saihiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5件目 / 全9件次へ »
ブログ

銀行あれこれ

書留が朝一番で来る。
イオン銀行のカードが届いた。

これでたぶん15口座目♪
財布とは、別個にカード入れを持ってるのだけど。
すでに持ち歩けないほどいっぱい。
たぶん一枚出すだけで爆発のように全部出てきそう。

キャッシュカードが15枚
クレジットカード三枚

☆☆
1、ゆうちょ銀行
2、四国銀行
3、四国銀行
4、高知信用金庫
5、イーバンク銀行
6、スルガ銀行
7、新生銀行
8、しまなみ信用金庫
9、広島銀行
10、中国銀行
11、もみじ銀行
12、セブン銀行
13、みずほ銀行
14、東京都民銀行
15、イオン銀行
☆☆☆
母に、あんたが急死したら面倒そう。。。
とつぶやかれた。

母は、叔父が亡くなった後の面倒な処理を全部姉たち(叔母)に押し付けられて80キロ離れた町へ通って色々手続きしたらしい。
叔父が口座を三つか四つ持ってて、それから生命保険やら何やからの手続きにも行き。。。

私が死んだら80キロどころじゃないからな~

でも、通帳がある銀行は、近所の銀行に取り立て依頼かけるんだろうから。。。
8×840円=6720円くらい取り立て手数料で消えるのか。
同一手形交換所内だったら、、、の話だけど。

心配しなくても、母より長生きすると思うよ。

☆☆☆
最近、抱いた素朴な疑問としては、手形交換所ってどんなところなんだろう?


15口座持っていて、一番好きな高知信用金庫は、非上場。。。というか株式会社では、無いのだけど。

全国信用金庫協会によれば・・・
http://www.shinkin.org/what/history/main.html#1-2
信用金庫は、地域の方々が利用者・会員となって互いに地域の繁栄を図る相互扶助を目的とした協同組織の金融機関で、主な取引先は中小企業や個人です。利益第一主義ではなく、会員すなわち地域社会の利益が優先されます。さらに、営業地域は一定の地域に限定されており、お預かりした資金はその地域の発展に生かされている点も銀行と大きく異なります。

とある。

高知信用金庫は、全国の信用金庫の格付けランキング一位らしい。

サービスも利率も良いんだけど~
よその土地に行くと恩恵を受けにくい。

その次は、スルガ銀行とイーバンクが好き。
しかし、スルガは、株価が高いので手が出ない。
イーバンクは、非上場だし。

ネット上で口座開設と取引が出来て、ココ良い!
って思っても投資行動に移れないんだよね~

株は、買えないから口座残高が増やせるようにがんばろう!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります