みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1624件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第71話 鉄砲隊の私的勉強会(12/2)

B1e5a5625  

3つも日記出しちゃった(^^ゞ

*****むかしばなし風(あらすじ)***
 [東京 16日 ロイター] 渡辺喜美金融担当相は16日の閣議後の記者会見で、サブプライムローン(信用力の低い借り手向け住宅ローン)問題について「油断大敵だ」との認識をあらためて示したうえで「この問題の本質と規模がどれくらいになるか、これからどんな具合に推移していくかよくウォッチしたい」と述べた。
 サブプライム問題に対応する渡辺担当相の私的勉強会「金融市場戦略チーム」は、11月中に第1次報告書を発表するという。
※解説で一週間を予測していく会議です。
*** はじまりはじまりー(^_^)/

★投資大臣挨拶
「今週は、ほとんど鉄砲玉使ってないな!
今週の結果を交えて来週のことを考えてほしい!
おい!鉄砲長!カブトレNEXTばかりしてないで会議に参加しろ!」

(鉄砲長)「だってー」(子供かΣ\( ̄ー ̄;))

●株鉄砲隊報告
(隊員1)「今週は、利益確定(沢井製薬、ベネッセ、東京ガス)が
     中心で利益確定予備軍がいるのも確かです。」

(鉄砲長)「来週なぁ。。。戦闘ないかもしれんなぁ。
     新興野菜をちょっと今週も見とくかぁ?」

【みやまなまめ株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】
キリンHD/双日/沢井製薬/資生堂/新日石/コマツ/7&iHD/東レ/旭化成/
宇部興産/コマツ/シャープ/ホンダ/東京瓦斯/ベネッセ/ブリジストン/
栗田工業/J-POWER/カプコン/三菱UFJ/野村HD

【監視野菜】IHI/エルピーダ/DOWA
()は持っていないという意味

【みやまなプチ株ファンド育成野菜リスト(長期放置)】
グローリー/青山商事/角川DH/昭和電工

(鉄砲長)「東レ、キリンHDはそろそろか??
     過剰流動性チャージモードへ移行!
     3段撃ちモードを12月中を目標に行くぞ!」

※過剰流動性チャージモード
→投資資金を銀行口座へ入れること

(隊員1)「御意!m(__)m」


●為替鉄砲隊報告
(鉄砲長)「やはり、防御柵(円高ヘッジ)の迷路は鉄壁だな」

(隊員2)「今のところ破られないと思われます」

(鉄砲長)「ここも過剰流動性チャージモードへ移行!
     ただし、鉄砲隊の前線部隊のため、
     いつ大雨洪水(円高)が来てもいいよう
     守備態勢を張れ!(*^^)v」

(隊員2)「御意!m(__)m」


●資産運用鉄砲隊報告
(鉄砲長)「個人向け国債の利率発表が近いみたいだね。
     戻した過剰流動性は、次回三段撃ちのもの!
     倉庫でしっかり守ること!よいな!(*^^)v」

(隊員3)「御意!m(__)m」


(隊員4)「最後ににご相談なのですが、さの殿に提出予定の
「みんなの日経平均」
http://minkabu.jp/community/show/4211
にみんなの意見をお伺いしたく。。。」
ごにょごにょ。。。。(いつもの展開、だらしのない会議。。。)
********************* つづく
【解説!?】
去年と傾向が似てる。。。
自分の去年ブログでも、調子いいみたいなことかいてるなぁ
新興市場が特によかったみたい。

「過剰流動性チャージモード」
これは、自己コントロールです。
おそらく複利で増やそうと思う方、複利のタイミングが悪いと
損失が大きくなることに気づいていませんか?
証券口座にお金があるとどうしても株買いたくなる人に
お勧めです。

第52話 鉄砲隊の私的勉強会(11/4)
http://minkabu.jp/blog/show/21836
ここに理由が書いてあります(^^ゞ競馬ノウハウを利用


★今週の気になるもの
①欧州中銀金融政策発表
トリシェ総裁どうするねん!あとは発言注意かもー

②米雇用統計
気のしてるのはこのぐらい。
あまりたいしたことはないかもしれないですけど、
9月10月はかなり一気に円高触れたポイント
ですから注意が必要です。

③原油高+中東の動き(商品と新興国調整)
どう株式市場に波及するかでしょうね。

●素人テクニカル()は先週
騰落レシオ25:  91.77 (65.6)
RSI:  50近辺 (20近辺)
サイコロジカルライン12: 58.3 (25.0)

個人的には今週買い場あまりないなぁと(^^ゞ
騰落レシオ100ぐらいになってくるとほんと買いに
行かないですからね~(一気に盛り上がりすぎだなぁ)
ということは今週の投資行動(いったんの利益確定)は
結果的にはよかったみたいです。(^^ゞ
去年の日記に「騰落レシオ12月15日には過熱気味示している」
って書いてる。。。
このままするするすると疑心暗鬼の中16200円ぐらいまで
行っちゃうかもしれないですね。
問題は11日FOMC+14日メジャーSQですね。
(SQよりも手前で波乱が起きることが多いので、
日としては近い。)

数字見てわかったんですけど先週相当悪かったんですね。
チャート見ると1番底はやはり連休前だったみたいですね。
となると2番底は??しばらくは戻り基調、
週後半ぐらいから調整ムードが出そうな感じかな??

