みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ955件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第461話 鉄砲隊的「FREE」

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【2010/04/22(木曜)】

(鉄砲長)「仕事しんどいなぁ・・・(lll __ __)バタッ」
     ↑土曜も仕事じゃ!

(隊員1)「この前、『FREE』っていう本をぱらーっとみたのね!p■qω・´)」

(隊員2)「ん?鉄砲隊の投資元はどこ??鉄砲長の給料じゃないの??」

(隊員3)「鉄砲隊の長い歴史を知ってるならわかるかも・・・

     確か鉄砲長は
    『奨学金の繰越返済で帰ってきた16万から投資を始めた』
    って聞いたことがある!(o゚ω゚))コクコク」
    ↑今はこの仕組みなくなってるみたいだねぇ~

(隊員1)「あと消費するものはポイントの出るもので
     ①ポイントを統一して現金化したりするのも投資に回したり
     ②クレジットカードも公共料金とかすべてカード化したり
     ③ATMはほとんど使わないってのも・・・
     ④読んだ本は古本屋へ(新聞も土日しか取らない)
     →年間5万円ぐらいは利益があるらしい∑(゚ω゚ノ)ノ」

(隊員2)「ポイントも現金化して配当とかも一定割合出るなら、
     鉄砲隊が機動力を使わなくても利が出ているってことかぁ・・・( ̄ー ̄;

     あ!鉄砲長は投資の利益で物を買ったことがほとんどない!」

(隊員3)「鉄砲隊は情報量も無料だった気がする・・・
     無料化するには、日記の暗号を解けるぐらい
     知恵をつける必要があるけどねぇ(´~`ヾ) ポリポリ・・・」

(新人君)「『20年ぶりの大相場がはじまった!』
    といわれてもぐらいで2年前は『10年に1度の金融危機』
    本気で動くときは、鉄砲長自らが指揮を執るだろうしねぇ~( ̄ー ̄; 」

(鉄砲長)「さてねるかなぁ( ̄、 ̄*)zzz。o○」

********************* つづく
【解説!?】
さて、本日は投資を始めるに当たって原資ってどうやって?

みなさんは、お給料から始めたりしたんじゃないでしょうか?

「株や外貨を買って一発大もうけ!」とかね!^^

ポイントの市場っていまは1兆円ぐらいの規模があるといわれています。
興味があって現金キャッシュバックとかは私一度ホームページで
1年でどれくらい儲けられるのかやってたことがあって(6 ̄  ̄)ポリポリ

がんばれば!
3万円から5万円はキャッシュバックできるみたいです^^

初めて買った株はスターバックスでしたが
次に買ったのは1321日経平均のETF
当時私はデイトレードもやっていたんです(笑)

そこから、個別に何か自分の好きな企業に投資できないか?
と考えたのが「単元未満株をバラマキ?投資」でした。
私は、あまり大儲けも狙わないタイプなので、
経済の出来事を追いながら、不況でも毎日楽しいねぇと思うことがあります^^

みなさんは投資を始めたときと
変わり始める自分というのを感じたことはありますか??

自分のスタイルで5年を迎えています[壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!

そんな中でも「投資をしながらでも楽しみを!」
とおもうこともここ最近では多いですわw
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
24件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    >ネオプラネットさん

    >当時は社員持株会で給料から天引きにより徐々に買っていました。自然とドルコスト平均法を実践していたんです。

    大きな会社は「持株会」って多いですよね(^^ゞ
    でも、会社の株でって言うのが私はあまり・・・なんですけど、
    「他社」ならいいのにと思ったことは何度かあります。
    (これは法律的に「持ち合い」とかになるから×なんでしょうね。
    詳しくはないので(^^ゞ)

    >ペイントハウス、イチヤ、ドリテク、OIF、東理、エスサイエンス、IRI、なが多などなど。値動きが激しいので、資産は激しく増減し、精神的にかなり疲れました。

    値ブレが激しいと、仕事中は見れないって言う制限がつきますけど、、、
    (知っている人のなかには、
    トイレで発注する人もいるみたいですよね(^^ゞ)

    >勉強を始めてから、さまざまな企業の財務諸表に触れることで、何となく財務分析ができるようになったと思います。

    ネオプラネットさん会計勉強してますもんねぇ~(^^ゞ
    私にはマネできないことですから(笑)
    私も細かいことはわからないですけど、
    小さいときから親父の商売を手伝ってたりすることがあったので、
    何気に覚えてるのかもしれないです。

    >小売店などに行くと、従業員の姿勢や商品の並べ方、種類、客の回転速度などを見るようになり

    こういうところとか!(意外と異常に詳しいかも)

    ちなみに「野菜の並べ方の色」気にしたことありますか??(笑)
    あとはフロアー設計とか^^
    (お客さんの流れに関係があり、
    これだけで売れ筋と死に筋を作ってしまうことがあるから)

    >おもしろい企業を探すのは、まったく飽きないです。これからも趣味として楽しんでいくと思います。

    そういう楽しみを見つけると吸収も速いですよね!
  • イメージ
    こんばんは、みやまな鉄砲長さん。

    >みなさんは、お給料から始めたりしたんじゃないでしょうか?

