ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1423件目 / 全3062件次へ »
ブログ

のぞみ号とひかり号の自由席 完全禁煙に

タバコ吸いのビジネスマンにはまたまた辛い話

東海道山陽新幹線ののぞみ号とひかり号の自由席が完全禁煙になるそうです。

タバコ吸わない私らからしたら大歓迎ですが、自由席だけってのもなんか差別のような気がするけど。。。
タバコ吸いたきゃ余計に金出して指定席座れってことなんでしょう





「のぞみ」「ひかり」の自由席、全席禁煙に 来春から
http://www.asahi.com/national/update/0730/TKY201007300547.html

 JR東海とJR西日本は30日、東海道・山陽新幹線「のぞみ」と「ひかり」の自由席を来春から全席禁煙にすると発表した。指定席2両とグリーン車1両の喫煙車は残る。両社は「喫煙率は低下しており、受動喫煙防止を求める乗客の声にこたえた」としている。

 全席禁煙のかわりに「喫煙ルーム」がある最新型車両「N700系」をのぞき、「300系」「700系」の自由席に1両だけある喫煙車を廃止する。

 JR東日本の東北・上越・長野の各新幹線と特急は全席禁煙。東海道・山陽新幹線に喫煙車両を残すことについて両社は「喫煙者のニーズも無視できない。全面禁煙は当面考えていない」としている。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    kobuntaさん
    2010/7/31 09:18
    おはようございます。

    東北新幹線なんか、全座席が禁煙です★
    喫煙ルーム作って、一定の配慮はして欲しいもんですね。

    臭いなんかは、タバコより女性の化粧品の方がキツイんじゃ?
    アレも、車内での化粧直しは、少なくとも禁止すべきでしょ!

    個人的には、時間に余裕があるなら、
    新幹線より料金が3分の1以下のバスを使ってます。
    1時間半ごとの休憩で、タバコが吸えますしね。
  • イメージ
    with24さん
    2010/7/31 09:30
    おはようございます。

    愛煙家はどんどん排除されています。

    地方の市町村はたばこ税が入らなくなったら大変だと言ってます。

    この不景気の中では、酒税とかたばこ税って大きいのでは・・・

    最近どこに行っても禁煙席優先ですからね^^

    ビールと同じように、ニコチンタールの少ないたばこは安くしてくれたら・・・

    愛煙家には住みづらい世の中になっていくんでしょうね。
  • イメージ
    こんにちは。

    私もタバコ吸わないので、全禁煙賛成です。

    このまえ間違って乗った喫煙車両の凄いこと、あんな思いは二度としたくない
    ですから、やっぱり私にように間違って乗る人もいると思うので、

    全禁煙ならあんしんですものね。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/7/31 12:13
    正直つらいです。

    嫌煙家の迷惑も理解できるのですが、
    喫煙者にとっては苦痛で苦痛で。

    一緒にいる人との会話もだんだんイラついてきたりして(笑)、
    楽しくなくなってしまいます。

    半導体製造工場の二枚扉エアシャワー式の出入り口など
    もっと完全排気システムでの努力でなんとかして欲しい。

    13時間くらいかかるNYとの往復では
    空港に着くなり、もうダッシュで空港外に飛び出てタバコ吸ってます(笑・涙)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/7/31 21:31
    こんばんはーひさっちさん

    でも新幹線の喫煙席って
    たばこを吸う人でもかなりの拷問ですよぉ・・・
    ".。o○(>o<"")ゲホ"

    なんどかこんなことにもなってるんで、
    たばこを吸う人でも禁煙席を最近は選んでたりも(^^ゞ
    完全禁煙になるなら、その時間は我慢もできるので(笑)
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/7/31 22:10
    こんばんは。

