ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1442件目 / 全3062件次へ »
ブログ

月給162万円 落選も法務大臣に居座る千葉氏へ非難轟々

参議院神奈川選挙区で落選し、民意にNOを突きつけられ一私人に成り下がったのにも関わらず、法務大臣に図々しく居座る千葉景子氏。

なんと法務相に居座ると月給が162万円も支払われるらしく、2か月では324万円にもなる。

民意はどこへ?
これこそ真っ先に仕分されるべき税金の無駄ではないのか?

そもそも国民の信を得ていない民間人が、死刑執行をも決定出来る法務大臣の要職についている事自体大問題だと思うのですがね。

民主党の言う「民意」とは、民(主党の)意(志)を略して「民意」とでもいうのでしょうかね?






落選法相の残留に非難ごうごう 月給162万円もゲット
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100714/stt1007142240012-n1.htm

 「参院選落選」という、これ以上ない民意を突きつけられながら、千葉景子法相(神奈川選挙区)が閣僚にとどまることに対し、党内外から批判が高まっている。千葉氏は菅直人首相に辞意を伝えたが、首相が強く慰留した。背景には千葉氏が辞任すれば、党内から内閣改造や党執行部の責任を問う声が激しくなりかねないことを懸念した「政局的打算」がうかがえる。(杉本康士)

 「絶対理解されるはずがない。千葉氏は大臣として戦って負けた。国民感情にもとる。神奈川県民を愚弄(ぐろう)していることにもなる」 

 産経新聞の取材にこう憤るのは民主党の長尾敬衆院議員(大阪14区)。長尾氏のもとには支援者らから、今回の菅政権の方針に抗議の電話が相次いでいるという。

 当然ながら自民党などの野党は「千葉氏は国民の審判を受けて落選した。法相としての存在意義をすでに失っている」(自民党首脳)と、批判のボルテージを上げる。

 首相は13日夜、記者団に「大臣は議員である人が多いが、議員でなくても適任者であればなれる。千葉氏は法曹出身でもあり適任者だ」と、千葉氏の続投は問題ないとの認識を強調。社民党の福島瑞穂党首も14日の記者会見で、「選択的夫婦別姓を可能にする)民法改正と捜査の可視化を全力で実現していただきたい」と述べた。

 もっとも、首相は「そう遠くない時期に(民主党)代表選もある」として、千葉氏の任期は9月5日実施で調整されている代表選後の内閣改造までとの見通しを示している。となれば、千葉氏の在任期間は1カ月以上あるというわけだ。

 しかし、落選した閣僚が1カ月以上内閣にとどまるケースは過去に例がない。記録が残る昭和23年以降、衆参の国政選挙で落選後も閣内に残った閣僚は15人いる。だが、残留期間は第4次吉田茂内閣の林屋亀次郎国務相の27日間が最長だ。

 千葉氏は閣僚のポストにいる間、月額162万7560円の給与を受け取り続けることになる。また、法相は死刑執行の署名や検察指揮権のほか、外国人の在留・永住許可など幅広い権限を有する。千葉氏は13日の記者会見で、「議員の立場ではないからといって、それ(法相の権限)に大きく反することはしない」との考えを強調した。だが、“適格性”を疑問視する声は収まりそうもない。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    アン♪さん
    2010/7/16 23:36
    ひさっちさん、こんばんは。

    ホント、民意をなんと心得ているのでしょうね。
    適任者がすぐに見つからないのなら・・・
    2ヶ月、無料でボランティアでなさればいいのに・・・と思いました。
    千葉さんが落ちたことは、県民(国民)が民主党にノーを大きく表したことになりますよね。
    168万ものお給料を貰い続けられる心理がわからない。
    ここまで図太くないと、政治家はつとまらないのですかね・・・。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/7/16 11:29
    (ゆ)さん こんにちわ

    >民間で、月給162万円の仕事って何でしょうかね。

    菅総理大臣はハローワーク視察に行って、50歳以上で月収50万円以上の求人案内が無いってびっくりされていたお方ですからw
    社会党時代からの盟友で同じ極左仲間の法務大臣に給料をあげたかっただけとも勘繰りたくなりますね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/7/16 11:26
    フォーナインさん こんにちわ

    落選しておいて適任もなにもないでしょうにw
    総理が世間の常識が欠如した極左ぶりを発揮することで、またひとつ日本に対する信用が失われていきますね。

    夜の世界もデフレが進行してしまって相当厳しいって話を聞きますわ
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/7/16 01:32
    (ゆ)さん
    こんばんは。

    >民間で、月給162万円の仕事って何でしょうかね。

    もちろん、銀座、六本木の夜の蝶です(笑)
    昔に比べたら、今は厳しいでしょうけど。
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/7/16 01:24
    こんばんは。

    > 民主党の言う「民意」とは、民(主党の)意(志)を略して「民意」
    > とでもいうのでしょうかね?
    そのようですね。。。orz
    全く、品位がありませんね。
    民間で、月給162万円の仕事って何でしょうかね。
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/7/15 21:22
    こんばんは。

    >「大臣は議員である人が多いが、議員でなくても適任者であればなれる。千葉氏は法曹出身でもあり適任者だ」

    落選という国民の審判が下ったにもかかわらず、適任者だからあえて続投させると言い切る以上、現職議員、今回の選挙当選者を見渡しても最良の適任者であると判断していると解釈できる訳ですが、

    >「そう遠くない時期に(民主党)代表選もある」として、千葉氏の任期は9月5日実施で調整されている代表選後の内閣改造までとの見通しを示している。

    もしも、内閣改造時に続投させなかったら、これ矛盾だと思うんですが...さて、どうするつもりなんでしょう?

    もしかして、菅首相自身が自分の続投はないと思ってるとか(笑)