る必要はない。
    アメリカのプロパガンダ?

    時代は変った。 
    これを反米と取る方の考えはもう終った人かな。
    日本は「核も作れるけど作らない」「通常兵器を作れるけど作らない」「ミサイルを作れるけど作らない」「ジェット機を作れるけど作らない」
    ボクは生粋の自民党~民主党の小沢ファンですよn。
    まあ 
    いろいろな人の考えがあるといのは認める主義。
    「日本」は少なくとも星条旗の星の一つじゃないとね。笑う
  • イメージ
    jojuさん
    2010/8/8 23:03
     どうもです。

     事実不明の重箱のスミの話を思いきっり膨らませて、反米感情を煽ってますなあ。
     中国軍の領海、領空接近多発等、米軍が出て行って困るのはむしろ、日本(特に沖縄)のほうですよ。
     ゆえに、財政補てん措置なのです。

     これは、脳みそが鳩並みの、鳩●さんでさえ、理解出来たことなのです。
     沖縄県民でもヒステリックで声だけ大きい、民●、社●支持者以外は理解出来ていることです。