ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1588件目 / 全3062件次へ »
ブログ

岡田外相 自民党政権時の日米合意案が最善だと承知している

岡田外相が辺野古沖への日米合意案が最善であると承知していると言っちゃった。

最善なら最初からその通りすればいいのに


なんでもかんでも中身を良く考えもせず「反対反対」と足引っ張ってきたつけですな


もう自分達の非を認めて楽になればいいのに。

MSN産経の見出しに、「ごまかす鳩山首相」って書かれる始末だけど、そのまんまww






外相「辺野古への移転は実現困難」 米国務長官に伝達
http://www.asahi.com/politics/update/0330/TKY201003300267.html

 【オタワ=鶴岡正寛、伊藤宏】主要国(G8)外相会合のためカナダを訪れた岡田克也外相は29日夜(日本時間30日午前)、クリントン米国務長官とオタワ近郊で会談した。岡田氏は、沖縄県の米軍普天間飛行場の移設問題で、前政権で日米合意した同県名護市辺野古沿岸に移す現行計画について「実現に移すことに様々な困難がある」と述べ、新たな移設先選びに協力を求めた。

 岡田氏は会談で、「米側の考え方はよくわかっている。日米合意案が最善ということは承知している」と指摘。それでも現行計画の実現は難しいとして、「我々が検討している考え方について検討してもらいたい」「より実現可能性のある案をきちんと議論すべきだ」と求めた。岡田氏はこれまで、現行計画も排除しない考えを示していた。

 岡田氏はまた、「5月末までに決着したいと鳩山由紀夫首相も決意している」と表明した。

 鳩山政権は、普天間飛行場の機能をキャンプ・シュワブ(同県名護市など)陸上部、徳之島(鹿児島県)に暫定的に分散移設し、その後、勝連半島(沖縄県うるま市)沖合に移す案を検討している。米側は現行計画を「最善」としており、岡田氏は会談後、こうした米側の立場は「あまり(変わったとは)感じられない」と記者団に語った。

 このほか岡田、クリントン両氏は、軍事秘密の漏出防止のための「情報保全」について協議機関を新設することで合意。北朝鮮が無条件で6者協議に復帰するよう促していく考えでも一致した。

 イランの核問題については、クリントン氏が「最も優先順位の高い問題だ。イランが核保有の道をたどると世界に大きな不安定をもたらす」と表明。両氏は、ミャンマー(ビルマ)で年内に予定される総選挙に関連し、民主化が進んでいないことに懸念を示した。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    (ゆ)さん
    2010/3/31 00:17
    こんばんは。

    > 岡田外相が辺野古沖への日米合意案が最善であると承知していると言っちゃった。

    はははっ。。。。
    最善と分ってるなら、これからは、最善策実現のための行動をして欲しいですね。
    これ以上の「まわり道」は、勘弁です。
    そして、「国民の皆様、出来もしない事を言って混乱させ、申し訳ありませんでした」と謝って、再度、政権選択の機会を設けて欲しいです。
    事業仕訳けショー程度の話なら我慢できますが、安全保障・他国間交渉でこの始末では。。。
    郵政も、亀井さんに押し切られた様ですし、もう何が何だか分りません。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/4/7 22:36
    (ゆ)さん こんばんわ

    しかしこのニューステレビで報道しなかったですね。
    完全に報道規制でも敷かれていたんでしょうかねw

    総理の腹案とやらが徳之島はじめ3箇所に分割って。。。どう考えたって自民案のほうが良いじゃん。

    総理の案で誰が得するの?

    もう安全保障を政争の具に利用した愚かさを、ごめんなさいしちゃえばいいのにね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。