    ずばり私は給料から始めました。当時は社員持株会で給料から天引きにより徐々に買っていました。自然とドルコスト平均法を実践していたんです。

    その後転職し、コツコツ貯蓄に励み、原資が出来てはじめて買った株はイチヤ。このときは、財務内容や業績など関係なく低位株ばかりいじっていました。その後も、危ない株ばかりいじる日々。ペイントハウス、イチヤ、ドリテク、OIF、東理、エスサイエンス、IRI、なが多などなど。値動きが激しいので、資産は激しく増減し、精神的にかなり疲れました。最終的には、精神的に疲れるだけで資産は増えず…。このときは、一発大儲けしようという欲が一番強かった時期です。

    時を経て、企業の本質を見抜くため財務諸表を見る必要性を感じ、決算短信なるものを見てみました。資産、負債、純資産。ある程度しか分からなかったので、本格的に決算短信を読み解く勉強を開始しました。併せて、マクロ指標を見る勉強もしました。勉強を始めてから、さまざまな企業の財務諸表に触れることで、何となく財務分析ができるようになったと思います。

    >変わり始める自分というのを感じたことはありますか??

    企業の財務諸表を見ることで、魅力的な企業を見つけることができたような気がします。
    また、小売店などに行くと、従業員の姿勢や商品の並べ方、種類、客の回転速度などを見るようになり、買い物だけでなく、投資家目線で店内を見る癖がついてしまいました。

    まだまだ勉強中の身ですが、楽しんで投資を行っています。おもしろい企業を探すのは、まったく飽きないです。これからも趣味として楽しんでいくと思います。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/4/25 08:19
    >彩美さん

    >変わったことは、いっぱいです。
    (o゚ω゚))コクコク
    みんな投資をするといいことも悪いこともあるみたいですよね!!

    >日経を読むようになり、政治はもともと好きでしたし、経済も以前よりまして詳しくなっていきました。経済についても、日経を読むようになり、ちょっとは賢くなったかな。w

    日経新聞は、ツールとしてはいいかもです。
    見方としてはそのまま信じちゃーだめですけど(笑)

    >マクドナルド、「むむ、流行ってるやん。 業績いいかな。」
    スタバもホールドの時あり。 優待そろそろかとか。

    街中ファンダメンタルですな!!
    そう!金曜の夜に松屋に行ったんですけど、
    夜11時に結構人が入ってたんですよね(^^ゞ

    >楽しみつつ、投資がいいかなと思っています。
    資金もみんかぶでは、ごく少数の小額投資派かな。

    私も意外と小粒ですけど(笑)

    ただ種類は多い( ̄ー ̄;

    注:なんども「お前は失敗する」と忠告を受けたこともあります。

    まあ、私みたいなバカは、
    よくできる投資家さんたちには理解不能な投資ですもの!ギャハハハ(≧▽≦)

    時々、身の丈にあわない大砲をもってる人も見かけますが、
    鉄砲隊のえじきに??ギャハハハ(≧▽≦)
    (こういうのを集めて売ってるのかも?
    坂本龍馬っていう人物は「鉄砲を売って商売してた」らしいですな!(笑))

    >「楽しく投資」とってもいいと思います。
    私は、利益が出たら喜んだらいいし、損したらやり返せ!の人ですから(笑)

    >土曜日もお仕事お疲れ様!
    また、みんかぶの巡回もお疲れ様です。^^

    派手に巡回してましたし( ̄ー ̄;
    ゆっくりやりますよぉ~^^
  • イメージ
    彩美さん
    2010/4/25 07:49
    みやまなさん
    おはようございます。

    >みなさんは投資を始めたときと
    変わり始める自分というのを感じたことはありますか??
    うーん、これはだんだんと変わっていきました。
    最初は、何気に始めただけだし。

    変わったことは、いっぱいです。
    日経を読むようになり、政治はもともと好きでしたし、経済も以前よりまして詳しくなっていきました。経済についても、日経を読むようになり、ちょっとは賢くなったかな。w
    外に出ると、つい、株式投資と関連して考えてるときもありますね。

