ストリートアナリストさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ448件目 / 全557件次へ »
ブログ

12月の香港は美しいです

昨夜より、香港に出張中です。

香港は3回目なのですが、12月はクリスマスシーズンで夜のイルミネーションがきれいで、バーゲンシーズンでいろいろ安くなっていて、いい季節です。

香港は地理的にアジアの中心なので、アジアの国際会議を開催といった場合に、非常に良い立地だと思います。

今後、インド、ベトナムなどの新興国や、オーストラリアなど資源国の力が強くなってくると、アジアの中心としての香港の価値が高まってくるのではないか、とも感じます。
日本は、地理的にどうしようもない面がありますが、アジア各国からのアクセスが悪く、成田から東京までのアクセスも悪く、国際会議には適していない気がします。

東京が日本の中心として栄えるように、アジアの中心都市となり難い東京がこれからどうなるのか、ちょっと心配になっています。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/12/5 16:55
    香港、行ったことがないのです。
    夜景きれいみたいですねー。

    あまり、アジアには興味がなく、行こうと思ったことはないのですが、香港は場所も近いし、時間と余裕があったら、行ってみたいかも…です。
  • イメージ
    もりさん
    2007/12/5 21:10
    日本も勝ち組で生きてけるように政治家さんに頑張ってもらいたいですね~
    そーいえば羽田空港の運営に外資が入ったニュースがあったような・・・。
    その辺の効果を期待したいですね。
    情報まちがってるかも^^;
  • イメージ
    経済発展のためを思うと、効率性は大切ですね…

    ハードの面でも、ソフトの面でも、取り払ったり直さなければならない障壁が多そうですね。
    でも逆に言えば、改善の余地があると言うことですね。
  • イメージ
    あっきんさん、ぜひ一度訪問してみてください。
    食事がおいしくて、移動が楽で分りやすく、交通費や観光地の入場料が非常に安くて旅行者に優しい都市です。

    もりさん
    羽田からアジア各都市にアクセスできるようになれば、東京の国際都市としての価値が大幅に上がると思います。
    羽田空港の利便性向上に期待大、です。

    あさっての投資家さん
    東京の国際都市としての価値向上のために何をしなければならないか、という視点で改善すべき点は非常に多いと思います。企業経営の視点が必要ですね。
    ただ、ご指摘の通り、これだけ世界中心から離れた都市が大きく繁栄していることは驚くべきことですし、東京でなければ出来ないこともたくさんあると思います。悲観的になりすぎる必要はないかな、と思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。