COTOSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ180件目 / 全1248件次へ »
ブログ

トマトと枝豆の冷製パスタ

B617c461f  

早くも8月になってしまいました!
早いですね~。今年は特に時間の流れが早いような気がします。
でもこの暑さを考えると、確かに真夏。というのも感じているのですが。。
↑8月、というのも分かる。。

夏休みもいつ取得するか考えないと、、、です。(無計画な今年)

写真は先日のランチで食べたトマトと枝豆のパスタ。
冷たいパスタにはトマトは本当に合いますね。
そこに枝豆の夏っぽさと色どりが加わって、目にもおいしい一品でした☆

ためていた記事メモ+
◆新日本監査法人 会計士ら400人早期退職募集
7月25日@7面
対象は公認会計士と会計士試験合格者。
かなり大規模なんではなかろうかと。。。新日本の規模で400名って。。。
うーん、ちょっと考えてしまう所。9月末にかけて募集するという対象は金融部など一部の部署や若手を除く会計士と会計士試験合格者約4800人とのこと。
応募者は面談を経て10月末までに退職、基本給の6-10カ月分に当たる割増賃金を支払う他、再就職支援も実施とのこと。
関係者によると早期退職募集に先立ちパートナーや起業の監査を直接てがけない事務職員の早期退職も実施済。
なんだかちょっと残念な気がする。

◆株式手数料下げ競う 
 証券各社ネット信用取引で
 29日@4面
一覧表で、ダイワ、野村、SBI、楽天、カブドットコム、マネックス、岡三オンラインの手数料一覧が載っているので、信用取引委託の際の手数料が出ている。
まぁ、信用はやらないので、眺めるだけ、、、という感じ。
岡三が頑張っている!!


◆米有力CEO新興国に軸足
 29日@7面
米国の有力CEOによるコメントが出ていて、景況感の
参考になりそう。
でも個人的にワクワクしたのは、ジョブズ氏の「年内にまだ
驚くような新製品を出す」というコメント。
何が出てくるんだろう!
年内、ということは多分クリスマス商戦時期のような気がするなぁ~

◆グーグル実質シェア9割
 検索で日本のヤフーと提携 情報制約の恐れも
 28日@3面
MSはどうなるのか?!
と思いつつ、個人的には検索といえばグーグル、というのが
もう10年くらい定着してしまっているので、まぁ、、別に。という
気もしてしまう。
ただ、書かれているように情報制約というのが起こると怖いことだ。


◆日米欧、国債にマネー滞留
 銀行保有過去最高 成長資金確保カギ
 27日トップ
マネー滞留が鮮明になってきたと書かれている。
滞留、、、うーむ。。。。。。。
しかしどうしても個人的には日本の国債を買う気持は湧かない。
財政悪化の影響が金融機関の経営に連鎖しかねないとの見方も出ているとの事。
結構気になる現象かもしれない。
でも、同日の新聞@4面には、外為取引2年ぶり増、リーマン前回復、との記事もある。
なかなか興味深いものだ。

◆元サラリーマンの妻の年金保険料
 未納多数、特定急ぐ
 最大36万円程度
21日@3面
第3号被保険者の実態把握とのこと。
っていうか、、、そういう所とかもしっかり実施してもらいたいと
思う。普通のサラリーマンからはいつでもしっかり取っているし、
取りやすい所からだけはしっかり取りますよ。といわれている
ような気分になってゲンナリ。


◆GS82%減益
 4-6月欧州危機で取引低調
 21日@7面
82%減というのもすごい数字。。。と思ってしまう。
でも、SECとの和解金や高額証書支給に対する英国の
超過利潤税の負担も利益を押し下げたとのこと。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    >新日本監査法人 会計士ら400人早期退職募集

    理由は、なぜですか??♡♪\(^o^)/ ♪☆
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/8/1 22:55
    >♡ kai♡98$$♡♪\(^o^)/ ♪☆さん

    こんばんはー。

    >理由は、なぜですか??♡♪\(^o^)/ ♪☆

    理由が書かれている所では、2008年秋のリーマンショック後
    外資系企業の相次ぐ日本撤退で収入が落ち込んでいる事のようです。
    監査法人業界にも影響出てますよねー
  • イメージ
    こんばんはーCOTOSSAさん

    >でもこの暑さを考えると、確かに真夏。というのも感じているのですが。。

    いつもこのぐらいから
    9月中ごろまでCOTOSSAさん元気がなくなっていくような・・・( ̄ー ̄;

    >夏休みもいつ取得するか考えないと、、、です。(無計画な今年)

    ユーロに行くとか!!
    ある意味、涼しいかも知れませんよぉ~ギャハハハ(≧▽≦)

    >82%減というのもすごい数字。。。と思ってしまう。
    ここで利益を出してしまうと・・・
    議会に怪しまれ・・・
    「公聴会に呼ばれちゃう」と思ったからだったりして(^^ゞ
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/8/4 14:37
    >鉄砲長さん

    こんにちは。

    >いつもこのぐらいから
    9月中ごろまでCOTOSSAさん元気がなくなっていくような・・・( ̄ー ̄;

    あれ?そうでしたっけ・・・
    単に暑くて気分がなえるというか・・・・・??

    >ユーロに行くとか!!
    ある意味、涼しいかも知れませんよぉ~ギャハハハ(≧▽≦)

    確かに~。でも、お買いものとしてはかなり良いかも!です。



    >ここで利益を出してしまうと・・・
    議会に怪しまれ・・・
    「公聴会に呼ばれちゃう」と思ったからだったりして(^^ゞ


    あー、なるほど・・・
    無きにしも非ず。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/8/6 23:24
    COTOSSAさん、こんばんは(^o^)

    > そこに枝豆の夏っぽさと色どりが加わっていて、おいしい一品でした~☆

    最初、「えっ? 枝豆?」と思ったけど、写真を見て、納得♪
    見た目もとってもおいしそう♪

    COTOSSAさんのイメージはやっぱり、パスタだね(謎)
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/8/7 11:41
    >こうちゃんさん

    こんにちは。毎日暑いですね・・・

    >最初、「えっ? 枝豆?」と思ったけど、写真を見て、納得♪
    見た目もとってもおいしそう♪


    そうなのです、涼しげに見えるんですよ~♪
    しかも、とってもおいしかったです☆

    >COTOSSAさんのイメージはやっぱり、パスタだね(謎)

    何気におそうめんも大好きですよ(笑
    それと、ざるうどんの讃岐とか、おそばとか~。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。