金の延べ棒さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ169件目 / 全257件次へ »
ブログ

気になるニュース

NOVAの業務停止は波紋を呼んでいますね。会社よりも猿橋さんに矛先が向いています。

さて、ジオスがNOVA受講生受け入れへ動くそうですね。
http://www.asahi.com/life/update/1108/OSK200711080001.html
ジオスが上場していたら買いでした。

他の英語教室はやらないのかな。追随するような気がします。

NOVAの受講者数は非常に多いので、中小企業でもこのタイミングで動けるフットワークのよさと企画力があれば成長できる機会かもしれません。
17件のコメントがあります
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/11/9 10:04
    英会話各社、NOVA受講生引き受け一斉表明へ
    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/other/98828

    ちょっとニュースが古かったですね。各社が追随したようです。
  • イメージ
    こんさばさん
    2007/11/9 12:25
    こんにちわ~

    まだ色々問題は残ってますが、
    ひとまず、受講生の皆さんも受け入れ先が見つかってよかったですよねっ♪

    外国人講師さん、日本人従業員さん方についてなんですが、原則希望者全員再雇用して、給与水準も維持するとのことですし、やっと一歩踏み出したって感じですね♪
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/11/9 12:43
    NOVAのノウハフを一括購入できるってとこは、社員・講師をイッパシに育てるのに費やす、時間や経費を取っ払うことができるので良い買い桃だったと思います♪

    NOVAとしては営業停止なども来年まで続きますが、従業員を一括解雇し、転籍雇入することで、営業を瞬時にスタートでできる手法を採用することで、短期間での収益貢献ができる体制となります♪

    会社にせよ・従業員にせよ・受講者にせよ♪みんな最悪を考えれば、ずいぶんと良い流れになったのではないでしょうか?

    まぁ~既存株主にとっては、痛い話であることには代わりありませんが、株主責任は、自分がもっている株数(比率)だけなんで、そのリスクを負って持ち続けたのであれば、生姜焼き定食じゃ♪けらけらけら
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/11/9 13:22
    こんさばさん
    コメントありがとうございます。
    ジーコミュニケーションはとても注目されているみたいですね。ニュースサイトに社長さんの記事が結構目に付きます。

    これから期待!
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/11/9 13:24
    世界の郷さん
    そうですよね。下をみたらいくらでも悪く考えられますけど、上を見てみるだけですっごく良く考えられますもんね。

    今後の収益体制気になります。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/11/10 00:47
    周りへの波及効果大きそうですね。
    NOVAの会員吸収できるんでしょうか?
    これが不安で英会話教室自体を通うのをやめる人も
    いそうな気が。。。
  • イメージ
    拾う神あり、ってとこですね。状況は全く違うでしょうけど、展開的にはコムスンっぽいですね。
  • イメージ
    こんばんは

    ジーコミュニケーションとジオスにとっては、チャンスになったんでしょうね。
    NOVAのブランドイメージが悪いなか、逆手にとって、教室や講師を雇い、客を集めようとするジーコミュニケーションなんかはかしこいと思います。NOVA出身講師との相乗効果もきっとあるでしょう。
    こういう経営者の思想、好きですね。
  • イメージ
    ウランママさん
    2007/11/10 01:29
    こんばんは、
    アユア、ノバトモ、オーライ?今度は、きちんと、やって貰えるのか?生徒の身に成れば、第三者の、私は、お気楽なこと云って、反感買うな~確かに。
  • イメージ
    私はイーオンに通ってますが、今年にないって受講生が増えた気がします。
    ウチの財務体質は万全です、っていうビラも配られました。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/11/11 14:44
    こんにちは!金の延べ棒さん!

    今回のNOVA問題は、国も教育給付金制度を追い風に「駅前留学」「NOVAウサギ」という演出で急拡大した経緯があります。破綻直後は、支援企業はみつからず右往左往してましたが、ここへきて受け入れ態勢が少しづつ現れてきました。国の過去の給付制度があるから必死なんでしょう。名古屋のジーコミも「焼肉さかい」など飲食事業をもち、英会話との関連は薄いと思いますが、今後は、飲食しながら英会話を楽しむスタイルの確立?って考えてしまいました。今後は、あのウサギキャラの行方がどうなるのか。一時代をきづいたキャラクターの命も寂しい結果となりましたね。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/11/12 00:25
    みやまなさん
    潜在意識の中ではありそうですね。NOVA受講者取り込みで各社がキャンペーンをしても、思ったほどの効果が出ていないような気時もありました。受講者がかなりシビアに選定をしているようです。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/11/12 00:26
    ナイス橋本龍太郎さん
    そうですね。コムスンとどっちが大変かなぁ。コムスンのほうが事業の難易度から言ったら相当大変そうですね。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/11/12 00:28
    Saconさん
    ジーコミュニケーションの社長さんはかなりM&Aで成長してきた企業で、育て屋としても実績があるようですね。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/11/12 00:28
    ウランママさん
    財務状況の悪化が社員と講師、お客さんに降ってかかったような状況ですもんね。基本的にはちゃんと運営したら利益が出るビジネスだと思うのですが、どうなんでしょうか?
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/11/12 00:30
    ストリートアナリストさん
    競合はやっぱりチャンスですよね。少なくとも。しっかり市場の冷え込みに反して英会話スクールは伸びて欲しいものです。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/11/12 00:30
    ぎっしーさん
    NOVAうさぎは確かにちょっと気になるところですね。でももうだめだろうな、あれを出したらマイナス効果になると思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。