ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1660件目 / 全3062件次へ »
ブログ

株の税金 最高税率50%を目指す民主党鳩山政権=為替王

某コラムですが、民主党が株の税金に関して最高税率50%を目指しているというもの。


>怖いのは、民主党連立政権内部に本気でそうしたほうがよいと信じている議員が少なからずいることです


これ何となくわかります。
そしてとにかく冗談とも思えないところが怖いです。
管副総理も以前講演で30%にすべきって豪語してましたし、旧社会党系の人たちはねえ。

実際こんなことすりゃ株式市場は崩壊し、結果年金財政が破綻し、市民生活にも大きな影響及ぼすんですけどね。

経済に関してはお花畑な人達だから。




株の税金 最高税率50%を目指す民主党鳩山政権=為替王
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0209&f=business_0209_076.shtml

 株式投資による利益は、譲渡益(売却時の利益)と配当がありますが、いずれも現在10%、2012年から20%に引き上げられることが決まっています。民主党鳩山政権は、「将来的には50%を目指す」と公言していることをご存じですか?

 民主党によれば、株は“富裕層がやるもの”で、“不労所得”だから、低い税率では“国民の理解が得られない”だそうです。だから、最高税率50%の総合課税を適用しなければならない、という理屈。

 株式投資というものは、サラリーと違って毎月定期的に収入があるわけではなく、一般の株式投資家の経験からいえば、むしろ、損した月、損した年のほうが多いでしょう。たまに大きく儲かった年があったからといって、その利益に最高50%の税率を課せられては、これはたまりません。

 すぐに実現する可能性は高くはないでしょうが、怖いのは、民主党連立政権内部に本気でそうしたほうがよいと信じている議員が少なからずいることです。もし実現すれば、日本の株式市場および日本経済は本格的に壊滅するでしょう。

 株は“富裕層がやるもの”で“不労所得”だから“20%の税率では低すぎる”と本気で思っている国会議員がいて、彼らが与党にいることは、株式投資家にとっての問題ではなく、日本国民全員にとって悲劇でしょう。(執筆者:為替王)
10件のコメントがあります
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/2/9 15:52
    株式投資入門さん こんにちわ

    損失補てんは今でも必要でしょう。
    損失は5年に及び繰り越せるとかしなきゃ、市場は活性化しないでしょう。
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/2/9 21:36
    こんばんは。

    またまた民主党の経済音痴の本領発揮ですね。課税は懲罰ではないのですから50%という数字に言及する時点で頭が可笑しいとしかいい様がありません。

    お得意の稚拙な思い付きでしょうから、外国人投資家に対してどういうスタンスを取るのか等は何も考えていないでしょうが、実施されたら海外のマネーは日本市場に入ってこなくなるでしょうね。

    年金財政に至っては、株価水準の下落と増税によって運用益は大幅に毀損するでしょうから、庶民は年金など当てにしないで死ぬまで働き続けろと言われている気分になります。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/2/10 12:17
    フォーナインさん こんにちわ

    今日管副総理が、日本の株安は海外のせいだって豪語してましたね。
    オバマにギリシャもありますが、国内の政情不安にトヨタ問題は棚にあげてw

    まあ年金の大半の資金が運用されているなんて事もろくに理解してないんじゃないですかね?
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2010/2/11 10:02
    ひさっちさん、おはようございます(^o^)

    > 株の税金 最高税率50%を目指す民主党鳩山政権

    えーーー、これ、ひどいですね。

    > 株は“富裕層がやるもの”

    もし上記が正しいと譲っても、
    だから税率を上げるって変ですよね。

    > “不労所得”だから

    これも悲しいです。
    「株はギャンブル」とでも考えているんでしょうかね~(^-^;
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/2/11 12:28
    こうちゃん こんにちわ

    まあブリヂストン株はじめ年間億単位の配当貰っている人が、国会の所信表明演説で労働なき富はけしからんっていうくらいですからね。

    国民馬鹿にするというのはこういうことを言うのでしょう。

    まあ彼らにとっては票を取るためなら無責任でもなんでもいいのでしょ。
    理念も何もなし。
    とにかく票が取れればだけ。

    金持ち叩いて貧乏人の票を集めたいのがミエミエ。

    実際は金持ち潰したら貧乏人は仕事がますますなくなって死ぬだけなんですけどね。

    大企業を叩くけど、大企業が業績悪くなって真っ先に切られたのが派遣を始めとする社会的弱者だったようにね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2010/2/11 16:05
    こんにちはーひさっちさん

    >まあブリヂストン株はじめ年間億単位の配当貰っている人が、国会の所信表明演説で労働なき富はけしからんっていうくらいですからね。

    そうなのよぉ~(笑)

    自らが大損してるからじゃないのかねぇ?ギャハハハ(≧▽≦)
    とおもったりも??

    政治家が株を自己資産として
    所持しないなら賛成してもいいけど?
    資本主義をぶち壊そうとすると自ら崩壊するような・・・
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/2/12 12:01
    鉄砲長 こんにちわ

    鳩山さんは国会審議で、平成の脱税王って呼ばれてましたねw
  • イメージ
    フォーナインさん
    2010/2/12 20:09
    こんばんは。

    小沢幹事長の奥様のご実家がやっちゃいましたね。
    それにしても9日の急騰は何だったんでしょうね?
  • イメージ
    ひさっちさん
    2010/2/14 11:47
    フォーナインさん こんにちわ

    >小沢幹事長の奥様のご実家がやっちゃいましたね。

    福田組ですねw
    まあこれも角栄のラインだから。

    それだけ小沢さんの威光も薄れてきたのかもしれませんね
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。