    マクドナルド、「むむ、流行ってるやん。 業績いいかな。」
    スタバもホールドの時あり。 優待そろそろかとか。

    みやまなさんの仰る、「そんな中でも「投資をしながらでも楽しみを!」
    私も今のモットーが、プロフにも書いてあるけど、楽しく投資!!
    楽しみつつ、投資がいいかなと思っています。
    資金もみんかぶでは、ごく少数の小額投資派かな。
    投資をやるのも、小額の余剰資金でしかしませんもん。
    なので、気楽に楽しく投資ができます。

    「楽しく投資」とってもいいと思います。

    土曜日もお仕事お疲れ様!
    また、みんかぶの巡回もお疲れ様です。^^
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/4/25 07:31
    >kuma-nomiさん

    >それから,「投資をしながらでも楽しみを!」いいことおっしゃいますね。

    私は、「すぐにお金持ちになりたいか?」と聞かれたら?

    (鉄砲長)「NO!」

    「今を楽しく生きたいか?」と聞かれたら?

    (鉄砲長)「(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!」な人なので、

    株や経済の勉強をするってのは
    本来の目的からいうと「お金儲け」ではないんです(笑)

    「フレンズのみんなの日記の本当の意味を知るために勉強を」
    ですから(*・ω・)*_ _))ペコリン

    SNSをやりながら、読書してるのと私にとってはかわらずp■qω・´)
    読書ではできない作者にコメントができるわけです。^^
    私はそういう意味では、ここに感謝してますし、
    「自分の考え方」を押しつけることはできるだけさけようとしていますから^^

    >たぶん大損して再起不能にならない限りは,一生の趣味になると思います。

    ふむ(o゚ω゚))コクコク
    そういうものをみつけられるとウオッチすることも苦じゃないはずですやん☆

    こんな体験はしたことはないですか?
    「好きな先生がいると、その教科の成績が驚異的に伸びる」とか(笑)

    >ただ,人生には他にも楽しいことが沢山あるので,あまりハマりすぎないように,気をつけようとは思ってますけれども(苦笑)。

    楽しいことは「投資」だけではないとおもうので、
    kuma-nomiさんが楽しい!とおもえることを
    たくさん見つけられるといいと思いますよ!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    kuma-nomiさん
    2010/4/25 07:16
    みやまな鉄砲長さん,おはようございます。

    >みなさんは投資を始めたときと
    変わり始める自分というのを感じたことはありますか??
    自分のスタイルで5年を迎えています[壁]* ̄▽)┳*------*ダダダダダ!!
    そんな中でも「投資をしながらでも楽しみを!」
    とおもうこともここ最近では多いですわw

    「変わり始める自分」はとても感じます。むしろ,株を始めて,「変わりすぎた自分」ですけど(笑)。それから,「投資をしながらでも楽しみを!」いいことおっしゃいますね。私も「株中毒」になって2年ちょっと(笑)。今では,マンガをあまり読まなくなり,代わりに日経新聞や経済関書をよく読むようになりました。「株」が本当に「生きがい」になりましたし,たぶん大損して再起不能にならない限りは,一生の趣味になると思います。

    いや~,もう足を洗うことはできない世界に飛び込んでしまったのだな~と,つくづく思います(苦笑)。ただ,人生には他にも楽しいことが沢山あるので,あまりハマりすぎないように,気をつけようとは思ってますけれども(苦笑)。

    ということで鉄砲長さん,これからもどうぞよろしくお願いします。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/4/24 23:14
    >彩泉さん

    >節約話でしょうか~??
    そ~と~稼いでいるくせに・・

    しー, ( ̄ b ̄)(笑)

    >使うところそんなにないと思うのに・・
    引退したらハーレムを作りたいんだっけ・・

    ギャハハハ(≧▽≦)
    そうなればいいけど、それは巷にもあるやん(笑)

    >株を始めた原始は・・
    大学生時代にアルバイトして溜めたお金を全て親に
    取り上げられて、気がつけば紙切れ1枚(証券口座の証明書類)
    と、担当者1名になっておりましたとさ(--+

    そーいえば、株がまだ紙切れになったことはないなぁ・・・
    俺は、バイトしたお金で
    競馬勉強してたかも!(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!

    >まあ、それで今は我が家があるので
    文句も言えませんが。。

    ふちにいれて飾ってあげれば、紙切れも成仏できるかもよぉ~!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/4/24 23:09
    >noi-pin_やしまみさん

    お!はじめましてですやん!ありがとさんです!

