東京228堂さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ109件目 / 全273件次へ »
ブログ

11月28日 金融一体課税

TOPIX 1,475.64 -3.14
日経平均株価 15,153.78 -69.07

昨日のアメリカ市場は
ダウ    12958.44(+215.00)
ナスダック  2580.80(+39.81)
大幅反発。アブダビ投資庁によるシティグループへの出資が
市場へ安心感を与えたようです。

日本市場はアメリカ市場の大幅上昇は織り込んでいたらしく、
今晩の米ベージュブックや明日の鉱工業生産待ちで
日経平均は69円の反落。
新興市場はすべて上昇。REITもプラスでした。
為替は対ドル109円後半、対ユーロ162円中盤と円安に進行。

中国市場は
香港 ハンセン指数 27,371.24 161.03 +0.59%
中国 上海総合指数 4,803.39 -57.72 -1.19%

インド市場は
ムンバイ SENSEX30種 18,938.87 -188.86 -0.99%
インド NIFTY指数 5,617.55 -80.60 -1.41%

ベトナム市場は
ベトナム VN指数 984.57 -3.51 -0.36%
今日のアジア市場は下落した市場が多かったです。

ドバイ市場は
DFM Index 5,269.84 +26.68 +0.51%

11月28日の日経新聞に<金融一体課税 株譲渡益・配当まず導入>
という記事が掲載されておりました。
『政府・与党は株式譲渡益や配当、預貯金利子などの損益を合算して
課税する「金融所得の一体課税」について、株式の譲渡益と配当で
2009年度にも先行導入検討に入った。株式取引で損失が出れば、
配当所得から差し引けるようになる。証券優遇税制として08年度中に
期限切れを迎える譲渡益と配当への軽減税率(10%)は少なくとも
09年3月末まで維持、一体課税を導入後の税率の取り扱いはさらに
協議する」
とのこと。

政府税調は優遇税制廃止を明記しておりますが、
政府・与党はとりあえず延長を考えているようです。
どうせ一体課税15%くらいで落ち着くんでしょうねぇ。
どうせ私は税率が上がろうと株式投資は続けるので
はっきりさせて欲しいです。

それでは今日はこれで失礼します。
1件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/29 23:44
    この前政府税調の答申を読んでいたら外国為替証拠金取引も総合課税いにしそうな勢いの事かいてありました。
    ↑こいつは雑所得扱い。

    最近確定申告しないFXユーザ多いですからねー
    特定口座みたいにして通算も考えてほしいなぁとおもう感じです(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。