DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2080件目 / 全2649件次へ »
ブログ

小沢氏、07年分は「不起訴不当」 陸山会事件で別の検察審

 注意、この間の起訴相当とは別件の事件に関して不起訴不当が出たと言う事です。
 しかし、この人は何件くらい起訴されているのやら。疑惑のオンパレードですな。

 http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819695E0EBE2E2E68DE3E7E2E5E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2
 "民主党の小沢一郎前幹事長(68)の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、東京第1検察審査会は15日、同会が提出した
2007年分の政治資金収支報告書に関して政治資金規正法違反容疑で刑事告発され、不起訴処分となっていた小沢氏について、さらに捜査を尽くす必要があるとして、「不起訴不当」と議決した。

 04、05年分の規正法違反容疑については4月27日、別の東京第5検察審査会が全員一致で「起訴相当」を議決した。

 異なる審査員で構成する別の検察審が議決内容が異なるとはいえ、改めて小沢氏の刑事責任を問うべきだと判断したことになる。

 今回の起訴相当議決を受け、東京地検特捜部は07年分の規正法違反容疑について再捜査することになる。ただ、既に04、05年分については再捜査したうえで、改めて小沢氏を不起訴処分ととしており、検察当局の判断が覆る可能性は低そうだ。

 同事件では、陸山会の収支報告書に、東京都世田谷区の土地購入の原資に充てられた小沢氏からの借入金4億円を記載しなかったなどとして、小沢氏の元秘書で衆院議員、石川知裕被告(37)ら3人が今年2月、規正法違反(虚偽記入)罪で起訴された。

 今回の議決の対象は、07年の収支報告書に、小沢氏からの借入金4億円を同氏に返済したことを記載しなかったとする容疑。石川議員らの起訴後の2月中旬、市民団体が小沢氏を追加告発したのに対し、特捜部は小沢氏の関与を裏付ける積極的な証拠がないとして、同月12日、 嫌疑不十分で重ねて不起訴処分とした。

 処分を不服とする市民団体が審査を申し立てた時期が、04、05年分の不起訴に対する申し立てとずれたため、別の検察審が審査する形となった。

 検察審は国民から抽選で選ばれた審査員11人が不起訴処分の当否を審査する組織で、「不起訴不当」議決には過半数の賛成が必要。
 8人以上の賛成が必要な「起訴相当」議決とは異なり、再捜査後に検察当局が再び不起訴にすると、07年分に関する捜査は終結する。"
 …まぁ民主党らしいって言えば民主党らしい話ですけどね。

 …流石に小沢も、これでは9月の代表選には…いや分からないか民主党だし。
 最悪、傀儡を立てれば良いだけですしね…。 
4件のコメントがあります
  • イメージ
    04、05年分起訴議決は、どうなるの??
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/7/15 15:42
    こんにちわ

    マスゴミどもが小沢氏代表選挙へ出馬って散々煽ってます
    こんな限りなくグレーな人を持ち上げている事に違和感を持たないマスゴミどもは終わってますわ。
    世界中から日本が白い目で見られる日もそう遠くないかもしれませんね。
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/7/15 15:45
     ♡♡* kai♪95$$*♡\(^o^)/さんへ

    >> 04、05年分起訴議決は、どうなるの??
     今後の検察審次第ですね。
     「起訴議決」をすれば、小沢氏は裁判所が指定する弁護士によって強制起訴って流れです。
     ちなみに検察審のメンバーは前回から殆ど変って無いので下馬評だと強制起訴になるんではないかって噂はながれています。

     では、失礼します。
  • イメージ
    DRAGON'さん
    2010/7/15 16:12
     ひさっちさんへ

     こんにちは。
    >> 世界中から日本が白い目で見られる日もそう遠くないかもしれませんね。
     既に見られている気がするのは私の気のせいでしょうか?(苦笑)

     まぁそれは兎も角、
    >> こんな限りなくグレーな人を持ち上げている事に違和感を持たないマスゴミどもは終わってますわ。
     今のマスコミを支配している世代って、つまりはゲバ棒振るって革命万歳って言っていた世代ですよね?(まぁ日教組の連中も、実は、そうだったりするんだけど)
     …今でも自分が常に正しいとでも思っているのでは無いでしょうか?

     そう言う、思いこみこそが一番危ないんですがね。
     
     自分が思うのはマスコミが誤った事を散々並べれば気付く人も出て来るのでは…
     そして、そう言った人が実際に増えて来ているからマスコミの広告収入がなりたたなくなって来ているのでは(まぁ実際は、それだけではないですが)と思っています。
     
     では、失礼します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。