NewsFlash 2CHさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ265件目 / 全278件次へ »
ブログ

まだまだ未熟・・・。

昨日の引け後に出た8889アパマンショップのIR。
http://www.apamanshop-hd.co.jp/pdf/ir/irnews567_20100623tbt.pdf

今日、アパマンはストップ高となりました。

これについて、株式ニュースは、
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
アパマンショップホールディングス が、700円ストップ高の3900円カイ気配。

23日、10年9月期の利益計画を上方修正。連結純利益を2億円から70億円(前期比6.7倍)に増額した。
賃貸不動産による収入増を図る観点から保有不動産の所有目的を棚卸し資産から固定資産に変更を進めており、一部物件について負ののれんの一括償却と繰越税金負債取り崩しを決定したため。
なお、本業のもうけを示す営業利益も11億円から14億円(前期比6.3倍)に引き上げている。
コア事業への経営資源集中による効率化などが要因となる。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

と報じました。

数字上は、ドラマチックな上方修正なのだけど、
このIRを読んだときのわたしの解釈は、

決算書上、棚卸資産を固定資産への振替えることで、
額面的に利益の項目が増えているだけで、
キャッシュのインカムが35倍になったわけではない。
しかも、第3四半期以降に特損を計上する予定だとまで書いてある。

で、「買い材料ではない」と判断しました。

もうひとつ連想したことは、
こういった振り替えで、見かけ上だけの利益を上げて
株価が上がるようなら、
同じ手法で自社の株価を上げられる企業はいくらでもあるということ。

よって、このような手法は通用しないだろうと考えました。


しかし、現実はわたしの解釈とは全く違っていて、ストップ高。


まだまだ未熟だなぁ、もっと腕を磨かなきゃ!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/6/25 10:19
    ころがし涼太?さんへ

    禿げるのはイヤですから、もう考えるのよそうっと(笑)

    「さっさと暴落して潰れろ!糞企業!」
    って、過激過ぎです(大笑い)

    確かに、たとえば売り禁銘柄で、上方修正が出て、信用買いも少なく、
    しかも期間チャートが平坦で、当日は若干下げてたりすると
     「あ、これは買い」
    って判断して、買いに入ったら
    売り浴びせをくらって、マイ転してから
     「しまったー、だれかこっそり玉集めてたなー」
    なんてことありますね。

    こないだのレナウンの時は、なんか忙しかったです。
    レナウンとルックを買ったり売ったりの繰り返しで。

    あれ以来、レナウンもルックも監視から外しちゃいましたけど、
    まだなんかやってるのかなぁ?
  • イメージ
    ころがし涼太?さん
    2010/6/25 08:19
    News Flash 2CHさん、おはも~ございます
    .+()クルッ( )クルッ(ω・。)クルッ(。・ω・。)ノ~~オハヨウゴザイマス♪

    いや~そういうのって具体的に例をあげたらきりが無いくらいに起きてますよ
    (´・ω・`;A) アセアセ
     
    レナウンだって将来に現在流通している総数の70%も121円の株価で新株発行して中国企業に引き渡されるのが分かっているにも拘らず、後出しジャンケンでそれが発表されるや否やストップ高5連発ですからね~私は中国企業に買収されると発表があった翌日に比例で100株だけ買いました(注文は3000株で当日限りの注文だったのでこの記事を知って翌日に再び並ぶのはやめてます)が、レナウンは株主をコケにした鬼増資のウンコ企業だと売り予想を書いて薄利で売ってしまいました(泣)
    ゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン

    そうしたら連日の大暴騰ですからね~自分の養分乙ぶりに、いい加減凹みましたわ(爆)
    (゚ω゚)(-ω-)(゚ω゚)(-ω-)ゥィゥィ

    まあ投資スタンスが私と違うようですので、短期の予想に反した反騰で凹むのは分かりますが、あまり悩むと禿げます(笑)
    (´・ω・`;A) アセアセ

    材料まで掴んでこれは堅いと仕込んだ銘柄が予想に反して市場は逆の反応をして、いきなりの含み損で持って下げまくるのを耐えるのは精神的に辛いですが・・・ウンコと判断してノーポジで仕掛け損なったら爆騰しただけならいずれは下げて来ますから、こんなことは日常的に起きるんだと思うが正解ですし・・・乗って上がったら梯子を外される方のが更に辛いですから、上げた所で空売り(出来ない銘柄は仕方ないですが)して下がるのを待つとですねえ~さっさと暴落して潰れろ!糞企業!とまで思えて来ますからね~株やってる奴なんてロクなもんじゃねえって自分で思います(爆)
    (゚ω゚*)(゚ω゚*)(゚ω☆)(。_★)うんうん♪
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/6/25 07:45
    Bawny-sanさんへ

    昨夜は楽しかったですね!