ターゲットポイントは?
株はなし(^^ゞ
為替は木、金曜ですね。
乱高下少し治まるような気もしますが
要所要所では動くと思います(^^ゞ

どちらかといえば、いつも思うに心理指標、オシレータ、
行動ファイナンス的な分析ですけどね。
行動ファイナンスはちょっと勉強したいなぁと
思って本を探している最中です。

月曜日から皆さんにとってよい相場が訪れますように!
図1:日経平均6ヶ月日足(Yahooファイナンスより)
**********************************************
「みやまな火縄銃鉄砲隊」
作者「みやまな」φ(,_,*)(*'-')ノ□
注:ここに書いていることは素人発想なので、
当たるとも思ってないっす(^^ゞ

【みんかぶ巡回レポ ☆コミュ広場☆】
http://minkabu.jp/community/show/4285
(投資のことお勉強初心者集合知コミュ)
**********************************************
↑ちょこっと宣伝のために署名つけますねぇー(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/4 01:05
    『ぼうやぁーよいこだねんねしなー』(12/3)
    えーーーとか言わない(笑)

    俺も寝ないとー(^^ゞ
    3つも日曜日に日記出したからいいかなぁー(^^ゞ

    今日の取引??(軽くやってましたけどそれは後日(^^ゞ)
    中間決算報告書がたくさん届いてるんでそれも報告したい+カブトレNEXTや「サブプライムローンとは何か?」本の読書感想文もあるしねー(笑)ネタが多いということはいいことっす!

    明日早くかえってこれるといいけど。。。
    (やっぱり12月は忙しくなると思うし無理しないモード!
    取引もね!日記は週末に回るからガシガシだしと
    いてくださいまし!巡回レポにのるかもー)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/4 00:07
    >Ayrton.Sennaさん
    >という事は私はベテラン投資家かな??
    だとおもいますよ。大きく利益を出せるのは
    うらやましいですが、毎回欲がないんですよね~(^^ゞ

    >損切りだけが上手になってしまいました。^^;;
    損切りがうまくなるのはいいことだと思いますよ。
    私は中長期なのでキャッシュ高めてればそこそこ回るんです。
    自分が買える!と思ったときしか行かないんです。
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2007/12/4 00:00
    こんばんは。

    >「勝率が高いのは初心者の証」
    という事は私はベテラン投資家かな??
    利益は…orz…orz
    損切りだけが上手になってしまいました。^^;;
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/3 23:43
    >kirari39さん
    >自分を分析して自己コントロールすることが必要ですね。
    私はこれをやるようになってから、
    投資に非常に強くなりました。

    みんなはどう思うかわかりませんよ~
    「複利運用はタイミングを間違えると大きな損失を生む」
    「小さな勝利でも大切にお金を使う」
    「勝率が高いのは初心者の証」
    典型的な初心者タイプの投資家です(笑)

    大きな利益が出せないの逆を実践しています。(^^ゞ
    人間というのは不思議なもので
    大きな利益を出しに行こうとすると
    大きな失敗をする確率のほうが高いと思ってるんです。
    (リスクを買っているにもかかわらず儲けたいという欲のほうが勝ってしまっている気がしてるんですよね。。。)

    「欲を出すと勝負したいときに勝負できない」
    これにならないためにも自分で実践していることなんです。
    (^^ゞ
  • イメージ
    kirari39さん
    2007/12/3 14:02
    「過剰流動性チャージモード」参考になりました。
    >証券口座にお金が・・・・・・・
    ↑まるで自分のことの様な^^;
    自分を分析して自己コントロールすることが必要ですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/3 00:01
    『ぼうやぁーよいこだねんねしなー』(12/2)

    もうこんな時間。。。
    今週は結構みんかぶできたなぁー
    (ウコンの力を大量購入してきました(^^ゞ
    忘年会シーズンだし)
    来週の相場皆さんにとっていい相場来るといいねぇ~
    もうボチボチ寝ます( ̄、 ̄@)zzz・・
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/2 22:23
    >青若葉さん

    俺もこの用語「1番底」びみょーだなぁと思ってるんで。。。
    もちろん、どんな期間で見るかで底の位置は違うと思うんです。。。。(投資素人ですから(^^ゞ)

