with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3635件目 / 全4141件次へ »
ブログ

確率と直感・・・・・・

確率と直感って今まで真剣に考えた事無かったのですが、

今日本屋さんに寄ったら、東大の先生が書いた確率論の本が

目にとまり買ってみました。

ファミレスでランチ食べながら半分ほど読んだのですが

なかなか興味深い本です。

この世に「確実」は無い・・・

相場に通じる事が書いてありましたね。ってまだ半分しか

読んでないのですが・・・

生きていくという事は選択の繰り返し・・・・

そう言われるとそうですよね。^^

そこで直感を利用していて、この人間の直感って数値に

置き換える事も出来ないそうです。

でも、この直感と言うのはこれまでに経験した事が

元になってるんだそうですが、プラス世の中の情報が

加味されるそうです。

様々な情報が行き交うこの世の中で、正しい情報の

選別が重要になってくるそうです。

流れる情報の上辺だけを見るのではなく、本質的な部分や

裏側を考えてみないと、分からないと書かれています。

刻々と変わる世の中で、過去の経験だけの情報で直感を

駆使しても、確率は上がらないと・・・・

過去の経験と本物の情報収集が直感の確率を上げる。

相場においても全くその通りですよね。

情報分析やアンケートもやり方で全然違う結果が出る。

直感を養って相場分析に利用しましょう^^

四六時中選択で生きている者として・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    with24さん
    2010/3/14 14:22
    彩泉さん

    こんにちわ^^

    抜けていました、ごめんなさいね。

    >私は数学で赤点を取り続けた成績の
    持ち主なので難しい話は、上の方みたいに
    できないのですけど(^^;
    いつも直感だけで勝負で~す
    今更ですけど・・

    直感で誰もが判断している部分が多いと思いますよ。

    日頃の生活でも選択して生きてるわけですから、意識しなく

    ても脳は直感で判断していますからね。

    >with24さんももしかして・・
    理系さんでしょうか??(--;
    私、算数とまりの頭ですけど・・
    なんとか頑張りま~す(^-^)

    理系さん?どうなんでしょう?

    ただ分析とかは好きですね^^

    解析だとか・・・・

    でも芸術的なことも好きですし・・・

    AB型だから・・・・とりとめがつかない人間^^;

    周りからも言われます^^
  • イメージ
    with24さん
    2010/3/9 21:54
    神さま仏さまさん

    こんばんわ^^

    >『直感』に加わって、いやらしい『欲』が私に間違った買い物をさせてしまいます。
    (笑)
    なぜ素直になれんのかしらねぇ~。
    都合の悪かった事だけは、私の中で否定してしまいます。
    (^_^;)
    そこまでわかっていても、またやってしまいますね。
    (笑)

    修行がたりませぬ・・・

    直感は養わないとダメみたいですよ。

    根拠のない直感はNGです^^

    経験と勉強と情報収集・・・

    その上での直感が飛躍的に確率を上昇させるそうです。

    って人の事言えませんけどね^^
  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2010/3/9 21:26
    whth24さん こんばんわ。

    『直感』に加わって、いやらしい『欲』が私に間違った買い物をさせてしまいます。
    (笑)

    なぜ素直になれんのかしらねぇ~。

    都合の悪かった事だけは、私の中で否定してしまいます。
    (^_^;)

    そこまでわかっていても、またやってしまいますね。
    (笑)

    無心になって、直感投資!

    度胸ありませ~ん
    (≧ε≦)
  • イメージ
    彩泉さん
    2010/3/9 20:57
    こんばんは~

    私は数学で赤点を取り続けた成績の
    持ち主なので難しい話は、上の方みたいに
    できないのですけど(^^;
    いつも直感だけで勝負で~す
    今更ですけど・・
    with24さんももしかして・・
    理系さんでしょうか??(--;
    私、算数とまりの頭ですけど・・
    なんとか頑張りま~す(^-^)
  • イメージ
    with24さん
    2010/3/7 21:26
    みやまな鉄砲長さん

    こんばんわ^^

    >この人間の直感って数値に

    置き換える事も出来ないそうです。

    そのとおり。統計とかはある一定の条件化で
    サンプリングされた集団からとったルールを
    グラフ化したものだったりもしますから!

    数値に置き換えられないから、プログラムか出来ないって

    書いてありましたね。

    >相場においても全くその通りですよね。
    直感が大切になるときもありますよ(*^^)v
    ↑私は直感だらけかも?

    私はあてにならない直感で生きてきましたからね・・・

    それでもこの歳まで生きてこられました^^
  • イメージ
    こんばんはーwith24さん

    >相場に通じる事が書いてありましたね。ってまだ半分しか

    いや?近いことが書いてあるそな気がしますよ!
    テクニカルの半分ぐらいはその要素もありますし(^^ゞ

    >この人間の直感って数値に

    置き換える事も出来ないそうです。

    そのとおり。統計とかはある一定の条件化で
    サンプリングされた集団からとったルールを
    グラフ化したものだったりもしますから!

    >相場においても全くその通りですよね。
    直感が大切になるときもありますよ(*^^)v
    ↑私は直感だらけかも?