    ちくしょー! また、JRの愛煙家イジメだぁ~!!
    先日も、利用駅の遠い所にある灰皿が撤去されました。(涙)
    もう頭に来た、JR東海なんて、売ってやるぅっ。
    意味不明ですみません。
    愛煙家の遠吠えってことで、許して下さい。^^;
  • イメージ
    アン♪さん
    2010/7/31 22:58
    ひさっちさん、こんばんは。

    愛煙家の皆さん、健康のために、この際、タバコをやめてみるのってどう?
    ええ、うちは、夫も私も、昔『一時的に』愛煙家でしたから~
    やめられない気持ちはわかるんだけどね♪
    やめたら、ご飯は美味しいし、なにより、肺がキレイになりました^0^
    禁煙外来もあるし、この際、頑張ってみるのはダメかしらん?^^
    (余計なお世話、ごめんなさい^^;)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/8/2 10:17
    kobuntaさん こんにちわ

    >東北新幹線なんか、全座席が禁煙です★

    そういえばJR東日本はいち早く全席禁煙だったんですよね

    >臭いなんかは、タバコより女性の化粧品の方がキツイんじゃ?

    席の隣でされたことあるけど、結構きついものがありますね

    >個人的には、時間に余裕があるなら、

    1時間くらいなら我慢できますが、それを超えると高くても新幹線を利用してしまいますわw
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/8/2 10:20
    withさん こんにちわ

    >この不景気の中では、酒税とかたばこ税って大きいのでは・・・

    酒もたばこも迫害されがちな感じですね
    酒も飲み放題とか国連がうるさいですしね

    >愛煙家には住みづらい世の中になっていくんでしょうね。

    ますます肩身が狭くなっていくようで見ていて気の毒な気がします
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/8/2 10:22
    コロコロコロンちゃんさん こんにちわ

    >私もタバコ吸わないので、全禁煙賛成です。

    元愛煙家の私としてはどちらの気持ちも分かるだけに複雑な気持ちです。
    ただ止めた今となっては全面禁煙の方が良いかなって思いますけど
    人間って勝手ですね

    >このまえ間違って乗った喫煙車両の凄いこと

    空気の色が違いますもんねw
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/8/2 10:24
    NewsFlash 2CHさん こんにちわ

    >一緒にいる人との会話もだんだんイラついてきたりして(笑)、
    楽しくなくなってしまいます。

    昔はそういうのニコチン中毒って言われませんでしたか?
    私は愛煙家時代は良く言われましたw

    >13時間くらいかかるNYとの往復では
    空港に着くなり、もうダッシュで空港外に飛び出てタバコ吸ってます(笑・涙)

    なんだか気持がよくわかりますw
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/8/2 10:26
    鉄砲長 こんにちわ

    >でも新幹線の喫煙席って
    たばこを吸う人でもかなりの拷問ですよぉ・・・

    私も愛煙家時代は14号車か5号車に乗って、タバコの時だけ喫煙車両に行ってました。
    長時間乗っていると目が痛くなるんですよね

    >完全禁煙になるなら、その時間は我慢もできるので(笑)

    広島~東京の4時間はヘビースモーカーには辛いかもw
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/8/2 10:31
    (ゆ)さん こんにちわ

    >先日も、利用駅の遠い所にある灰皿が撤去されました。(涙)

    JR東日本の駅構内は殆ど喫煙場所すら撤去されたみたいですし、お気の毒です。
    千葉でも房総のあたりくらいですか残ってるのって?

    東海道新幹線は、なぜか東京駅のホームの8号車付近に喫煙オープンスペースがある。
    あれ結構タバコ吸わない人には迷惑だと思うんですよね。。。
    JR東海も考えた方が良いかと思う今日このごろなのら
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/8/2 10:33
    アンさん  こんにちわ

    >やめられない気持ちはわかるんだけどね♪

    一度肺炎とか大病患って生死の境を彷徨わないと分からないかも
    自分がそうでしたからw

    >やめたら、ご飯は美味しいし、なにより、肺がキレイになりました^0^

    私の場合、汚い痰が出なくなったのがなによりうれしいです
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。