    あと一週間ぐらいしたら、あそこが底だったとか言うんじゃないですかね。11月22日は中期的に見ると二番底

    底というのはたぶん誰にもわからないと思うんです(^^ゞ
    底だから買いともいえないですし、
    この先どんなチャートを描いていくか?
    それだとおもうんですよねー
    (なんかあいまいな回答ですいませんです。。。)
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/12/2 22:16
    >みやまな鉄砲長さん

    用語解説ありがとうございます。
    いやー間違って覚えてました。感謝です。

    そうすると、7月以降を一つのトレンドとみなして、
    8月17日が一番底で、11月22日が二番底。
    二番底で大底と言えるのか、もしくは14669円を割って三番底を作ることはあるのか、というのが現時点の状況ですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/2 17:51
    >ウランママさん

    >ほんとやわ、何気にさのさん。?似てる。
    でしょ?(^^ゞ
    これが「さ のさん」のすごいところなんですよー
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/12/2 17:42
    みやさん、

    おーいほっとしてやけどするなぁーーー

    座布団、一枚。。上手いけど。悔しい。。

    さのさん風で、さて、どうなることやら?

    ほんとやわ、何気にさのさん。?似てる。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/2 17:12
    >ウランママさん
    >ただいま、今帰りました。寒かった。なんか、ホッとする瞬間。。。

    おーいほっとしてやけどするなぁーーー

    >今週はまだ、上がり相場って、?

    いやいやーウランママ俺の日記毎日読んでるよね??(^^ゞ
    中長期が少しずつ利益確定してるよん!中期としてはもう少し時間が必要だけど、いい感じでポジション調整が出来てるし。

    >じゃあ。買い方は、まだ、行けるね。
    さて、どうなることやら?(さの さん風で(^^ゞ)
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/12/2 17:05
    みやまな隊長。

    ただいま、今帰りました。寒かった。なんか、ホッとする瞬間。。。

    株の、1週間又、幕開け準備ですね、今週はまだ、上がり相場って、?じゃあ。買い方は、まだ、行けるね。

    次の週が、SQ値それが、怖い週?
    今から、勉強しなくては、
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/2 16:41
    >青若葉さん
    >まだ意地張ってますけど、連休前のあれが1番底と決まったわけではないと思ってます。

    あー用語解説!
    【一番底】
    http://www.kabubegin.com/yogoa/word60.htm
    http://www.daiwa.jp/glossary/jpn/00035.html

    もちろん私もそう思っています(^^ゞ
    でも、一番底は時間がたってからわかるもんですからね。

    ただし、鉄砲隊がお金を引き上げている様子を
    見るとまた3段打ちの様子が見えますよね??

    あとはそうだなぁ。。。
    相場がそろそろやっぱり需給なの?と思い出す転換点にきそうな感じがするんですよねー
    (ただしこれは今週だけあと調整も今週はあると思います。)

    私がやっている利益確定は、おそらく個人投資家の早い売りだと思ったらいいんじゃないですかね??(笑)
    ↑自分を分析することも自己コントロールです。(^^ゞ

    >まだ、何かが物足りないんですよ。
    炸裂する時期がまだ先ですね~

    >今週前半は開店休業かな、と思ってます。
    もし私が売り手なら??来週まで待ちますよん(^^ゞ
    売り手も引き付けてOKだと思いますしね!
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/12/2 16:16
    こんにちは。

    大多数の人と違って、上げ相場になると調子が悪くなる青若葉です(苦笑)
    みんなの日経平均予想に傾向が出まくってます。

    まだ意地張ってますけど、連休前のあれが1番底と決まったわけではないと思ってます。
    まだ、何かが物足りないんですよ。

    いずれにせよ、このまま上がり続けたら出来ることは何もないので、今週前半は開店休業かな、と思ってます。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/12/2 11:19
    >イカのおすしさん

    >行動ファイナンスは大学でちょっとやりましたけど面白いですね。
    いいなぁー俺理工系だったから、
    まったくこういうの知らないんだよね~(-_-;)
    最近はこっちのほうに興味があるかんじ!

    >角田康夫さん
    ネットで調べててもこの人よく出てくるね。
    ちょっとチェックしてみよっと!
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/12/2 11:08
    おはようございます!

    行動ファイナンスは大学でちょっとやりましたけど面白いですね。 効率的市場仮説?(投資家は皆合理的に行動する・・・みたいな)とかは実際売買してる身としては、どうも納得出来ない部分が多かったんですけど、行動ファイナンスはより現実に則していると言うか、僕にもとっつきやすい感じでした!

    本は・・・図書館にあるのを適当に読んでましたね~。角田康夫さんと言う方の本がわかりやすかったような気がします!