ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1455件目 / 全3062件次へ »
ブログ

バカにしているのか! 株主から怒号飛び交うメガバン株主総会

メガバンク3行の株主総会、怒号も飛び交って荒れ模様だったみたいですね。

そりゃ無理もないですわ

大型増資に次ぐ大型増資繰り返して、既存株主の株の価値の希薄化は目を覆うものがありましたからね。

みずほは今日140円割って年初来安値更新しましたが、記事には今期は無配とあるようだし、これだけ株券じゃぶじゃぶ状態でしかも無配とくれば、さすがに弄る気にもなれません。

それにしても、こんな状態ながら役員報酬を1億円取る役員の皆様の面の皮の厚さには、ただただ呆れるばかりです。
株主総会の会場で生卵ぶつけられなかっただけ良かったんじゃないでしょうか。





「バカにしているのか」厳しい声 荒れ模様3メガ銀行の株主総会
2010/7/ 5 11:49
http://www.j-cast.com/2010/07/05070233.html

大手行の株主総会が2010年6月下旬、相次いで開かれた。国際的な自己資本強化の流れにそって大規模増資を実施した3メガ銀行の総会では、株主から不満が噴出。今年は6月提出の有価証券報告書から義務付けられた1億円以上の報酬を受けた役員の名前と金額の開示も相まって、2回目の増資を発表したみずほフィナンシャルグループ(FG)など荒れ模様の総会もあった。

自己資本強化のため、7月にも最大8000億円規模の大型増資を行う計画を発表したみずほFGの株主総会。株の希薄化が避けられないうえ、11年3月期末も無配予想とあって、株主からは「バカにしているのか」と厳しい声が飛んだ。

大型増資後の株価低迷に不満が続出
総会では役員報酬を問う質問は出なかったが、総会後の有価証券報告書で、前田晃伸FG前会長ら3人の前会長(6月下旬に退任)と3頭取・社長の報酬が1億1000万~1億2300万円に上ることが公表された。

経営統合前の旧3行の体制を温存した「6トップ体制」は「非効率」と悪評が高かっただけに、この6人がそろって1億円以上の報酬を受けていたことは、株主の怒りに火を注ぎかねない。

三井住友フィナンシャルグループの株主総会でも、資本政策に関する質問が相次ぎ、大型増資後の株価低迷に不満が続出。北山禎介社長は「重く受け止め、企業価値向上に努める」と釈明に追われた。三菱UFJフィナンシャル・グループも、株主総会で永易克典社長ら3人が1億円以上の報酬を受けていることを公表し、株主からは将来の増資の方針についてただす質問が出た。

「外国人にもてあそばれている」
このほか、10年3月期に約1400億円の2期連続の巨額最終赤字を計上しながら、4人の外国人役員(6月下旬に退任)の報酬が1億円を超えていた新生銀行も、総会で「外国人にもてあそばれている。赤字なのに巨額の報酬を受け取るなんて、日本ではあり得ない」などと株主の批判が渦巻いた。公的資金を投入されながら経営改善できず、6月30日に金融庁から業務改善命令を受けているだけに、再建への道のりの険しさを改めて印象付ける総会になった。

増資や役員報酬開示の相乗効果で株主の視線は厳しさを増す一方。怒りを鎮める方法は収益向上しかない。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    すぎまるさん
    2010/7/5 17:29
    http://news.nifty.com/cs/headline/detail/fuji-zak20100608023/1.htm

    銀行は法人税も払っていないようだし、
    国民から金を巻き上げ懐に入れまくっているようですね。

    庶民は死んでくださいって、国からのメッセージなのかな。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2010/7/5 17:31
    こんにちは。

    無配なんてとんでもない。
    安いので、利率が良いと買った人が多いことでしょう。
    証券会社のうたい文句も配当が良いということでした。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/7/5 17:35
    すぎまるさん こんにちわ

    日銀がゼロなのだから私らが払わなくても問題ないと開き直るのでしょうかね?
    まるでどこかの国の与党みたいですねw

    それにしてもあれだけ金貸しで儲けておいて税金納めず、さらには大型増資って。。。
    株式市場を私物化、株主はお財布程度にしか考えていないんでしょうね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/7/5 17:42
    yoc1234さん こんにちわ

    どうやら無配は間違いだったと訂正記事が出ています
    しかしこの売られ方見たら早耳筋が動いて、満更嘘とも思えません。
    株券一気にじゃぶじゃぶで配当金出すにしても凄い負担金ですからねw
    6円配当なんてどだい無理な話でしょ。

    >証券会社のうたい文句も配当が良いということでした。

    私のところにも電話営業来ました
    あのみずほの株が安く買えますよって、そんな感じの話でしたが、
    「こんな株券じゃぶじゃぶ状態の株なんか要らん」って断ったら返す言葉もなかったようです。

    100円割ったら考えようかな
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/7/5 20:19
    こんばんは。

    業績回復への決意を示すには、役員全員、頭を丸めるしかないですね。靴を投げつけられても”け(毛)がない”で済みますし(笑)

    ただ、坊主丸儲けかーってツッコミが入るかもしれませんけど。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/7/6 11:54
    フォーナインさん こんにちわ

    >役員全員、頭を丸めるしかないですね。靴を投げつけられても”け(毛)がない”で済みますし(笑)

    上手いですねw
    ついでに役員が坊主頭で謝りながら、「もう毛が無い(儲けがない)、すんません」
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/7/7 00:20
    こんばんは。

    >ついでに役員が坊主頭で謝りながら、「もう毛が無い(儲けがない)、すんません」

    上手く考えたつもりでしたが、更に上をいかれました。脱毛、いや脱帽です(笑)

    じゃぶじゃぶは今の水準では食指も動きませんが、110円台前半なら真面目に考えても良いかななんて思います。100円割れはなかなかないのでは?と思いますが、もし割れたら80円台突入まで待ちたいところですね。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/7/7 19:47
    フォーナインさん こんばんわ

    >上手く考えたつもりでしたが、更に上をいかれました。脱毛、いや脱帽です(笑)

    まいりましたw

    >100円割れはなかなかないのでは?と思いますが、もし割れたら80円台突入まで待ちたいところですね。

    絶対ないとは言い切れませんよね、今の地合いでは
    ただここまできたら私も食指が動きますねw
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。