    今回のアパマンは、
    わたしも初めてのケースなんで、
    正直言って、今後、どうなるかわからないところです。

    いくつか要素はあります。
     ・仕手が入っている
     ・今回のIRが問題視される
          など

    ただ言えることは、急騰株はいずれ急落します。

    あくまでわたしの私見ですが、
    乗るとしても、深追いせずに、
    腹八分目くらいの利益で脱出した方がいいと思いますよ。

    これも想像ですが、
    よくプロパストで見る急騰・急落と似たような感じになるように思えます。
  • イメージ
    B野さん
    2010/6/25 07:34
     おはようございます。2時間足らずで起きれるなんて、さすがですね。体内時計が市場に連動しているんですね・・・ホールドしててもよくグースカ寝てる僕は見習わなくちゃ。

     入門書なんかの財務諸表の説明でも、今回ご説明されていた「一見、良い様に見せるというのに注意!」と書いてあったりするのをたびたび目にしたんですが。その後のことは特に言及されていなかったので疑問に思っていたんです。最終的にはやっぱりこういう行為がどこかのタイミングで、何かをトリガーに顕在化して、暴落が待っているという考えで良いんでしょうか・・・?
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/6/25 07:21
    おはようございます。

    ぽら☆りすさんのところで、
    みんなで騒ぎまくったせいで、
    起きるのがつらかった。

    眠い~。

    ま、楽しかったから、いいけど。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/6/25 05:31
    日本、圧勝!

    にしても、みんなで、ぽら☆りすさんの板で盛り上がってるのに、
    言いだしっぺの、ぽら☆りすさんはZzzみたい・・・。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/6/25 05:03
    ヒヤッとしちゃったけど、余裕の点差だし、
    もう残り時間も15分!

    がんばれ、ニッポン!
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/6/25 03:45
    起きたけど、まだ頭ボケボケ。

    さぁ、日本×デンマーク戦!

    メンバーは変わってないですね。

    わたしの予想は、
     1-0で日本の勝利

    とにかく負けさえしなければ、最低、引き分けでもいいんだから
    なんとか自ゴールを死守して欲しい。

    でも、岡田監督は攻めに行くとの姿勢。

    なんでもいいから、
    がんばれ、ニッポン!
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/6/24 21:19
    ぽら☆りすさんへ

    いつも、絶妙のタイミングで、絶妙のメッセージをくれますね!
     「仕手化?し易いのだろね。」

    これ、一番気になっているポイントです。

    今回の暴騰がIRをトリガーに使った仕手だとしたら、
    明日以降、アパマンの株価はどう動くことになるんでしょうね。

    って、ことを考えながら、今夜の大騒ぎのお誘いに乗るために
    帰宅してきました。

    今夜のぽら☆りすさんの日記は
    みんかぶで最長記録を作るんじゃないですか?

    なんか、2ちゃんねるの株式板が最盛期だった頃、
    たった1日で何本ものスレッドを使い切ったときのことを思い出します。

    もしかすると、2ちゃんねると同じで
    1本の日記では1000件のコメントまでしか受け付けられなくって
    日記を何本も継ぎ足すことになるかもしれませんね!

    今夜は、ぽら☆りすさんのところでの大騒ぎに参加するために、
    一旦、もう寝ます。

    では、また後ほど。

    おやすみなさい!
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/6/24 21:07
    日々是勉学さんへ

     わたしもまだ引っ掛かっているのは、
     日々是勉学さんと同じで
      「これって問題にならないのかなぁ?」
     ということ。

     決して粉飾ではないんですけど、
     こういう見せ方って、やっていいのかな、
     という疑問は尾を引いています。
  • イメージ
    NewsFlash 2CHさん
    2010/6/24 21:01
    美味しいうどんさんへ

    やさしいなぐさめの言葉、ありがとう(泣)。

    でも、今回のことで、過去に何度も繰り返してきたミスを
    わたしは、またやってるんですよ。

    その情報を自分がどう分析するかの後に、
     「自分以外の大多数の人は、どう判断するのだろうか?」
    を考えるのを忘れてしまっていたこと。

    過去に何度かこの失敗をやっていて、

    先日のわたしの日記
      http://minkabu.jp/blog/show/248606
    でも、自らの失敗をもって実証したにも関わらず

     「自分以外の大多数の視点」
    を考え損ねた、完全なわたしのミスなんですよ。
  • イメージ
    ぽら☆りすさん
    2010/6/24 19:06
    なお、本業のもうけを示す営業利益も11億円から14億円(前期比6.3倍)に引き上げている。  

    結果論だけどこの事がミソなのかもね。
    ちょっとした好材料があるからこそ仕手化?し易いのだろね。
    さすがに数字のマジックだけでは騙される人は多くはないでしょ。

    まぁ、結果がすべてだからあまり深読みしても仕方ないね。
  • イメージ
    日々是勉学さん
    2010/6/24 19:01
    こんばんは。とてもタメになる日記ですね。
    有難うございます。

    自分も美味しいうどんさんと同意見です。
    2766でのことですが、企業の事業形態自体に問題が
    発生していることをわざわざ当該企業自体が
    指摘してくれているのに、という
    事例に通じるものがあります。
    NewsFlash 2CHさんが挙げられている点が
    遠からず騒がれるように感じます。
    市場は最後は常に正しいですが、
    途中ではしょっちゅう間違えるので
    その好例だと良い勉強になりました。

    レオパレスみたいな銘柄もあるので、東証一部市場に絞っても
    銘柄選択は本当に難しいです。新規上場を促すのはもちろん
    大事ですが、こんな詐欺(まがい)をやってのける企業を退場
    させることは同じくらい重要だろう、とため息まじりに考えます。
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2010/6/24 18:38
    NewsFlash 2CHさん こんばんは

    お考えはあなたの方が正しいと思います。が他の人の頭の中はあなたほど良くなかったとも考えられます。
    よって気にする事はないですよ。
    材料を作って株価を上げたい人達が多いのでしょう。
    この銘柄が1部市場だったら 騰がってないと思いますが。