    >自分のスタイルを探し求めて三千里。
    いたる壁にぶちあたり、くだけ散っていたりします。^^
    (ん?何の話・・・あっ、これは株ではなく、人生の事かも・・)

    一度砕けても大丈夫だとおもいますよぉ~
    私も何度か大きく失敗していることがあります。(・_・ゞ-☆

    そこで「やめてしまえば楽かもしれない」とおもったことは何度でも(笑)
    ただし、私は「やり遂げる」しかないのです。
    (ゴルゴ13みたい(笑))

    >一発大もうけには!には程遠いのですが・・・・・
    なんだかとっても楽しく投資していたりします。

    大儲けねらっていない人のほうが、
    意外とちょくちょく利益があったりもします。
    楽しみながらやれることが
    一番「幸せを感じる」がいいのかとおもいますよぉ~( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/4/24 23:02
    >ひでたろう12さん

    >サブプライムローンから時間が経過してきました
    長い長い道のりだったのかと思いますが
    今は日本も含めて平和な相場です
     おかげで危機感が薄れてきましたが、今だに1日で10%下げることも念頭に入れて
    株取引をやっています。

    (o゚ω゚))コクコク
    ひでたろう12さんは相場を通じて、
    感じることは多かったんじゃないでしょうか??
    いろんなものお読みになってるでしょ?
    私の暗号日記も読めるようになって来てますか??ギャハハハ(≧▽≦)

    >平穏の裏に隠された怖いものがうごめいているけど、
    とりあえず乗れる所は乗っていこうと。

    確実に「サブプライムの親玉」はまだ生きています(笑)
    それをしとめるよりは、
    それを波及するものを食い止めるほうがはるかに難しい
    何かが終われば、何かが始まるわけですから。

    >円高にはからっきし弱いですね~!
    というよりも、投資家が弱いのかもしれません。

    相場で武器をもっている人は、
    この相場を戦い切れるとおもいます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
    「損切りバサミ」なのか「尺ナガの鉄砲」なのか?
    人それぞれの武器があるわけですからw
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/4/24 22:14
    >rokomoko1988さん

    >隊長さんネットバンキングならコンビニでATM使っても手数料無料よ。

    最近は多くなりましたよねぇ~(o゚ω゚))コクコク

    >私は投資するようになってから、経済、政治など世の中の事に興味が湧くようになったよ。

    よく考えると、10年前とかは
    私まったく経済には無関心だったんですよね(6 ̄  ̄)ポリポリ
    今の大学生とか見ると、
    私たち以上に考えてる人も多いかもしれないですねぇ~

    >以前は自分の周りの事しか考えてなかったんだ。
    大きな進歩?かな~。
    毎日が楽しいんだ♪

    経済はダイナミックに感じられるようになれば、相場にもプラスかも(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/4/24 22:02
    >ナイス橋本・龍太郎さん

    >ポイントサイトのポイント狙いでみん株に入って2年半。

    ポイントサイトで登録されたんですよね!
    私は、みんかぶ事務局がブログに来たところからですけど^^
    私見たいなブロガーにめをつけるとはおもいませんでしたけど(6 ̄  ̄)ポリポリ

    >貯まったらオサイフケータイでエディみたいな。更に楽天アプリでスーパーポイントゲットだぜ・・・ってポケモンかいな?

    Edyは提携先増えてきてるみたいですね。
    おさいふ携帯で違うところのポイントもたまるみたいですよぉ~。
    私はよく楽天とTポイントの
    ポイントを交換をしてDVDはほぼいつもタダで借りちゃってますけど(^^ゞ

    >それはともかく、S株は懐かしいですね。
    私はいろんなところの口座の
    単元未満株買ってますけど、最近はS株ですよぉ(*^^)v
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/4/24 21:50
    >COTOSSAさん

    >変わり始める自分・・・・?
    色々な意味であるかもしれませんが、投資がきっかけ、というのはないかも。。

    あれ?COTOSSAさんFXでハワイは??(笑)

    >良い意味でも変わり始める自分!というのも感じた事はあるし、
    でもがっかりな意味でも・・・・(^^; ありますね・・・

    COTOSSAさん元気なさそうですやん!( -ω-) _旦"" ソチャハイカガ?

    もうすぐ「みんなの外為」オープンだし
    元気を出していきましょー(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/4/24 21:43
    >オレンジMさん

    >私なんかよりも5倍も年収があるとのウワサ(?)なのに

    それは・・・まつさんじゃなかったかなぁ・・・(・・?
    もしかして「600万㌦の男」だとおもってる??(笑)

    >投資もうまく乗れてて
    もう一生分遊んで暮らせるんじゃないですか???

