さ のさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ106件目 / 全318件次へ »
ブログ

非鉄業界の調査報告

業種勉強会に非鉄業界の調査報告を投稿しました。
興味のある方はぜひご覧下さい。
http://minkabu.jp/groups/topic/show/2508
(誰にでも読めますよね?)

今回、日記の制限文字数が5000文字であることが判明!
やむなく二つの掲示板に分けて投稿することになりました。

投稿した内容以外にも調べたことはあったんですが、あまりにも長くなるのと、締め切りまでに文章を書くのが間に合わず打ち止めとなりました。ていうかあきらかに後者の理由が主因ですよね・・・。

それはさておき、
追加の報告を業種勉強会のページorこの日記に書き込むこともあるかもしれません。
そのときはまた日記にてご報告させていただきます。

というわけで、
これを機会にみなさんも業種勉強会に参加してみませんか?
NGTNさんが主催していますよ。
http://minkabu.jp/community/show/4435

あ、ついでに「みんなの日経平均」もよろしくお願いします。
http://minkabu.jp/community/show/4211
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    さ のさん
    2007/11/19 09:32
    あぁ、そういうことでしたか。

    たしかにランキングの賞品じゃあもらえることはまずないなぁ。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/19 08:59
    >みんかぶ四季報?
    >http://minkabu.jp/special/picks_campaign/index.html?top=7#tashikani
    デザインはみんかぶで中身は普通の会社四季報ですけどね。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/11/19 00:05
    みやまなさん

    FF8でしたかぁ。

    みんかぶ四季報?
    ってコミュが存在してるわけじゃあないですよね?

    ああいうコミュがうまいこと回っていくといいと思います。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/18 23:29
    >4枚組なんかもあったっけな?
    ありましたねー俺も結構学生のときFFやりましたもん。
    4枚組みってFF8だったような。。。

    業種別勉強会を『みんかぶ四季報』とかに
    のっけてほしいぐらいの勢いなんですけど。。
    集合知って感じのコミュになってきましたよねぇー(^_^)/
  • イメージ
    さ のさん
    2007/11/18 22:46
    NGTNさん

    なんだか僕の名前の真ん中に☆が付いてますね。
    ドラゴンボールみたいでかっこいい?!

    >意味わかんなかったらごめんなさい
    いえいえ、僕もFFとか持ってたんでわかりますよ。
    4枚組なんかもあったっけな?
    でも4枚目は特別付録だったかもしれません。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/11/18 22:43
    イカのおすしさん

    おつかれさまです。

    発表楽しみにお待ちしてますよ。
    やっぱり将来有望なセクターがいいんじゃないですかねぇ。
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/11/18 19:41
    さ☆のさん

    おつかれさまです!
    まさか制限文字数オーバーで2部構成とは・・・プレステのRPGが容量が増えてきてDISKが2枚、3枚と増えていったことを思い出しました!(意味わかんなかったらごめんなさい。)
    これから読ませていただいて、コメントはコミュの方に書きますね。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/11/18 18:31
    こんばんは。調査報告見てきました!超大作、お疲れ様です。

    僕もそろそろ発表のために業種を決めないと・・・
  • イメージ
    さ のさん
    2007/11/18 14:31
    ヨッシーさん

    いえいえ、どういたしまして。

    ショートの勉強&実戦をなさって体に染みこませることができたら大きな武器になると思いますよ。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/18 13:34
    さのさん、こんにちは。

    私は非鉄関連が一番自分の投資スタイルに合っているかなと思っていますので、物凄く参考になります。ありがとうございました。本当は自分で調べないといけないんでしょうが、何分勉強嫌いなもので申し訳ありません。
    ショートも練習中なのでちょうどいいセクターかもしれません。これからは自分でも勉強しながら頑張って思います。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/11/18 12:34
    僕は銘柄(業種)判断を最重要視していないことを事前にお知らせしておきます。

    その上で、

    川上に手を出しておらず、市場で二番手以降の企業を空売りすれば儲かる可能性は高そうです。
    ただし、買収されることがリスク要因です。

    買いは?
    今はその時期じゃないかもしれません。
    川上に手を出しているトップ企業も長期で見れば高値圏にいますから買い場とは言えないでしょう。
    中期的にも判断しづらいところです。サブプライム問題が晴れたら市場に資金が再流入し始めるかもしれませんから、そのときは買い場になると思います。

    また、短期だったら買えるところはあると思いますが、やはり売りで入る機会の方が多いかもしれません。

    買収のうわさが入ってきたら買えるかもしれませんが、その手の裏情報を入手できる立場にいないのでよくわかりません。
    もちろんニュースが公になってからでは遅いですから。
  • イメージ
    Rsunさん
    2007/11/18 12:20
    調査ご苦労様でした。大変勉強になりました。

    ところで1件意地悪な質問をします。

    で、どうすれば非鉄で儲けることができるのですか(嫌われそうですが、敢えて質問します)。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/11/18 10:33
    ぜひぜひ。

    買収合戦が一番おもしろいかもしれません。

    文字数の制限は、二つに分けて書けばいいって話ではありますけどね。

    >>あ、ついでに「みんなの日経平均」もよろしくお願いします。
    >さすが★抜け目なし!(笑)
    商魂たくましいですからね。
    100人達成したいです。

    目指せイナバの物置!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/18 10:24
    すこし見ました。すごく調べてましたねー(^^ゞ
    時間がありそうなのじっくり読ませてもらいます。
    俺みたい素人には非常に重宝しそうです。

    >今回、日記の制限文字数が5000文字であることが判明!
    これ見ました。ちょっと意外(・_・;)

    >あ、ついでに「みんなの日経平均」もよろしくお願いします。
    さすが★抜け目なし!(笑)