NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ555件目 / 全560件次へ »
ブログ

誰でも勝つことはできるが、勝ち続けることは難しい

短期でも中期でも長期でも、株で利益を上げることは容易です。パチンコだって、何回か打っていれば勝つことがあります。必要なのは、何十回と取引を繰り返した場合の期待値をプラスに持っていくことです。相場は誰でも努力やプロセス無しに勝つ経験を出来るために、ひょっとして上手く勝ち続けることが出来るのではないと思い、深みにはまっていくのです。

マーケットは、世界最高レベルの頭脳と資金力と権力が集まって、しのぎを削っているところです。それも、ルールの範囲内なら何をやっても良い、ではなくルールを破ってもばれなければ(罰せられなければ)何でもやってやる、といった連中ばかりです。何の知識を持たずにそこに入っていくことは、砲弾が飛び交う戦場にナイフ一本で乗り込むようなもの。外資証券や証券自己にいいように嵌め込まれて、利益を吸い上げられるだけです。

相場が上昇すると、株で1億円!とかの株本や、日経平均2万円!とか言うアナリストがわらわらと出てきますが、甘い言葉に踊らされずに、自分の資金の性質はどのようなものか(手元の余剰資金か、老後の生活費かなど)、自分の生活スタイルと能力はどのような投資(投機)に向いているか、そしてどのようなリスクがあるのかを把握することが大事なのではないかと思います。

ちなみに、私が長期投資ではなく短期トレードを選んでいるのは、失ったお金は取り戻せても、失った時間は取り戻せない、と考えるからです。長期投資で失敗した場合、時間の損失は大きいですから。まあ、短期トレードに集中するのと引き換えに、社会的地位や生活の安定を失ったわけですが。

長期投資は、成長している国・セクターを見極めてそこに投資すれば良いと思います。パイ全体が膨らんでいる時は、そんなに経営能力がなくても利益を上げられますから。逆に、成熟産業でパイの奪い合いをしているところは難しいですね。EBITDAやROEなどから企業価値を調べるよりも、そっちの方が簡単だと思います。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    かずさん
    2007/6/6 22:16
    自分にあった投資方法・・・
    難しいですね~!
    しっかり勉強してから買おうと思います!
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/6/6 23:45
    目的をきちんと考えて、自分にあった株投資。

    私もこれから勉強していきます!
  • イメージ
    おんりー1さん
    2007/6/12 08:54
    >私が長期投資ではなく短期トレードを選んでいるのは、失ったお金は取り戻せても、失った時間は取り戻せない、と考えるからです。

    すばらしいです。
    こんな風には考えた事なかった~☆
  • イメージ
    NGTNさん
    2007/6/12 21:09
    まあ私も偉そうなこと書いておいて結果を出してるかというと、微妙なところなんですが・・・。今後、頑張っていきたいと思います!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。