    さて、それはどうでしょうねぇ~ギャハハハ(≧▽≦)
    相場でスナイパーを続けてるかも??

    >私も要らないものはどんどんリサイクルにまわしますが
    年間どのくらいになってるかなんて考えたこともなかったです。

    私は家計簿はつけませんけど、
    投資や金利でどれだけ利益が上がっているか?は定期的にチェックします。
    「健康診断と同じ」だとおもってるんで(^^ゞ

    >土曜出勤は気分的にやさぐれたくなりますが
    頑張ってくださいね。

    私だけじゃなく、みんな忙しいとはおもうので( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    彩泉さん
    2010/4/24 21:29
    こんばんは~

    節約話でしょうか~??
    そ~と~稼いでいるくせに・・
    使うところそんなにないと思うのに・・
    引退したらハーレムを作りたいんだっけ・・
    夢に向かって頑張ってください。。
    止めはしないけど・・
    遠くから応援だけしていますわ・・

    株を始めた原始は・・
    大学生時代にアルバイトして溜めたお金を全て親に
    取り上げられて、気がつけば紙切れ1枚(証券口座の証明書類)
    と、担当者1名になっておりましたとさ(--+

    まあ、それで今は我が家があるので
    文句も言えませんが。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/4/24 21:25
    おっと!あと3時間しかないねぇ~

    >へそくりパパさん

    >隊長の経歴の一端を垣間見ました[1:113]

    アハ~♪私は、新興株で
    昔はすぐに巻き込まれるタイプでしたよぉ~(6 ̄  ̄)ポリポリ
    ただこれにはいい勉強をさせてもらいました!

    >私は年に数回しか株取引をしないもので、皆さんの日記を拝見しながら市場の情報を見ています。

    (o゚ω゚))コクコク
    参考になる方も多いですしね!私はどうかは疑問ですけど!ギャハハハ(≧▽≦)

    >投資金は僅かなおこずかいの残りを利用しています[1:007]
    へそくりパパさんは、見てると運用上手ですよ!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
  • イメージ
    やしまみさん
    2010/4/24 13:20
    こんにちは!

    自分のスタイルを探し求めて三千里。
    いたる壁にぶちあたり、くだけ散っていたりします。^^
    (ん?何の話・・・あっ、これは株ではなく、人生の事かも・・)

    一発大もうけには!には程遠いのですが・・・・・
    なんだかとっても楽しく投資していたりします。
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2010/4/24 12:32
     こんにちは
    土曜日出勤ご苦労様です
    うちは、幸い休日出勤はめったにないので、のんびりしていますが、
    いざ倒産となると土日も休み無しですが。

     最近思うこと
    サブプライムローンから時間が経過してきました
    長い長い道のりだったのかと思いますが
    今は日本も含めて平和な相場です
     おかげで危機感が薄れてきましたが、今だに1日で10%下げることも念頭に入れて
    株取引をやっています。

     平穏の裏に隠された怖いものがうごめいているけど、
    とりあえず乗れる所は乗っていこうと。

     それにしても、日本企業の底の浅さ、円高にはからっきし弱いですね~!
    というよりも、投資家が弱いのかもしれません。
     
     
  • イメージ
    rokomoko1988さん
    2010/4/24 10:04
    おはようございます♪

    隊長さんネットバンキングならコンビニでATM使っても手数料無料よ。

    私は投資するようになってから、経済、政治など世の中の事に興味が湧くようになったよ。
    以前は自分の周りの事しか考えてなかったんだ。
    大きな進歩?かな~。
    毎日が楽しいんだ♪
  • イメージ
    鉄砲長殿、こんばんは。

    ポイントサイトのポイント狙いでみん株に入って2年半。ポイントサイトは相変わらず続けています。「やずや」とか、最近では「自動車保険比較」とか・・・貯まったらオサイフケータイでエディみたいな。更に楽天アプリでスーパーポイントゲットだぜ・・・ってポケモンかいな?

    それはともかく、S株は懐かしいですね。

    また、お邪魔します。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2010/4/23 12:59
    こんにちはー。

    >変わり始める自分というのを感じたことはありますか??

    変わり始める自分・・・・?
    色々な意味であるかもしれませんが、投資がきっかけ、というのはないかも。。
    良い意味でも変わり始める自分!というのも感じた事はあるし、
    でもがっかりな意味でも・・・・(^^; ありますね・・・
« 前へ 1