ロングサンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ98件目 / 全125件次へ »
ブログ

ワールドカップ

2010.6.15 いつも青春!てっちゃんの株式教室・相場師日記   大引け

http://www.tokiwa-kabu.com

サッカー・FIFAワールドカップ、昨夜は正直驚きました。
アフリカの強豪カメルーンに岡田ジャパンが1対0で勝つとは・・。
マスコミ報道では、全敗だろう、ひとつも勝てないということなので私もそう思っていました。
ランキングだって、ビリから数えたほうが早いもんねえ。
勝てるはずがないと多くの日本人が思ってたはずです。最後までヒヤヒヤ。
4回目の出場で、初戦勝ち点3は初めてのこと、19日のオランダ戦はまさか・・だけど、「まず1勝」よくやりましたね。
それにしても、カメルーンは「親日派」のイメージが強いので・・あんまり「敵愾心」はわかない。
それと、あの満員のスタンドの「ぶぶぶ~」、南ア独特で面白いねえ。
毎日50件の殺人事件がおきる物騒な国だけど、無事に終わることを期待します。
日本だって、あんまり安心して住めない国になりつつある。

日経平均   9887.89(+  8.04)
売買高概算  15億4177万株
売買代金概算  1兆0675億円
東証1部時価総額  297兆7132億円
値上り銘柄数 681  (年初来)新高値 26
値下り銘柄数 799  (年初来)新安値 22
変わらず   186
騰落レシオ(25日)83.2%
サイコロ(日経平均)7勝5敗 ○●●○●●○●○○○○
カイリ率(日経平均)25日線比+0.28% 75日線比-5.85%
為替  1ドル  91.13  1ユーロ   110.96

かつて「3K」と言えば、きつい、きたない、キケン、敬遠される職場の代名詞だった。
今や、スペインでは失業率20%、日本だって5%からさらに危ないものだ。
働ける場所があるのはアリガタイことである。
菅内閣は、介護、福祉分野を「成長産業」と位置づけたいようだ。
理想は理想として、米軍基地にしても現実にまず目を向けるのは為政者として最低限の資質である。
確かに介護施設には「人手不足」という慢性的な事情はあるが、今は施設によっては簡単に職員採用して
くれないところも出始めているので甘く考えるととんでもないことになる。

ツガミ629+13、いすゞ301+5、ラオックス112+2、郵船356+5、東建コーポ2583+61、
大東紡79+1、ラサ工94+3、クラリオン203+3、ルック221+6、

お昼のワイドショー「みやね屋」、昨日の放送を見てあらためて愕然とした中高年の人は多いと思う。
つまりは「世代間ギャップ」、バブル時代に生きた人たちと、生まれた時から「不景気の日本」しか
知らない30代前半以下の若者の意識ギャップである。
20年間で、こんなにも日本社会が激変するとは誰が予想したでしょうか。
ただ、いつの時代にも「例外」はいる。
かつての私の部下にもいた。
東京証券会館8階のお別れ会のときの写真をHPにアップしているが、その人物は後列にいる。
今頃はどこかの豪邸でたんまり貯まった貯金額を確認しながら優雅に暮らしてるのかもしれない。
彼は「貯金」が唯一の趣味だったのだ。女性にも興味なし、でもオカネの好きな奥さんを見つけてるでしょう。
今の若者世代でも私の娘などは欲しいものは何でも買うしブランド大好き人間、多くの若者とは違う。
1280円のブラウスを買うのに、シマムラで2時間かけたりはしない。
昨日の番組でも、オヤジさんはブランドの靴を何十足、息子はスニーカーを3足だけ。
ママはブランドショップへ、娘はシマムラで1280円のお買い物。
給料手取り14万円でとにかく「お金は使いたくない」。欲しいものもない、もったいない。
これじゃあ「車なんか欲しくない」感覚もナットク。
日本経済が停滞するのもナットクです。
これからも日本企業は海外に活路を求め、外国人を雇用するのでしょう。
例外の人種はまだいました。「投資家」の若者です。
少しはリッチな人たちがいないと日本社会はお先真っ暗です。
儲けてる人は儲けてる。
今、巷でベストセラーなのは1000食限定(すぐ売り切れ)「210円弁当」です。
今、私の机の片隅では12万円のダンヒルと8万円のカルチェのライターがホコリをかぶってます。
(その昔、銀座、赤坂、六本木へ出かけたときの必需品)。
たぶん、そのうち「なに、これ」って、子供たちはゴミ箱へ捨てちゃうんでしょうねえ。
ずっしり重い金属だから、トンカチで叩き潰すのかも。
猫に小判、豚に真珠。100円ライターで十分かあ、そうだろなあ。
徴兵制度、2年間の兵役、これも世界では普通のことなのです。
40年後の日本の姿をこの目で見たい。日経平均4万円???(夢想)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。