ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ274件目 / 全455件次へ »
ブログ

上げは1日で終わりか。。。

今日の日経の大幅上昇の要因は、昨夜のNYの爆上げと円高の一服だと解説されていますが、これが果たして本格上昇の始まりなのでしょうか?私は決してそうは見ていません。

今日の上昇の裏には先物の売り仕掛けの一休みが大きな要因としてあったと思います。今のところ欧州株は上げていますが、果たして今夜のNYが昨日の上げを持続できるかは正直疑問視しています。

NYが小幅上昇若しくは下落に転じた場合、明日は当然先物の売り仕掛けが始まり日経も下落の憂き目にあいそうな予感がします。今日は日経も個別銘柄もGUして始まった後、今までの下げからみれば反騰力は弱く、上値が重い展開となっていましたから、明日の下落の可能性は否定できないと思います。出来高も全然少なかったですしね。明日から早くも今日期待して買った人の投げも始まるかもしれませんし、再度悲観ムードに包まれて追証になる前に投げる人も出てくるかもしれません。

私も昨日損切りして余力は戻りましたが、今日はあえて買いを見送りました。明日は下げないとしても、近いうち再度下落する日が来ると思いますので買うならそこでと考えたからです。個人的には再度15,000円を叩きにいって、その後出来高急上昇とともに日経が上昇してはじめて底打ちをするとみています。

明日はファンドの売りも予想されますし、先物の売り仕掛けが始まれば500円くらいあっという間に下げるパワーがありますから、まだまだ油断は禁物だと思っています。今日は一旦売り仕掛けを中断して明日以降再度攻勢をかけてくる可能性も強いでしょう。

ちなみに買っている日本カーボンは、特買いの595円スタートで高値604円、終値602円(前日比+33円)でしたが、始値からみれば7円しか上昇していません。しかも、出来高は昨日の半分くらいしかありません。反騰魅力で買った人はいたものの、さらに買い進むパワーはなかった感じです。しかし、日本カーボンは出来高が極端に少ない日の翌日は大きく上げる傾向がありますので期待はしています。とりあえず600円を超えて引けたのでよかったなとは思います。

明日以降のことは誰も分からないと思いますが、いつも強気の私が弱気に転じているのは、今の相場にまだまだ不信感が強いからです。早く強気の自分が戻って来る日を待っています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/16 20:17
    トレちゃんさん、こんばんは。

    今のところグロベは微妙なところですねプラ転したりマイ転したりしています。今夜のNYも波乱含みでしょうか。欧州株は安いですからね。たまには気持ちよく週末を過ごしたいものです。
  • イメージ
    トレちゃんさん
    2007/11/16 18:42
    これで2日続けてまた落ちましたね。1日からの下げ幅は1700円超になりましたね。なんとか15000円はこらえた~って感じですかね。今日の夜米国が下げた場合は、土日がまた長く感じてしまうかもしれません。。。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/14 22:43
    トレちゃんさん、こんばんは。

    おっしゃるとおり、寄りが高いのは当然予想できましたが、その後が続かない感じでしたね(下げなかっただけよかったですが)。買いもまだ様子見だったのでしょうね。今日は先物の売り仕掛けがありませんでしたから、明日以降は要警戒ですね。今日はちょっと喜ばしてやろうくらいの上げだったのかもしれません。
  • イメージ
    トレちゃんさん
    2007/11/14 22:39
    (*^-^*)/コンバンワー♪
    確かに私も寄り付きからみていましたが高く寄り付いてそれからなかなか上値が重かった感がしました。どうしても明日以降また下げさせたいような値動きをしていたように私は感じました。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/14 22:01
    青若葉さん

    さっきまでグロベはプラスでしたが、今になってマイ転しています。このままいけば今夜のNYは昨日の反動で下げてくるかもしれません。問題はどの程度の下げで収まるのか、若しくは下げたところから上昇に転じることが出来るかというところですね。NY下げれば明日の日経も黄色いや赤信号点燈ですからね。
  • イメージ
    青若葉さん
    2007/11/14 21:56
    こんばんは。

    ヨッシーさんのおっしゃる通り、私も今回の反発は買いでついて行くべきではないと思っています。
    アメリカの動きが昨日のように「急過ぎる」というのは、その方向が上であってもあまり喜べない感じです。
    急に上へ行くパワーは、一つ間違えると逆にも行きますし。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/14 21:31
    笑福来 三枝さん

    結果は出てみないと分かりませんからね。明日も爆上げして今日買った人が正解というシナリオだって十分ありますからね。
    私もイケイケドンドンでいきたいのですが、日本カーボンで既に損切り2回やっていますから、今はザックリと開いた大きな傷口を赤チンで治療するのが精一杯という状況です。傷が癒えたらまた出撃しますよ!!
  • イメージ
    ヨッシーさん こんにちは

    >上げは1日で終わりか。。。(ドキドキ。。。)
    三枝我慢しきれず買っちゃった。。。。

    >NYが小幅上昇若しくは下落に転じた場合、明日は当然先物の売り仕掛けが始まり日経も下落の憂き目にあいそうな予感がします。
    (ドキドキドキ。。。的を得てる)


    >早く強気の自分が戻って来る日を待っています。

    私と一緒にイケイケドンドンといきませんか?
    後はお互い上がるのを祈るのみです。

  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/14 20:43
    JP shizuokaさん

    本当に欧州はいざと言う時には対応が早いですし、一致団結しますね。それに引き換え我が日本国の金融担当者は日銀は何を考えているのか、何をやっているのかさえ分からない体たらくです。財務大臣や日銀総裁の発言なんて誰も気に掛けていませんしね。情けない国です。
  • イメージ
    Osirisさん
    2007/11/14 20:39
    そういえば、欧州の方では外資からの敵対的買収を阻止する為に政府が介入したらしいですね。
    あちらさんは、ここ一番の時は一致団結が得意技になります。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/14 20:21
    ウランママさん

    外国人は決算見て下方修正なら黙って売りというのが基本でしょう。これくらいの下方修正なら織り込み済みっていうのは買いポジで頑張っている人達だけではないでしょうか。
    明日は鬼門の15日ですから何が起こってもおかしくないです。ただ、本心としてはいろいろな要因を跳ね除けて上昇継続して欲しいんですけどね。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/11/14 20:17
    ヨッシーさん、今晩は、やはり、銀行下がりますよね。

    アメリカの影響で、今日は上がりましたが、日本の銀行の、決算は、いずれも、下方修正ですが、それは、織り込み済みって事で、今後の方向性は、明日に成らないと、本当に読みにくい相場ですね。
    15日明日ですね。怖い一日に成りそうです。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/11/14 19:55
    イカのおすしさん

    今日の上げはショートカバーで上げた部分も大きかったでしょうね。現物は東証1部で売買代金が3兆円に大きく届いていませんし、これで大丈夫?というのが正直な気持ちです。
    銀行の決算は見る人の立場によって強気弱気両論が出ていますが、明日になれば市場が答えを出してくれるでしょう。全くの素人予想では明日の銀行株は↓かなと。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/11/14 19:48
    出来高が伴わないのはちょっと気になるところですよねー。先物の買い戻しで上げてた可能性もありますし、僕もまだ半信半疑の状態です。為替が落ち着けばこの辺の水準は維持出来るんじゃないかとは思いますが… 銀行の決算も出て来ますしその辺に注目しながら臨機応変な対応ができるようにして置きたいですね。