影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ66件目 / 全644件次へ »
ブログ

あじさい 

168d84270   1d30e6174  

昨日の日記にて「閑散に売りなしで底堅い動き期待」と書いたにもかかわらず、7月6日(火)の東京市場は、寄りから下げ続けいきなり日経平均¥170を超す下落。いったいどうなることかと思いきや、前場途中から一気に盛り返し、後場に怒涛のプラ転。終わってみれば¥71高で予想通り底堅い一日だったものの、大口が売り浴びせたのか、人騒がせな動きの一日でござりました。

ローソク足は昨日のかぶせ線に続き、今日が底値圏でのつつみ線。引き続き反発サインでござる。これで明日が崩れなければ、四つ空いた窓の内、25日線の下にある窓ふたつを埋める動きとなるかと見ておりまする。

----------------------------------------------------------
[7/6(火)の指標]

○日経平均
・株価:¥9,338.04(+71.26)
・25日移動平均乖離率:-3.8%
・騰落レシオ:92.85
・RSI:25.9

○TOPIX
・株価:847.24ポイント(-+10.35)
・RSI:30.9
・値上がり銘柄:1,179、値下がり銘柄:346

----------------------------------------------------------
[明日は何の日 7/7(水)]

・七夕
・サマーバレンタインデー
・川の日
・竹・たけのこの日
・ゆかたの日
・乾麺デー
・ギフトの日
・カルピスの日
・香りの日
・冷やし中華の日
・ポニーテールの日
・世界遺産の日(和歌山県)

・誕生日:グスタフ・マーラー、マルク・シャガール、円谷英二、近江俊郎、ピエール・カルダン、塩野七生、リンゴ・スター、研ナオコ、堤真一、MISIA、滝沢沙織、ほか(生年順・敬称略)  

----------------------------------------------------------

昨年、「影さんぽ」にてあじさいを取り上げたところ、多くの皆さまよりお言葉を頂き、今年もあじさいの写真を準備していたものの、どうもあまり良い写真が撮れないまま、そろそろ終わりの季節になってきてしまい、仕方なく今回はまともに撮れた2枚の写真み掲載させて頂きまする。

一般にあじさいは、土壌のpHが酸性なら青、アルカリ性なら赤などと言われまするが、実際にはpHはあじさいの花の色とは直接関係なく、土壌のアルミニウムイオン量が多ければ青色が濃くなるそうでござる。

写真左の花の色は、青と紫が混じっており、アルミニウム量がやや多い土壌で、一部の花は良く吸収している様子でござる。

今回は「影さんぽ」でなく、「小さんぽ」程度にて失礼仕る(^^;
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    影さん
    2010/7/8 07:06
    みやまな鉄砲長殿、

    おはようござりまする。

    お言葉御礼申し上げまする。まさしく今の季節のように、今日はどうやら梅雨の晴れ間のようで、実に読みづらい相場。きっとあじさいも困っていることでござりましょう(^^;

    サマーバレンタインは、2月のバレンタイン、3月のホワイトデーに始まる一連のイベントもののようで、サマーバレンタイン実行委員会なる団体まで存在するとのこと。残念ながら認知度はどうもイマイチのようでござりまするが…(^^;
  • イメージ
    こんばんはー影さん

    お!季節の花じゃのぉ~(「゜ー゜)ドレドレ..

    それにしてもどっちにもぶれやすい相場は続きますなぁ~

    >・サマーバレンタインデー

    サマーバレンタインデーって
    何かもらえるんですか??((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク
  • イメージ
    影さん
    2010/7/7 02:00
    TAROSSA殿、

    昨年のあじさい日記に引き続き、今回もお言葉頂戴しましたこと、深謝申し上げまする。

    確かに拙者住まい近くのあじさいも、そろそろ今年は終わりを迎えておりまする。近くで季節を感じることが出来る花なので、拙者は桜と同様、好きな花のひとつでござりまする。

    左のあじさい、実は昨年も同じ場所で撮影しており、昨年と比べると微妙に色が変わっているようでござる。土壌のアルミニウム量と、あじさいの中の含有量が変わったのかもしれませぬ。
  • イメージ
    影さん
    2010/7/7 01:49
    彩泉さま、

    早速のお言葉を賜り御礼申し上げまする。

    良くぞ昨年のあじさい日記を覚えておられました。確か去年も彩泉さまより、あじさいさんぽ日記にお言葉頂いたことを拙者も思い出しました。ここに改めて御礼申し上げまする。

    この季節は湿度に弱い拙者も大の苦手で、いつも汗だく。仰る通りなかなかゆとりもないのでござりまするが、せめてあじさいで季節を感じることが出来ることには感謝しなければならないのかもしれませぬ(^^)
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2010/7/6 23:14
    こんばんは。

    まだまだ梅雨が続いているなか、あじさいも終盤を迎えていますね。
    この季節にはなくてはならない花ですね。
    左のあじさいはこんもりボールのような形でおもしろいですね。
  • イメージ
    彩泉さん
    2010/7/6 22:41
    こんばんは
    あじさいの写真は昨年も見ました。今年も見られてうれしいです。普段は忙しさに追われて花を見る余裕がないのでなおさら癒されます。この時期は嫌いだけど、紫陽花が見られるのもこの時期限定ですね。